水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

階段を登る

2017-01-23 19:15:15 | 多摩区内でぶらぶら
前回、生田の浄水場の階段を登った時に途中で一休みをしましたのでもう一度休みなしで登ろうと思っていました。
挑戦しました。
オーバーペースで張り切りすぎたので今回はそれを考慮してマイペースで登ります。
でもきつかった。
休みたくなりました。
日曜日の夕方だったので人がいます。
全くの一人だったら、前回同様休んだかもしれません。
何とか踏ん張りました。
息を切らして登り切った階段上から

登り切ったその先にももうちょっとゆるい階段、こんな階段もありました。

そして展望台と書いてあったので行ってみます。

展望台からは

こんな風景が見えます。
たぶん多摩区で一番大きい太陽光発電でしょうね。
こっちが右で

こっちが左

展望台からでも一枚に入り切りませんでした。
この太陽光発電の下に貯水槽があるんでしょうね。



よかったらファイブエルのホームページに寄っていってください・・・こちらです。

まだだ

2017-01-22 19:07:07 | 
多摩川の中で見るところを見れば、大寒のこの時期でも
クレソンが青々とした葉を広げ

オオイヌノフグリが花を咲かせています。

これなら
花の早い河津桜の花が咲いていないかと探しに行きます。
多摩川の土手には川崎側にも狛江側にも何本かの河津桜があります。
今日は川崎側   一番早いと思われるこの木が

ここから見てもまだ咲いていないような気がします。
近づいてみます。

おっ!    おっ!
少しだけですが咲いていました。
これではまだ咲いているとは言い切れないなあ。

ちょっと離れたら花が見えません。
下から見たり、上から見たりしていたら   鳥の声が聞こえてきます。
その方角を見たら

カモメが集まってきています。

何かのエサをあげているのですね。それでカモメが寄ってきているんです。
そばにこんなに止まってもいます。

カモメをたくさん見たのは多摩川では久しぶりです。

ということで河津桜はまだだ。




よかったらファイブエルのホームページを見ていってください・・・こちらです。

多摩川と富士山と

2017-01-21 19:35:35 | 多摩川散歩
多摩川の小道に来ています。

梅の花がまた咲いてきています。

今日も石がゴロゴロの多摩川に入っていきます。
多摩水道橋を見て

川の中の水際でこの時期だけ表面を追い尽くすような水草がみられます。

水の中には緑藻が

水のそばに行ったら、サギがいます。
ちょっとだけ近づこうとしただけなのに
逃げました。
近づいてもいないのにカワウも逃げ出しました。

みんながそんなに逃げ出したら、俺が強いやつみたいじゃないか?
違うでしょ!嫌われているだけだよ。

と一人ツッコミ、一人ボケをしながら・・・

橋の上にやってきて

多摩川を見ています。
風が強いと川の水が黒く見えます。
振り返ると富士山

タイミングよく飛行機も飛んでいます。
偶然とれたのですが、気分良くして出かけます。
夕方帰ってくるときにもしかしてダイヤモンド富士が見えるかなと思って川のところへ

こんなに離れています。
でも富士山はいつみてもいい

今日も風の強い一日が暮れていきます。




よかったらファイブエルのホームページを見ていってください・・・こちらです。

雪を期待したが

2017-01-20 20:07:07 | 日記
天気予報で金曜日は雪か何かが降ると散々脅された気がしますが、
この辺は今のところほとんど降っていません。
午前中11時前ころに降ってきて 
すわ! 大雪か?
と思ったのもつかの間すぐにやみました。

その後も空はどんよりしていますが、降りません。
明日にかけて降ってくるならこの後ですが、どうなることか。

ただ  さむい一日だったことは確かです。
エアコンがなかなか聞き始めなかったりしました。

こんな日は寒さに強いワンちゃんも
家の中の暖かめのところで ぼんやり



明日は暖かいお日様が出てくるかな。




よかったらファイブエルのホームページを見ていってください・・・こちらです。

年を取るということは

2017-01-19 19:56:56 | 日記
先輩を訪ねて話をしてきました。
何か新しいことをしようとしても、自分の中でなんだか行動が起こせないという時期がありました。
それを乗り切るためにも、とにもかくにも動くということを体に染みつけなくてはと思い動き始めた記憶があります。

先輩もそんな時期があるそうです。
確か若いときはなかった感覚です。
これが年を取って気力をなくすということなんでしょうか?
このことを乗り越えられないとそのまま年をただとってしまうのですね。

一人で仕事をするということは、誰かに任せると言う訳にはいかないことですね。
自分が頼り
自分がやる
ということですね。
もちろんまわりの協力を頂きながら・・・

よく成功体験を捨てる とか言いますが
何を成功体験をしたと思うのか?
ということも
前は気力もこうで、こんなネガティブなことをとても考えもしなかった。
だから今とは違う  ということも
ある種の成功体験かもしれませんと気づきました。
一人で頭で考えているよりも、話をしてその言葉がめぐってきて考えさせられると大きな気づきになるようです。


当たり前のことを再確認できました。
刺激を受けるということはありがたいことです。
こんなことを考えると今年は違う、自分の仕事に対して積極的になっていけそうに考えている自分がいます。
俺ってなんて単純なんだろう!
いいぞ!  オレ!
期待してるぞ!  オレ!



こんな単純なオレを
ファイブエルに見に来てみてください・・・こちらです。