★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「8月は秋?」観光のベストシーズンは?

2023-08-02 11:07:07 | ベトナム・ハノイ

 今週になって「最高気温が32℃程度になっている」先週に比べると「格段に涼しい」

社員に言わせると「**さん8月はもう秋ですから」なのだ。

そうだ、「行方不明旅行に行ったとき、夜食事のあとビラに帰る道端で、日本で言う「秋の虫の声」を

聞いたような気がする。(間違いかとも思ったが?すでにベトナムにも秋が確実に近づいていたのだ)

季節とは不思議なもので「8月1日になったとたんこんなことが起きる」

長年の先人の知恵が「季節になり、時節になったのだろうと思う」

 ハノイでは5月から夏が始まる。このころ来る「日本人の旅行者」から「5月なのに暑い」と言う声を聴く。

そして5月から7月に来た「旅行者」はとっても1時間野外に居られない・・・と言う。

ハノイの夏(5月から7月)には気温は37℃から42℃にもなるのだから仕方がないし

ハノイは「盆地で風が吹かない」事、そして「湿度が高い事」も暑さを助長する要因の一つである。

従って、ハノイ旅行をお考えの方々には10月から3月ごろをお勧めするのだ。

それでも北部のハノイでは「緩やかだが4季がある」その点で自分はホーチミンよりも

ハノイが好きである。

 今の時期、ハノイに来るなら「屋外での活動は1-2時間が限度」と考えるべきだろう。

特に小さなお子さんや「お年寄り」には「きつい気候である」せっかくの「海外旅行」

それなりに楽しむには「やはりそれなりの季節をできれば選んだほうが良い」

もちろん日本と同じ「残暑」や「寒の戻り」のようなものもベトナムにはあるし、「梅雨」も

日本ほどはっきりはしていないが「ある」10年以上住んでいても「なかなか把握しきれないのがハノイの天気である」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「行方不明... | トップ | ベトナムハノイの「数奇な縁」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事