むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

久しぶりに「モナの丘」へ

2022-01-15 23:45:51 | 植物
モナの丘へ、初めて行って、バーベキューをしたのって、もう20年ぐらい前になるでしょうか。娘や息子と一緒に写真を撮って、ブログに掲載したら、あっちこっちに紹介されて、びっくりしたものです。
今も同じ場所にあって、お昼時でしたのでお客様がいっぱいでした。戸外にも席があるので、混雑というわけではありませんが。
いつもおられたお爺さんのお姿がなく、また、きれいに整えられた畑や、お花畑が少し寂しくなっていました。お年を召されたのでしょう。

 カレーについてくる、大きくフワパリ!に焼かれたナンが、おいしくって、嬉しかったです。お店など一軒もない、周りは林や畑ばかりの中にある1軒のカレーショップ。新鮮な卵や、お野菜も売られています。
 相模線を利用していた頃、よく立ち寄ったものです。またくるわねとおもいつつ後にしました。今は昼間しか営業してないようです。

 相変わらずのドジで、食べ始めてから写真を撮ることになってしまいました。ちぎったナンに、カレーをつけながらいただきます。
サラダもついてきます。


初詣は座間神社へ

2022-01-11 22:35:42 | 植物
初詣は座間神社へ行ってきました。
何時もは、行幸道路沿いの道をいくのですが、今年は、座間キャンプの中を横切る道路が新しくなっていたので行ってみました。
キャンプの中と言っても掘り下げられた通路ですので、両脇は石壁でキャンプ内の景色はほとんど見えません。中ほどまで登り路で、後は下り。明るいけど味気ない道です。

やっと山道にでて、かなり戻り、なだらかな上り坂を登って、境内に入ることができました。 
三が日を過ぎてましたので、それほどの混雑はなく、ゆっくりお参りができました。今年も、健康で、愉しい日々を送ることができますように。とか色々。結構つかれちゃったので、帰りはバスにしてもらって、らくしました。
境内の古木  何の木だったのかなあ。   

 正面入り口の急な階段はこんな ここを降りて帰ります。

フェースブックに同じ投稿をしたのだけど、写真を入れる場所を決められなくて苦労しました。  ブログの方がずっと簡単です。でも、写真を横に並べられませんでした。充分空ききはあるのに。  とほほ・・・ 誰か教えて~

明けまして、おめでとうございます。

2022-01-03 22:47:06 | 生活
ぼつぼつ続けてきたブログですが、今後も同じことかなあ。
のんびり、ゆったりと、毎日を過ごしたいです。

フェースブックにもぜひお越しくださいませ。 https://www.facebook.com/mieko.mogami




遊水池に空が写ってました。

2021-12-22 21:45:13 | 植物
散歩に出るのが遅くなって、赤い夕陽がだんだん沈んできました。あららと眺めていたら、遊水池の水に空が写っているのを発見。写真撮ってきました。

この遊水池の外周にある木は桜です。春にはピンクに染まります。お正月には、賀詞交換会があったり、餅つき、どんと焼きなどでにぎわいます。
大雨で、かなりの量の水に浸かったこともありましたっけ。

娘の家のお花達

2021-11-27 23:44:05 | 植物
お花が大好きで、あれこれ楽しんで育てています。
「いいわね~ 可愛いわね~」と見回りながら言っていたら、
「ママも昔はお花が大好きで、いっぱい育てていたのにね。」
と言われちゃいました。確かに! そうなんです。
最近は手間いらずで、毎年咲いてくるお花がほとんどです。
やれやれ、年のせい?  なんていってちゃだめよね。