”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

強い女性たち。

2009年09月13日 15時31分24秒 | Weblog
高所恐怖症では登れない宝剣岳(2931m)への鎖場を登る女性たち。天気に恵まれて、千畳敷から極楽平~サギダルノ頭から宝剣岳への縦走。
天気さえよければ、楽しいが、山の天気は急変するので、注意しなければならない。
明日は、妙見ハイキング。山歩きにいい季節、楽しく登ろう!

木曾駒ケ岳登山

2009年09月13日 09時25分41秒 | Weblog
11日から一泊二日(頂上木曾小屋泊まり)で中央アルプスの最高峰、木曾駒ケ岳(2956m)に登ってきました。
初日は素晴らしい天気に恵まれ、ロープウエイから富士山も望め、lucky。
高山の花で有名な千畳敷カールには花はなかったけれど、天気に恵まれた山旅だった。
乗越浄土から宝剣岳(2931m)へ往復。鎖場(写真)もあって、一寸したスリルも。
木曾駒ケ岳の山頂では360度の大パノラマ。北アルプスや南アルプスの眺望を満喫。
翌日には天気が急変、凄い強風と霧で吹き飛ばされそうな中を下山、5m先が見えない霧で、コースのロープを頼り下山した。
強風でロープウエイが止まるのではと心配したが、無事しらび平に着いてやれやれ。
山の厳しさを実感した、貴重な体験だった。
菅の平の「こまくさの湯」でのんびり湯に浸かり、昼食。
高速道路も大きな渋滞もなく、約4時間で豊能町に帰着。(16時15分)
何時までも記憶に残るいい山旅だった。