水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

秋の風景

2014-10-04 19:55:55 | 多摩区内でぶらぶら
だんだん秋らしくなってきていますね。
ドングリの仲間クヌギの実がたくさん落ちているところがありました。

たくさん落ちていて拾いたくなりましたが、残念ながら少し時間が迫って来ていたのでまた今度来たら拾わせてね。 と勝手に言ってその場を去りました。
二ヵ領用水の近くでもう葉っぱがなくなって柿だけが生っている柿の木を見つけました。

柿の木ってこんなに先に葉が落ちるんだっけかなぁ。

葉が見当たりません。実はたくさんついてますが…
そして鉢に植えている山椒の木に途方に暮れている芋虫が一匹います。

芋虫は見えますよね?この木に先日までこの芋虫が3匹もいたのです。キアゲハになると聞いているので山椒の木だけは丈夫かも知れないと思って虫を取らずにおいてみたのです。そしたら葉が少ないのに3匹も生まれたものだから葉を全部食べちゃったのです。もう木が丸坊主。先の二匹は昨日と一昨日でどこかに逃げ出してたぶん、さなぎになったのかなあっと思っています。残されたこの一番小さな芋虫はやっと昨日緑色になったばかりです。これでもう葉がないので餌がありません。多分途方に暮れていると思うのです。というのは午前中は鉢の縁に降りてぐるぐる回っていました。あきらめたのかまた木に登って枝で動かなくなっているのです。兄貴か姉か知りませんが前の二匹も一枚残らず食べて行かないで少し残しておいてやればよかったのに…知恵を絞って生き残りなさい。(突き放してしまいました)

キバナコスモスも咲いています。

菜の葉っぱにおんぶバッタが乗っています。

普通は緑色かと思うのですが茶色になっていますね。これを秋だからと思うのはいかにも勝手すぎますかね。
明日は都合によりブログはお休みします。


ファイブエルも明日は都合でお休みさせていただきます。御用の際はメールを入れていただければ見てから返信します。
そうそうホームページは見て行ってください・・・こちらです。