むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

エジプト&トルコへ(11)

2007-03-31 23:45:07 | 海外旅行
カッパドキアの大奇岩地帯は、火山灰とと溶岩が厚く積み重なったところを風雨が浸食し、なんとも奇妙な形の岩をつくり出しているそうです。広大な大地の一帯がずっと続いているので、びっくり。


さらに、その奇岩地帯にローマ帝国に追われたギリシャ正教徒が隠れ住んだとか、オスマンから逃れたキリスト教徒が住んでいて、教会があったなど、人の住まいの跡がたくさんあるのです。


らくだ岩とか三姉妹など愛称がついていました。





カイマクル地下都市


紀元前からあったらしいという洞窟住居。アラブ人の襲来に備えてキリスト教徒が住んだとも言われる。2万人が暮らせるらしい。地下8階まで見学可能だというからすごい。

丸い円盤のようなドアを内から転がして閉めて、外的の進入を防いだという。





小さな写真にマウスを当ててみてください。





























地下の住居は延々と続いていて、空気孔はもちろん、水や穀物を貯めるしくみ、トイレなど工夫がいっぱい。大勢で利用する場所や個人の家などあるんです。


絨毯屋さん


途中で立ち寄った「ヘレケ」という絨毯のメーカーは愉快でした。広い部屋に次々と絨毯が広げられて、愉快な説明に笑い転げているうちに、商談がまとまるといっせいに拍手。異様な雰囲気になったのでした。