むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

宮ケ瀬ダムに行ってきました

2020-12-06 22:03:25 | 散歩・旅行
友人から久しぶりに連絡があって、「今日の午後、宮ケ瀬ダムに行きませんか」と突然のお誘い。空いているし、天気よさそうだし、それじゃあとご一緒することに。「昨日は一人で山中湖へ行ってきたのよ。」とおっしゃるだけあって、快適な運転。うらやましいなあ。
平日で、空いていました。この時期、一番ありがたいことです。
放流らしき音声が聞こえたので、飛んで行って下を見たら、ダムの上からではなく、川の横の方から白いしぶきが上がってました。いろいろなパターンがあるのね。
広々した丘や、湖、雄大なダム、とてもゆったりした気持ちになりました。
エネルギー館ではこのダムの歴史などを知ることができたし、面白かった。
またいつでも誘ってください。なんてね。
コメント

マスク同士で、愉快に笑いました。

2020-11-21 18:33:10 | 植物
今日の散歩でのことです。
団地の横を歩いていたら、郵便受けを覗いていた女性の方と、目があいました。
「あら」とおっしゃるので、私もにこっとして(マスクの中でですね)、立ち止まりました。

近づいてこられるけど、どなたなのか、覚えがなくて。
「あら、見間違いかしら?」と言われるので
わたしも、「はい、はじめてお目にかかるようです」と言って。

二人で、マスクしてるとわからないものですね。
と笑っちゃいました。
私は、
「この棟じゃないけど、お友達がいるので、もしかしてと思いました。
雰囲気が似ておいでなので」
なんてね。

楽しくしゃべって、ではまたね。なんて言ってお別れしましたが
愉快でした。
マスクなしで、歩ける日が早く来ますように。




コメント

トランポリン教室に参加してみた

2020-09-19 23:49:30 | 日記
なぜか、我が家にトランポリンがとどいた。         
持ち手があるし、乗っかってぴょんぴょん飛ぶと楽しい。
でも、あそび方の説明とか、何もついてこなかった。
こうすると危ないとか、こうすると、何に有効とか。

で、近くで開催されているトランポリン教室に参加してみた。
認知症予防にと銘打っているだけあって、ご年配の方が多く、91歳の女性も元気にぴょんぴょん跳ねておられた。

前屈して、床に手をつくとか、仰向けに寝て、起き上がり手を足先につける等の体操をいくつかしては、トランポリンを1分間。 これを何度も繰り返していく。トランポリンは3台しかないけど、順番を待つ間にほっとできるし、良かった。 1分は短いようで、丁度良い。 以前我が家で5分やってみたらとってもきつかったもの。教室は1時間だけだし、しばらく通ってみようと思っている。



コメント

自宅近くの散歩  2020/07/19

2020-07-20 11:03:01 | 散歩・旅行
今日もまた、近所の散歩です。
昨日とはコースを変えて、家を出てからまっすぐ北へ、ぐるっと回って
我が家へと戻りました。

お気に入りの西公園。 なーんにもなくて、木々が多く、日陰が多いので夏の散歩にはぴったり。 しかも、いつもがらがら。 子供たちの姿はほとんどありません。
元小学校の校庭も、珍しく空いていたので通りました。 広い校庭を独り占め。
というか、ちょっと寂しいよね。

ユリノキが4~5本あるのだけど、今年強剪定をしていて、とっても寂しい姿でした。
2本程度で良いので、どんどん成長させれば、面白いのにな。
大木になって、車が幹のトンネルを通っている写真を見たことがあります。
カナダだったかな・・・
コメント

座間の大坂台公園へ

2020-07-19 00:16:30 | 散歩・旅行
毎日の散歩を続けています。 あっちこっち場所を変えて楽しんできましたが
だんだんと、どの道にも飽きてきました。 

まだ行ってない所・・・ と思いながら米軍キャンプ横の道を歩くうちに、
座間の体育館スカイアリーナに隣接している公園があったことを思い出しました。
「大坂台公園」という名前だったんですね。



小さな丘の上にあるので、見晴らしいいし、手入れも行き届いていて、良い気持ち。
ベンチ、テーブル、トイレもあるし、体育館に近いし、Good!です。
公園の拡張工事をしていて、しばらくは駐車場が利用できないそうです。

体育館や市民病院の先まで行くと、富士山公園もあったっけ。
ではありますが、ちょっと遠いかな・・・  今日は9566歩でした。 
写真、横幅を800ピクセルにしたのに、縮小されてしまいます。どうしてかな?
コメント