水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

ロウバイの花がいい匂い

2015-01-07 17:00:51 | 
水曜日の今日はだんだんいいお天気になってきましたね。
天気予報の通りですが、朝の空は雲が多くて今にも降ってきそうな感じでした。
水曜日なので近所をぶらりです。

人のお宅で赤い実をつけている今頃真っ赤の木がありました。

なんだろうと思って近づきます。

大きな実ではありませんが、よく見るとなんだかおいしそうにも見えます。
でも鳥も食っていないのだからおいしくないのでしょうね。

移動したら、蝋梅の花が沢山咲いているお宅があります。

いい匂いを振りまいて存在感を訴えているようです。
もう一本同じ種類の蝋梅の木が生えています。

この木はもっと大きくて花の匂いもまたいちだんといい匂いがします。

早いですねえ!もう見頃です。

匂いに引かれ、花に引かれ、今日の寒さを一瞬忘れます。

こんな花が咲いてきていますから、春ももう近いのかなっと思いたくなりますが、本当の寒さはこれからですね。
先輩の奥さんもインフルエンザに罹ったとか聞きました。
年始のあいさつに行こうと思って連絡をしたのですが、思わず「直る頃伺います。」と言っていました。
お調子者でした。



ファイブエルは誰もインフルエンザにはかかっていませんよ。それにホームページからは写りませんからよかったら寄って行ってください。・・・・こちらです。