水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

近場で済まそうか?やっぱり多摩川まで

2014-06-10 19:37:18 | 
今日は事務所の回りで花を見てみようかという気持です。この間株ごと持っていかれたこの黄色の花が咲く奴が、残っていた株に花が付き始めました。

これから暑くなるとどんどん咲いてきますから楽しみです。あまり雨が降らないと萎れて水くれ!と叫んでいるような気がします。今はたっぷりの天の恵みを満喫しています。
ヒルガオも咲いてきました。

今日もこの花を一輪、草と一緒に取ってしまったのでたぶん雨が降るだろうと思っています。
ハーブにも花芽が出てきました。

この白い小さな花が意外に存在感があります。

お隣の家の梅がおいしそうに色づいています。これくらいの時にもいで匂いを嗅ぐと桃のいい匂いがしますね。

  木というか蔓と言ったらいいのか花の色が変わってくるこの花も咲いてきましたよ。

探すと身近にたくさん花が咲いていますね。比較的小さな花が多いですけれども、


雨が降ってこないので多摩川に行きました。橋の上から見ています。

もう夕方だから少しは水も納まったようですね。泥水から少し澄んできつつあります。

あんなところに水たまりが…  やっぱりまだ水が多いや!
多摩川の小道に来ました。いつもと逆の方向で写しています。

今多摩川では端境期のようであまり花が見られません。そうだ大水が出たからハルシャギクやキンケイギクがみんな流されちゃったからなぁ。  それにネズミモチも多摩川の木はまだこんな状態だよ。

花が咲くにはもう少しだね。この花にアレルギーの人はきっと“咲かなくていいー”と言っているかもしれませんね。



今日もHPのデータは更新していますよ。ファイブエルのHPを見てください・・・・こちらです。