むかご りららら

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おどこようぞめ の木の実です

2019-12-24 12:00:00 | 植物
めずらしい木の実と出会いました。「おとこようぞめ」ですって。 

がまずみの実のことを「ようぞめ」と呼ぶ地方があるのだそうです。
ガマズミの実は、ふわふわして小さいのに、オトコヨウゾメの実はしっかりして
食用にしたので、男のようだというわけで
「オトコヨウゾメ」と呼ばれたらしいと書いてありました。

木の実のページに追加して、楽しんでいます。

コメント (2)

今度はキウイを発見

2019-12-22 22:15:26 | 植物
昔熱心に遊んでいた「木の実」の事が、最近妙に気になって、
散歩してはきょろきょろしています。運動不足の解消にもなりますし。

キウイをこの寒空に、まだ取らずに残しておいでのお宅があって。
随分高いところに成っていましたので、取れないのかも。
小鳥も食べには来ないのかな?


実は4~5年前に、お花の写真を撮っていたのです。
こちらは、確か磯辺の方へ出かけた折に撮ったような。
一つの棚に、黄色と白の花が咲いていました。


2輪、3輪まとまって咲いていましたが、
実も二つづつ成っていますね。



コメント

大きくて、不細工な、木の実を見つけました

2019-12-02 23:47:12 | 植物
近くの住宅になっていたのだけど、巨大夏ミカン? ザボンとかでしょうか。



調べました。
ししゆず(獅子柚子) というようです。



食べたくはないですし。 お風呂に入れるのかしら??

コメント (2)

朗読を聞きに

2019-11-30 22:56:51 | 本・映画
町田で開催された、朗読会を聴きに行ってきました。

向田邦子   「ごはん」
井伏鱒二   「水晶の事」
芥川龍之介  「トロッコ」
ロマン・ロラン 「また逢う日まで」
斎藤龍之介  「モチモチの木」

10年以上続いている会だそうで、素晴らしかったです。

始めてまだ1年ちょっとの私など、びっくりするばかりで。
とりあえず、それぞれの本を、図書館にリクエストしました。
先は長いのね・・・


コメント

今日もまた公園へ

2019-11-29 23:24:04 | 散歩・旅行

何も用事のない午後、のんびりウクレレ弾きながら歌を歌っていたら、相模原公園へ行きましょう。メタセコイアを見に。とお誘いいただいた。
わーい、久しぶりだわ~と出かけることに。

メタセコイヤは、例年に比べて、ちょっと見劣りしていた。
今年は雨が多くて、紅葉には辛い気候がったものね。
写真も暗くなって、お見せできるものじゃなかった。すばらしい公園なのに残念。

黄色に色づく「イタヤカエデ」赤くはならないらしい。
銀杏もならないものね。 もみじっぽい葉っぱだから、なんか不思議。

イロハモミジは真っ赤っか。

どう見ても木瓜だけど、この季節にと調べてみたら
寒木瓜というのがあった。 ピンクの優しい色合い。


木瓜の実も発見。木瓜の実って、不細工なのよね。

この2,3日すっかり公園づいている。 が実は、
公園じゃなく、雑木林を歩きたい気がしてきた。 どこへ行ったらあるのかなあ。

コメント