seishiroめもらんど

流野精四郎&東澤昭が綴る読書と散歩、演劇、映画、アートに関する日々の雑記帳

伝える言葉

2020-12-16 | 言葉
 ナンシー・デュアルテ著「プレゼンテーション~人を動かすストーリーテリングの技法」からのメモを少し引用させていただくと、あのリンカーンのゲティスバーグの演説は278語で構成され、時間にしてわずか2分あまりのものだった、という。歴史上最も短い演説でありながら、最も偉大な演説の一つとして知られている。
 リンカーンがその短い演説のために長大な時間をかけて推敲に推敲を重ねたことは有名だ。彼は常にスピーチ原稿やメモを持ち歩き、時間さえあればそれに手を加えていたという。
 さらに、第28代アメリカ合衆国大統領ウッドロウ・ウィルソンの言葉――。
 「もし、私が10分のスピーチをするなら、準備に一週間は必要だ。15分なら3日、30分なら2日。だが、1時間のスピーチならもう準備はできている。」

 世の名演説家とされる人々は、自分の考えを、いかに簡潔に、分かりやすい言葉を使って、かつ印象深く伝えるかということに意を尽くしたのだ。

 言うまでもなく、その大前提となるのは、自分が信念をもって伝えたいビジョンをしっかり持っていることだろう。何を言いたいのか意味不明であるばかりか、訊かれたことには答えず、壊れたテープレコーダーのように的外れな言葉を空疎に繰り返し、時間を空費する為政者……。そんな現実を目の当たりにすると絶望的な気分に陥るが、だからこそ、言葉を吟味し、批評する力を私たち一人ひとりが育てていかなければならないのである。

 Twitterは、限られた文字数での発信という制約があるがゆえに、簡潔でインパクトのある言葉の鍛錬と発信に適しているとも思えるのだが、かの国の現大統領のツイートを思い出すまでもなく、実状は、誹謗中傷、デマやウソ、ささくれだった言葉の応酬によって思いもよらぬディストピアの様相を呈している。

 今は、真っ当であること、正直であること、真面目であること、真剣であること、一生懸命であるといったことを、ともすれば揶揄し、嘲弄することで自身を優位な立場におこうとするかのごとき風潮がはびこる時代である。
 しかし、そうした態度からは何も生まれないだろう、と思うのだ。
 私たちに必要なのは、人々に否定でも皮肉でもなく、肯定的なふるまいと勇気をもたらし、手を携えながら真摯に議論を深め、対話し、社会が抱える問題の本質に切り込み、その解決を促すような言葉に愚直に耳を傾けることである。もちろん、そうした言葉のつむぎ手となることが、私たち自身に求められていることは言うまでもない。
 そのような言葉こそを聞きたいと思うのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿