我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

宇宙戦艦ヤマト2199 第四章をメモしてみる①

2013-01-19 00:51:53 | 宇宙戦艦ヤマト2199



上から見ると逃げてぇ~~~、、、とか言いたくなりますなw
ではでは、公開から一週間が過ぎましたので、ネタバレ記事をいってみたいと思います(^_^)
未見の方は、ぜひぜひ劇場で御覧下さいませ♪\(^o^)/
一度ご覧になったら、絶対にはまりますからw

第一一話『いつか見た世界』

・小マゼラン銀河外縁部。
・ガトランティス前哨艦隊に対し、ガミラス小マゼラン方面軍第六空間機甲師団による先制ミサイル攻撃。
・第七戦闘団(主力:第七駆逐戦隊?)による突撃。
・分断されたガトランティス前哨艦隊は戦力の七割を失う。
・ガトランティス艦の砲撃光は黄緑色。ナスカ級中型宇宙空母は宮武一貴氏が『さらば』の中型空母をリファイン。ラスコー級突撃宇宙巡洋艦は同氏が『さらば』ミサイル艦をベースに新作デザイン。ククルカン級襲撃宇宙駆逐艦は『さらば』駆逐艦を出渕総監督がリファイン。
・ガトランティス艦はCGではなく手書きの様子。
・クリピテラ級のミサイル攻撃が強烈過ぎるw
・ドメル本国に召還さる。特一級デスラー十字章の授与の為(ディッツ提督曰く、デスラーの政治パフォーマンス)。
・ドメル(及び指揮下部隊)の召還に伴い、ルントの第八軍とルデルの空間機甲軍が増援として派遣(ルントはルントシュテット、グデルはグデーリアン?)
・ガミラス人と地球人はDNA配列まで同じ(佐渡先生曰く、肌の色以外一緒)
・2191年4月1日天王星の監視ステーションがガミラス艦を映像で確認。
・国連宇宙軍は内惑星艦隊を直ちに召集、防衛行動発令。
・日本からは富士宇宙港から戦闘艦艇二七隻が参加、指揮官は第二次内惑星戦争で勇名を馳せた沖田十三提督。
・ニュース映像から出撃する金剛型の艦番号『555』が確認できる(つまりはキリシマ)。しかし、90年代後半に装備されたとされている艦橋砲が既に装備されている(但し、映像が90年代後半になって作られた記録映像の可能性もあり)。
・冥王星軌道でガミラス艦と遭遇したのは日本艦隊宇宙巡洋艦『ムラサメ(CAS-707)。撃沈時の生存者は一名のみ(現:ヤマト機関科所属 山崎奨)。
・撃沈されるムラサメの艦首にも90年代後半に追加装備されたというショックカノン砲口あり。但し、ショックカノン搭載前は逆噴射用の大型ノズルだった等の可能性もあり。
・バラン星は銀河系と大マゼラン銀河の中間点に位置する。地球からの距離:25,769.13PC(パーセク)=約84,000光年、銀緯:-32.9°、銀経:280.5°。
・ムラサメ撃沈の顛末は司令部から箝口令が敷かれている。
・国連宇宙防衛委員会。
・異星船(ガミラス艦)への攻撃に反対する沖田提督を芹沢軍務局長は局長権限で解任。軍務局長よりムラサメ艦長へ直接命令。ムラサメ邀撃行動開始(戦端を開く)。でも・・・・・・軍務局長に艦隊指揮官を解任できる権限なんてあるんだろうか?
・それってガミラス版プガチョフコブラ?w
・地球の機体は整備調整中に持ち出すと、必ずエンジンから火を噴く?w
・ガミラスでもバンクの意味は一緒?

第一二話『その果てにあるもの』

・銀河系外縁原始星団。オリジナル版でのオクトパス原始星団?
・銀河系を抜けても未だ13万光年が残っている。ここまでの行程消化は4万光年弱。第一二話終了時点で残日数は317日。既に発進から50日近くが経過しているので、ペースとしては微妙なところか?参考までに、336,000光年(イスカンダル往復距離)÷365日×50日=約46,700光年。もちろん、距離の割に日数を要するところ(太陽系を抜けるまでやイスカンダル滞在日数)、逆に日数を稼げるところもあるので、一概には言えませんが。
・この当時の地球では、ガミラスの本拠地は銀河系内にあると考えられている模様。
・沖田艦長の生年月日:2141年12月8日、血液型:O型Rh+・・・・・・wikiによると、オリジナル版の沖田艦長は2147年生まれとあるので、変更になっていたのですね。ちなみに軍籍番号は『EP2161079980F』・・・・・・設定細かいなぁw
・島の軍籍番号は『SNV0079091』、2179年8月15日生まれ・・・・・・沖田艦長の誕生日が日米開戦の日(しかも正確に200年後)で、島の誕生日は敗戦の日・・・・・・こりゃきっと狙ってやったなw。2198年の4月に士官候補生学校を卒業して任官(三等宙尉)、2199年の2月に一等宙尉に二階級の戦時特進って、普通は戦死でもしなきゃ、無理だよ(^_^;)
・総統がホットライン使用中は邪魔しちゃダメらしい。
・デスラーの取り巻き女官たちは、親衛隊所属?てか、総統府そのものが親衛隊管轄なんでしょうね。セレステラを入室させていいかをギムレーに視線で聞いてました。
・『我が国の心の支え』『宇宙の平安は我々の友好あってのもの』。うーーーん、前章の壁画やパンフに書いてあった『イスカンダル主義』等、イスカンダルとガミラスの関係は非常に気になるところです。
・ゲール:揉み上げゼーリックの腰巾着w
・バレラスの雨は、希硫酸ではない模様。
・デスラーは遷都を検討している。その直前に出てきた新ワード『大統合』。その後のデスラーの台詞『私達は遠からず一つとなる』からすると、イスカンダルと?ただ、兄タランの台詞『我々はどこからきて・・・・・・』も気になります。まさか・・・・・・ガルマンと?
・自動航法室の幽霊騒ぎ、早々に“過労”で片づけようとした佐渡先生も、やはり事情を知ってるんですかね?
・左弦に被弾なのに、潜望鏡は右舷に・・・・・・いくらプローブ方式といっても、どうなんだろ?(^^;)

とあえず二話分、まとめてみました。
この二話の大きなポイントは『先に戦端を開いたのは?』だったと思います。
どうやら地球が先制攻撃を仕掛けたのは事実のようです。
一一話を見ると、悪人ヅラの軍務局長が正論を唱える前線指揮官を強引に解任し、彼我の実力差も考えずに無理やり先制攻撃させています。
それだけ見れば、悪いのはどう見ても悪人ヅラですが・・・・・・たとえば、それ以前にガミラスから地球に対して一方的に勧告が行われていたりしたらどうなんでしょう?服従か殲滅かの二者択一とか。
2199のガミラスは異星文明(しかも自らより遅れた)と遭遇した際、通常の国交を求めてきたりもするんでしょうか?



ようやく新しいカメラにも少し慣れてきました(^_^;)
以前までのコンデジとは違って、絞りが調節できるようになったのが嬉しいですね♪(*^^)v
でも、今日の撮影ではレンズに埃がついているのに気づかず、最後まで撮り切ってしまうというミス・・・・・・o(TヘTo) クゥ
さてさて、今度は一三話と一四話もまとめなきゃ、、、φ(.. )


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B009NNHPC6&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B009NNII9K&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト2199における... | トップ | 宇宙戦艦ヤマト2199 第四章を... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (さつま)
2013-01-19 09:37:27
情報満載、ゴチです(^O^)

やはり悪人顔の仕業でしたか(-.-;)
どのみち帝国軍討伐部隊なので、同じような気もしますが(^_^;)
何か凄い展開になってきましたね~(;゜Д゜;)
早く観てみたいです(^O^)
後半に期待してます♪
返信する
こんにちは (teru)
2013-01-19 15:23:10
やはり芹沢軍務局長が鬼門かぁ
しかし、イズモ計画にしても頭悪いなぁと思います、
移住先でもガミラス来るでしょうに(^^;)

>ガミラス人と地球人はDNA配列まで同じ

でしょうねw
恐らく銀河系起源の知的生命体の多くはアクエリアスの影響を受けているのでしょう、ただイスカンダル人は銀河系起源なのでしょうか?ガミラスは移民だしイスカンダルは原生民族の様な気がするので・・・

>自動航法室の幽霊騒ぎ
佐渡先生も事情を知っているでしょうね、ユリーシャの治療もしたのではないでしょうか。

>イスカンダル主義
これって両マゼラン銀河でのシャルバート信仰の様な物かもしれませんね、嘗て両マゼラン銀河はイスカンダルが統括していて争いの無い世界であったが衰退して混沌となった、そこにガミラス登場的なw
ただ軍事のみでは反発も多いからイスカンダル主義を利用しているってところかもですね。

>軍務局長

昭和初期の陸軍の話ですが陸軍軍務局長は、
全ての官僚機構の中で最も大きな権勢を誇った存在で、
国政の人事や政策にも影響を与えたらしいです。

早く見たいなぁw
返信する
こんばんはー♪ (MJ)
2013-01-19 21:57:44
> さつまさま
> 悪人顔

かなり顔で損してますよね、あの軍務局長w
でも、ガミラス側のアプローチによっては、一概にその行為が『悪』だったとも言えない可能性はありますけどね(^_^;)

> teruさま
> 銀河系起源の知的生命体の多くはアクエリアスの影響を

第四章のパンフレットに『宇宙汎種説』について説明がありました。
それを読むと、ガミラスもイスカンダルも地球も、同じDNAを持つ可能性があると書いてありましたね(^_^)

> 軍務局長
> 国政の人事や政策にも影響を

影響は及ぼせると思うんですけど、その場で即刻解任となると、ちょっと違和感がありましてw

さつまさんもteruさんも、ご覧になれる日が早く来るといいですね(^o^)
返信する
しゅんらんです。劇場から帰ってきたあと気づいたのですが (しゅんらん)
2013-01-20 09:33:58
『むらさめ』撃沈シーンが、旧作の『ユキカゼ』撃沈シーン
と煙までそっくりでした。(制御を失った後の動きとか。)
返信する
こんにちは~♪ (MJ)
2013-01-20 11:31:16
2199ムラサメ撃沈シーンとオリジナル版ユキカゼ撃沈シーンを見比べてみました(^_^)
細部はともかく“落ちていく”感じの描写が似てますね♪
カラーリングが同系色というのも効いているかもしれませんw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの最新記事