むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

冬の雑木林

2007-01-14 21:14:36 | 生活
近くの勝坂遺跡公園を歩いてきました。冬の雑木林っていいですね。枯葉がさくさく音たてます。



もぐらの通った後がいっぱいありました。たった今運ばれたばかりのような黒々した土も。関東もぐらと関西もぐらが富士のふもとで勢力争いをしているって話、本当かしらね・・・



で、ここでも見つけちゃったのよ。登りやすい木。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんと)
2007-01-14 21:52:06
うふっ、モグラちゃんのすそのでの勢力争い?
想像するだけで楽しいですね。

葉を落として枝をさらした木々もたくましくて
風情がありますね。
返信する
Unknown (ヘイリー)
2007-01-15 01:12:06
まだ、もぐらがいるんですね!

家の前は畑で、少し前、といっても10数年前まではモグラの穴が見られましたが、今はうわさも聞きません。

富士の裾野で演習じゃなく、実戦ですか。
関西以西の人に聞くと、土はこの辺のように黒くなくて、茶色だそうですネ。

木登り、楽しそう、降りるのが怖そう。
返信する
Unknown (Goeche)
2007-01-15 07:19:39
雑木林…… 子供の頃、実家の前には素敵な雑木林があり、四季折々の様々な自然の変化を見せてくれた。
”二十数年前、東京の練馬には自然があった。” なんて書きだしで、我がサイトに「雑木林 春夏秋冬」なるエッセイ(?)を載せている。懐かしい……
返信する
Unknown (ぐら)
2007-01-15 11:19:04
もぐら?えーなんだか近い親戚のような、、、。
それにしてもすごい穴ぼこですね。

もぐら君の勢力争いって、なんか想像すると
楽しいね。童話みたい。
返信する
Unknown (トントン)
2007-01-16 09:19:30
もぐら・いやはや、その通った後というのを
はじめて拝見しました{爆弾}

農家の方が嫌うというのも、さもありなん。
まったくすごい荒らしようですね。

土地を耕す時は助かるのかしら?・・
あ、不謹慎なことを言っちゃいましたね{スマイル}
返信する
Unknown (喜び)
2007-01-16 12:15:49
冬の雑木林、私も大好き。
ほかほかの落葉をふんで
裸樹の間から見る空のかけら(ちょっとどなた様からの頂きことばですが{グズン})
も、すてきですねー。
返信する
Unknown (むかご)
2007-01-17 00:56:45
れんとさん、

去年だったか愁月さんのブログに、枯れ木は枯れてる木じゃないってありましたが、本当に。どの木にもホットな芽がついているのよね。

ヘイリーさん

こんなに土を外に出さないと前に進めないんでしょうか。だったらアスファルトの道路を横切ることもできないなあと、心配になりました。

なんでも毎日体重以上のものを食べないと生きていけないとか。

無口さん、

拝見しましたよ。みなさんにもご紹介していいのかな??私の幼馴染のサイトですとかね。小学校の友達は幼馴染だよね。

今日は東久留米の友人たちに45年ぶりに会いました。えくぼが変らないのんちゃん、表情やしぐさが変らないくんちゃん、私、声が変らないって。ほんまかいな???

ぐらちゃん、

本当に親戚のような。(*^_^*) 

キャンプの北の端っこあたりは、モグラの運動場というか、大食堂のようでしたよ。

とんとんさん

モグラの穴が初めてって、本当?? 関西には少ないとか?? 都会育ちなのかな?? 

掘り起こしたこともあるし、モグラの死体を発見したこともある。お日様にあたると死ぬらしいって、子供のときはそう信じていたっけ。


よろこびさん

そうかあ、裸樹って言えばいいのね。かっこいいね。

それに「空のかけら」。なるほどね。水色の空のかけらもって帰りたいね。

裸樹を見ながら、樹皮を眺めました。桜、百日紅、プラタナス、ぐらいしか分からないのよ。


返信する
Unknown (ねむ)
2007-01-22 09:36:57
冬枯れの雑木林は私も大好きで昔雨が降らなければ毎週山に行ってました。

しばし、そのころにフラッシュバックしちゃいました。

昨日コメントを書き込もうとしたら文字が入らなくなっちゃって・・・。時々あるのです。

だからファイヤーフォックスとサンダーバードは削除しちゃった。
どうもMIXIと相性が悪いみたいで、これですっきりしました。


返信する
Unknown (ノラ)
2007-01-22 10:39:05
 冬の雑木林いいですね!
私も散歩に行くとき上溝中学の雑木林をあるいています。
重なった落ち葉の上を歩くとふんわりとした感触と落ち葉の匂いなんともいえない安らぎのひと時です、、、、
返信する
Unknown (むかご)
2007-01-23 19:46:10
ねむさん

今日はプールで楽しかったね。

私はサンダーバードを使っていますが、悪くないと思います。ファイヤーフォックスとmixiねえ。こちらは良くわからないわ。ちょっとでもトラブルがあるといやだものね。


ノラさん

上溝中学ってどの辺なのかなあ。中津のときに、ダイエーの裏へ連れて行ってもらったら、いい散歩道があったわ。

落ち葉の上を歩くって、ほんと気持ちのいいものです。雑木林がいっぱい残っている相模原で良かった。もうこれ以上減らさないようにしたいものですね。
返信する

コメントを投稿