自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

大河ドラマ「功名が辻」

2006-01-23 22:55:01 | だってテレビっ子。
新・大河ドラマ「功名が辻」、“案の定”視聴率が低迷気味だそうです。誰かの言葉を借りて言うなら、想定の範囲内です。

世間では理由として、「序盤なのでメインキャストがまだ出揃っていない」「山内一豊は大河ドラマの看板を背負うには名前が小さすぎる」などと言われていますが、俺はそれだけではないと思っています。


何を隠そう、前回の大河ドラマ「義経」の影響であると思います。
「義経」は滝沢秀明君や松平健さんといった豪華キャスト、そして何といっても歴史上の人物でも容姿端麗と名高い牛若丸が主役という、そういった“華やかさ”で勝負しそこそこの成績を収めました。

単刀直入に言うと、色物に走ったわけです。
いやがおうでも女性ファンはくっつきます。内容や演技や映像が多少劣ってても、牛若扮するタッキーが、弁慶扮するマツケンが、テレビの中で活躍していればファンは満足なのです。

これは大河ドラマファンには痛々しいことでした。大河ドラマの本質が薄れてやしまいか、そんな不安がよぎります。


そして今作の「功名が辻」。
内容としては、原作が司馬遼太郎さんなわけですから、つまらないわけがない。
実際見てみると、今までになくノリが軽く、新しい大河ドラマの息吹を感じます。


しかし、「義経」で勝ち取った女性ファンは、恐らく見やしませんでしょう。

タッキーの牛若をきっかけに、歴史そして大河ドラマに若い人たちを引き込ませようとの狙いだったのでしょうが、次の作品が山内一豊だとねぇ・・・。名前負けすることは否めません。

エセ歴史ファンとして、戦国時代の才ある人物達を描いた「功名が辻」は、堪らない作品となっています。信長、秀吉、家康、光秀、三成。歴史を揺るがした中心人物が勢ぞろいとなっています。彼らを主役とせず、あえてその周りを奔走していた人物を描くことで、中心人物の生き方もまた違った視点で描けてしまうのです。ニクいやり方です。


しかしテレビは視聴率です。NHKであっても。
やり方がまずかったように思います。さっきも言ったように、前作「義経」の色物さが大河ファンを遠のかせ、女性ファンを掴みました。そこに来て地味な亜山内一豊、しかも役者は上川隆也さんですもん、勘違いもいいところです。いや、俺は好きですよ上川さん。


似たようなことを「ファイナルファンタジー」がしました。
RPGの金字塔として今もなお強い人気を誇る「FF」。過去を振り返ると大きなターニングポイントがあったことを忘れてはいけません。
「FFⅧ」(Ⅶからとも言えなくもないですが)でギャルゲー化し、ゲームバランスもストーリーもクソもなく、キャラだけで勝負するようになりました。案の定そっち系のファンは食いつきます。
しかし次回作の「FFⅨ」は、原点回帰としてかつてのFFを彷彿とさせるものになっていました。
これまたとんだ勘違いでした。すでに“真”のFFファンはいなくなってしまったのですから。
「FFⅨ」は売れませんでした。今ではよっぽど「Ⅸの方が面白かった」って声を聞くんですけどね。



視聴者、消費者の立場になって考えるか。それとも、あくまで自分らしさで勝負するか。難しいところですが、一つ言えることは「どっちかに絞れ」ってことです。

そして、色物だけに走ったものではなく、最後まで本質を貫いたものこそが、後々まで語り継がれる名作となる、そう思い込んでいる私です。


って。こんな話をするはずではありませんでした。
「功名が辻」の内容について書くつもりだったのに・・・。
ってことでこれは次回に書くことにします。


また愚痴をつらつら書いてしまいました。お恥ずかしい。読んでくれた方、深く感謝です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FFⅨ (ゴラステ)
2006-01-23 23:03:51
Ⅸ!

小学生のとき散々はまった、TVゲームで一番おもしろいゲームは? と聴かれたらⅨです。

何がよいかって、ストーリー性がすげーじゃないか。

自分は2年間ほどはⅨに没頭しました、お金がなく、友達約三人から、交互に貸してもらって、メモリーカードで生き抜いていました、最終的に買うことができて、裏マニュアル、及び裏ボス、全て存在するもの全てクリアしました、裏ボスは今まで体験したことがないほど強かった。

メイプルのジャクム本体よりも比べ物にならんほど強いです。

強制的にHP1になるというジャクム本体がかわいいほど、裏ボスは9999全体ダメージ=死

強制ミニマム攻撃、しかも、攻撃ターンがやばいほど早い、3連続ほどかましてきます。

南さんⅨやれー。

FF好きなヒトとかがⅨがクソだっていうけど全然わからねー、そもそもTVゲームはストーリーを楽しむものじゃ!

何がいいたいのかわからなくなった・・・
返信する
ばか! (南友親)
2006-01-23 23:41:45
俺もⅨ好きだよ!少なくともⅧの83億倍すきだっての!空気よめよー。



FFについては前にも語りつくしたんでやめておくよ・・・w
返信する

コメントを投稿