むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

父と散歩

2012-04-21 23:32:07 | 散歩・旅行
母がなくなってから、週に一度父の元へ通っています。
今日は7階のマンションの窓から良く見える、ピンクの花を見たくて出かけてきました。


花はミツバツツジでした。2階の屋根に届くほど大木になっています。本当につつじ?? なんでしょうか。華やかで、優しい紫がかったピンクです。

ついでに近くのみころも公園へ。ここは産業災害で殉職したかたを祭ってあるそうで、黄色の建物が霊堂です。


父と母は良くここまで散歩に来ていたようで、一緒にみたであろう草花達の話をしながら歩きました。入院する前、最後の散歩もここを歩いたのだそうです。


一昨年の春のこと、父は山に入って道に迷っい、高いフェンスのある場所で行くことも戻ることもできなくなりました。通りかかった人に助けを乞い、消防に助けられて家まで送ってもらったことがあります。その間、余りに帰宅が遅いと、母が弟達に連絡し、手分けして探したりしていたのです。

あの山はここなんだと、みころも公園の菅原道真が祭ってある山をなんだか嬉しそうに指差していました。冒険談のつもりなんでしょうか。


鵜森から古淵へ

2012-04-19 22:51:36 | 散歩・旅行



都合があって、
鵜森あたりから古淵駅まで歩きました。

ずっと16号を北へと行けばよいのだけど、
相模原には雑木林の遊歩道があちこちに。

こんな林の道をたどりながら、楽しく歩けました。


こんな景色もあります。

藤のつるでしょうか。

すぐ隣を16号線が通っているのに、深山の趣です。










確認したいと思い続けていた「にわとこ」の花を発見。赤い木の実がなるのです。

奥に咲いているのは紫花菜。



珍しいニリンソウを見つけました。



変わった黄色の花も咲いていました。
はっぱはどう見てもすみれです。











20回目の歌フラボラ

2012-04-18 01:40:02 | 生活
2006年2月7日に始めた、お年寄りと一緒に歌って踊るボランティアが20回目になりました。


ドレミの歌を歌いながら出場する私達。

ご挨拶の後は、Pさんのリードで歌の時間です。

びっくりするほど響く声での「わっはっは」や「もしかめ体操」でお年寄りの顔がすっかり和みました。

今回はカラオケの「鐘の鳴る丘」や「憧れのハワイ航路」を懐かしそうにうたっておいででした。



歌の後は、着替えてフラダンスです。
衣装が華やかなので、みなさんニコニコ迎えてくださるのが嬉しくて。

職員の皆さんも、一緒に踊ってくださいました。踊りだすお年よりもいらっしゃいます。

朝からリハーサルして、ランチして本番、最後にもう一度お茶を頂いて解散します。

10数名のメンバーで、気持ちをあわせ、力を合わせて細く長く続けてこられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。