我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

ゼルグート級設定妄想を『星巡る方舟』対応版に改定しました。

2014-12-07 15:09:47 | 1/1000 ドメラーズⅢ世(バンダイ)
『星巡る方舟』劇場公開前にネット公開された冒頭部分で、ゼルグートⅡ世がボカ沈を食らってしまいました!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
先日アップしたばかりのゼルグート級の設定妄想では、ゼルグートⅡ世は生き残るとしていましたが、その点について変更しなければならなくなった訳です(ノ△・。)
とはいえ、せっかくの修正ですので、ついでに後継艦についても少し書き足しています。

『ゼルグート級/ドメラーズ3世の設定を妄想してみる(“星巡る方舟”対応版)』

修正・加筆部分は文章の最後の方です。
宜しければご覧下さいませm(__)m

また、今回の『星巡る方舟』に対応した加筆修正によって、文字数が記事の最大規定数を超えてしまいましたので、『あとがき』を別記事化しています。

『ゼルグート級設定妄想のあとがき』

いやー、リアルタイムで進行している作品のネタを書くと、こういう事態が起こり得るということが今回良く分かりましたよ(^o^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る... | トップ | 石の上にも(?)三年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐらっと)
2014-12-07 20:44:18
改訂版記事を見させていただきました。火焔直撃砲が普及しはじめた、という点で少し思ったことを1点。パンフによると、火焔直撃砲とは元々異星文明より盗掘した大口径ビーム兵器を使った物だそうです。つまり、彼ら独自の技術で開発された武器じゃないんですね。盗掘、とはつまりは既に滅んだ文明の跡地から持ってきた物ということです。簡単に量産できるものでしょうか?ロストテクノロジーとなっている部分もあると思うのですが。
Unknown (MJ)
2014-12-08 13:07:45
こんにちは~♪

> 異星文明より盗掘した大口径ビーム兵器を使った物

確かに書いてありましたね。
ただ、発掘(盗掘)した兵器を稼働させるにも、ある程度の知識と技術レベルが必要ですから、それを用いればデッドコピーくらいはできるんじゃないかと思っています。
また、コピーが難しい場合でも、ビームを転位させるというコンセプトは他のビーム砲でも適用可能ですから、何らかの大威力兵器と組み合わせた転位砲はその後も開発・発展していくと思いますね(^o^)
Unknown (ぐらっと)
2014-12-09 09:03:21
ふーむ、確かにそういうことも考えられますね・・・。
波動砲が存在しなくなり、ボラーも暗黒星団帝国も登場していない2199ヤマトでは火焔直撃砲が最大威力を誇る対艦隊兵器となるのは寂しいですね・・・デッドコピーではオリジナルほどの威力はなく、エルグート級の前面装甲はブチ抜けない!・・・と思いたい所ですねw
ところで、オリジナルはどこから盗掘してきたのでしょうね?まさかのシャルバート星の遺跡か・・・YAMATO2520に出てきたゴーダ文明の遺跡か?w
Unknown (MJ)
2014-12-09 22:26:48
こんばんは~♪

火焔直撃砲を見て思ったのですが、別にこの兵器、空間転移させないままでも十分以上に強力な対艦攻撃兵器となんじゃないかと。

そういえば、メガルーダから放り出された火焔直撃砲は会戦後、誰か回収したんでしょうか・・・・・・?
ガミラスが回収したのであれば、何らかの対抗兵器を用意しそうな気もしますね。
Unknown (ぐらっと)
2014-12-12 07:59:42
確かに、少なくとも波動砲以上に連射が効くようですし、拡散波動砲並みとは言えませんけど収束波動砲よりはある程度効果範囲広そうですし、威力は言わずともですし、エネルギーを別の兵器にも転用できますし、非常に優秀な兵器ですよね。
空間転移なら元は同じ所が開発した技術ですし、ガミラスの科学力なら転移されてくる場所を100%予測したり、出現地点そのものを捻じ曲げてあらぬ方向へ発射させたりできそうですね。

オリジナルの火焔直撃砲は、多分あの後ガミラスが回収していったでしょうね。元からガミラスの勢力圏ですし、戦闘報告は当然メガルーダが撃沈された事を含め、上に挙げられるでしょう。となれば、脅威となる兵器の情報を求めて浮遊するデブリを回収する部隊が派遣されても何らおかしくないです。

そういえば十分以上に強力な対艦兵器と言えば、まさか対空兵器であるパルスレーザ砲塔郡を対艦攻撃に使うとは思いませんでしたよ。仮にもヤマト以上の大型戦艦であるメガルーダを蜂の巣にするとは・・・ガトランティス軍の艦艇は装甲が弱いだけなのかもしれませんけど、それでも小型艦なら軽く撃破してしまうのでは、と思いました。後にも先にも、パルスレーザーが対艦攻撃したのはメガルーダ戦のみでしょうねw
Unknown (MJ)
2014-12-12 22:32:18
こんばんは~♪

> 非常に優秀な兵器ですよね。

と思うんですよw
ワープさせなくっても戦術兵器としては最強級の存在だと思います。

> 多分あの後ガミラスが回収していったでしょうね。

地理的にはその可能性が高そうです。
あるいは、ガミラスでこそ火焔直撃砲のコピー兵器が造られる可能性もありますよね。

> パルスレーザ砲塔郡を対艦攻撃に使うとは

太平洋戦争中の第三次ソロモン海戦では、巡洋艦と駆逐艦の近距離攻撃を原因の一つとして日本戦艦“比叡”が沈んだという事例もありますし。
個人的には、こうした小口径砲を有効に用いる戦術描写は大好きですね(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1/1000 ドメラーズⅢ世(バンダイ)」カテゴリの最新記事