猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

雨の日はCOCOと椅子の取りっこ、ユキ子さんの車で焼き菓子求めて高崎市台町のアトリエシュシュへ…

2022-06-08 07:32:11 | あんじゃあない毎日

朝食を食べ終わってネットニュースを見ようとしたら、PC前の椅子をCOCOが占拠していました。ちょいと声をかけたのですが、たぬき寝入りなのかな、寝たままでした。

 
ここの寝顔は真っ黒でどこがどこやらなのですす。食べた朝食はこんなんです。亡くなった伯母さんのために考えたスタイルですが、今は、私のために維持しています。飯は十六穀米、みそ汁は小松菜、漬け物は三五八漬と小梅漬、胡桃ちりめん、煮豆、盛り合わせは牛肉と牛蒡の有馬煮、ウズラの煮卵、舞茸きんぴら、フキ煮、昆布と乾椎茸の佃煮風、それとかぶの葉のもみ漬入りの納豆です。常備菜は全部手作りです。

 


食後の休憩を終えてもCOCOは寝たまま、PCを諦めて小雨の降る庭に出てみました。萩の花は一日花、雨でも花は咲き、夕暮れに散ります。

 
種から育てているローゼルは本葉が出てきています。もう少しで定植できそうです。センダイハギに実がなりました。面白い実です。豆が食べられるのかどうかは知りません。

 庭の草を眺めて戻ると、内玄関のガラス戸の向こうからCOCOがこっちを見ていました。PCの椅子で寝るのを止めてくれたようです。大急ぎでPC前へ、COCOから椅子を奪い返してネットニュースをチェックしていました。

 
COCOは、玄関脇の猫窓から小雨の降る外を眺めていました。目線の先の鉢植えの萩にももう花が咲いています。きれいでしょう萩の花、花びらに雨粒が乗っています。

 

 昼ごろ、用事で出かけていたユキ子さんが帰って来たので、野菜天丼を二人分作って一緒しました。天ぷらはズッキーニ、新じゃが、人参、新タマネギ、シメジ、サヤインゲンの6種です。

 雨が上がったら自転車で焼き菓子を買いに行こうと思っていたのですが、昼食休憩しても雨はやみませんでした。「4時まで空いてるから車を出しましょうか?」とユキ子さん。それなら、少し遠いまだ行ったことのないお店へということになって…

 

 
高崎市台町にある『パティスリーアトリエシュシュ』という名前のパウンドケーキと焼き菓子の店を訪ねることにしました。群馬大橋を渡って、高崎に入ると観音山丘陵の向こうに多野の山並みの下半分が見えていました。高崎警察署の西側の道を歌川町の方へ曲がって、すぐの角を入ったところに小さな店がありました。

 
アトリエシュシュは、パウンドケーキ、タルト、焼き菓子の専門店です。ホーページはこちらです。場所も少し分かりにくいですよ。住宅地の中に溶け込むような静かなお店です。このあたりから坂道を下って歌川町へ、山田文庫や岡醤油醸造のあるあたりは高崎の中でも懐かしいところです。そのうちゆっくり来たいな…

 
焼き菓子は種類も豊富で、きれいです。ユキ子さんはタルトが気になるみたいでした。商品のラインナップはホームページでご覧ください。持ち帰って食べました、おいしいです、私の好みです。

 

 夕食の支度を始めると、COCOは部屋の中の見回りをしてくれていました。何か使命感を持っているのかもしれませんが、目的は不明です。

  
夕食は豚バラ肉と昆布とジャガイモの煮物、野菜炒め、野菜の酢の物です。豚肉と昆布はすごく相性が良くて、両方がおいしくなります。

 ご飯は十六穀米、汁は味噌仕立てのとろろ汁です。ご飯を除いて、使っている食材は15種類、朝食が18種類、重複を差し引いて、朝夕で30種の食材を使っています。伯母さんのためにできるだけくさんの食材を使う食事づくりを心掛けた工夫が、今、自分のためになっています。
今朝も弱い雨が降っています。止んでくれないかな…

 

 三代目若柳吉駒でございます。1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。来年は4月9日に第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねてまいりますので、引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

第77回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください。

第78回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台は写真の整理ができ次第ご覧いただけるようにいたしますのが、とりあえずの様子4月11日の記事でご覧ください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿