むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

国会図書館で本を借りると

2023-03-16 20:30:26 | 本・映画
亡くなった父が、たった一冊ですが、本を書いたことがあります。その本を読んだのだったか、あまり思い出せずにいました。先日、そういえば、国会図書館に置かれているという話をしていたっけと思い出し、調べてみました。確かにあることがわかりました。しかし、借りに行くのは遠いなあと、とりあえず電話をしてみたのです。
「お宅のお近くの図書館に申し込んで、取り寄せてお読みください」との事でした。早速馴染みの図書館にお願いしたのですが、送料がかかりますとの事。あらら・・・しかも、「お貸しはできませんので、お読みになるのはこの館内でのみになります。」との事。?? 送料はともかく借りれないなんて、なんて事でしょう。
我が家近くの、この図書館にはちょくちょく通っていて、色々借りては楽しんでいるのです。送料は仕方ないにしても、本を自宅で読めないなんて!!と大いにびっくりしたことでした。本が届いた折にでも、どういう規則になっているのか伺ってみたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿