水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

河津桜も天気のいい日に見るに限る

2016-02-06 20:01:35 | 多摩川散歩
多摩川を渡って東京側に行こうと橋の上から多摩川を見ています。

今日はあまり天気がいいとは言えませんがその割に人がいるなあと思ったら土曜日ですね。
水の回りの緑が濃くなっていて目につきます。

緑は水のある少し上です。
こっちもやはり水の近くが緑が濃くなっています。

これでいいお天気だったりしたら緑の葉が輝いて見えたかもしれませんね。
今日は今曇っていますから緑の葉を見てもいまいちです。
川を渡って小田急線の近くの2本並んで生えている河津桜を見に行きました。

こんな風に並んで生えています。
手前の木の方が花が少ないようです。
河津桜って2本並んでいるとどちらかが早くてもう一方は開花が遅いような気がします。
この辺にはたくさんの河津桜が並木を作っているようなところがないからそれ以上は分かりません。

これは小田急線から遠い方の花が少ない方です。
少しさびしそうな気もします。
線路側の木は

さっきのよりも咲いているようです。

花がかたまって咲いています。
蕾も赤く色づいています。

で河津桜もも桜を見るのはいいお天気の方が気分的にも、花もきれいに見えるような気がします。

帰り道、橋の上から稲田公園の工事現場がよく見える位置で見ていたらずいぶん大きな工事ですね。
大型のクレーン車が3台もいます。
この工事は「五反田川放水路」
こんなすっごい大掛かりな工事なんですね。
たぶん今作っているのは放流施設なんだと思います。

大きな鉄骨を持ち上げて

大規模は分かりますが何をやっているのかはよく分かりませんね。
工事現場でもこんな長い鉄骨は見かけません。



今日も良かったらファイブエルのホームページに寄って行ってください・・・こちらです。