むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

誕生日に

2013-04-27 22:42:56 | カテゴリ無し
父の誕生日に思いついて庭の花を持っていきました。



あまどころ、スズラン、黄色のえびね、白のえびね
あやめ、都忘れ、シラー・ヒスパニア です。

写ってないのがあるので、もう一枚 ふふふいらないって。


スズランやエビネはずいぶん前に父から譲り受けた花ですし、
まだ咲かせているのかと、とても喜んでくれました。

もう一つのプレゼントは、ギターとウクレレの伴奏で「ハッピーバースデー」を歌ってきたこと。
懐かしい歌なんかも飛び出しておもしろかったです。
こんなことするのは初めてでしたが、カラオケとはまた違う楽しみですね。

これからも、まだまだ新しい事に挑戦したいし、新しい楽しみ方を見つけなくちゃ。


相模川、八景の棚で

2013-04-13 00:29:49 | 散歩・旅行
毎週乗り降りしている相模線の「下溝」は、駅前が相模川の名所「八景の棚」になっていて、散歩にはもってこい。
でも一人では寂しくて歩き難くいのだけど、お天気に誘われて行ってみました。

八景の棚から相模川を望む景色です。

下へ降りて、川上の方へ散歩しました。
八瀬川という小さな川がこのあたりから相模川へと注いでいます。どこから流れてくるんでしょう。
一度探検してみたいものです。

ベニバナトチノキらしき花のつぼみを見つけました。
なんと大間違いでした。この花は、オニクルミの雌花でした。
赤い花の下の部分が膨らんで実になるのです。
しかも、この記事の一番下に掲載した写真が、実はオニグルミの雄花だそうです。

こちらはモチノキの花でした。

珍しい紐のような花、何の花でしょう。他にも謎の花の写真をたくさん撮ったので楽しみ。
実は、この紐状の花が、オニグルミの雄花だったとは、驚いた。
確かに葉っぱが似ています。