水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

3日ぶりの多摩川

2013-12-20 18:31:32 | 多摩川散歩
昨日と一昨日が雨が降っていましたので3日ぶりに多摩川に来ました。変わったかな?3日じゃ変わらないよ、それに冬だし。    と 自問自答しながら見に来ました。

多摩川の小道です。ブルーシートのツヅキさんはいませんがこんなに雨に降り続けられているとさぞかしテントの下から湿気が上がってきているでしょうね。一番下に何かは敷いていると思いますが、結局地べたの上に布団などをひいて寝ているわけですからねえ。もちろん乾燥機もないですし…
柳の木の葉が黄葉してきています、なんだか大分少なくなったような気がします。今柳の木が落ち葉の季節です。

もう少ししたら葉のない木になりますね。
今年はこいつがまだこんなに実をきれいにつけています。

霜も降ったのに元気です。
川の流れの方にそうっと寄って行きます。

鷺もまだのんびり  どこかで近寄った私を警戒しているようです。

一斉に逃げ出しました。  次には鴨も続きます。

羽ばたきが早くて見えないようになっています。

昼間に多摩水道橋を渡った時に多摩川を見下ろしました。

結構水鳥がたくさん来ていますね。 よく見ると川の流れの中に点々と水鳥が見られます。
反対側の下流も

天気がどんどん変わっています。   その頃空は

すごい雲が出ています。 昼過ぎには雹も降ってきましたね。

雹って写真で見ると棒が降ってきたように見えますね。  おもしろい
そのあと夕方には富士山の方向にこんな明るさが

富士山は見えていません。明日はお天気だよって夕焼けでのお知らせでしょうか?


今日も良かったらファイブエルのHPによって見てください・・・・こちらです。