★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「ミッの感情表現」

2024-02-26 13:43:07 | ベトナム・ハノイ

最近、相棒ミッの感情表現が「豊かになったと感じる」

諸説では犬は「頭が良いと人間の2歳児と同じくらいの知能を修得」するとあった?

この表現が正しいのかどうかは分からないが、確かにミッも「知能と言うか?わがまま度合い?」が変化してきた。

不満や喜びは表現が「豊かになった」最近ハノイは「雨で気温も低く」散歩に行けるような状態ではなかった。

ミッには、ベランダに連れて行き「今日は雨で散歩に行けない」と説得したつもりだが?

そりゃやっぱり「不満が募るのだろう」 あからさまに「不満の表情」を浮かべたのだ。

それとは逆に、「食事の後のご満悦の表情」もいつもながら見せるのだ。

 赤ちゃんの時の「無邪気な、本能のままの表情とは異なり」明らかに「表情が豊かになった」

これもまた「成長なのだろう」 、不満そうな表情が余りにもリアルだったので写真に収めながら

そんなことを考えた。

「雨で散歩に行けない」と説明した後のミッの表情

「あからさまに不満そうである」

かたや「ご満悦時のミッの表情である」

満足でも不満でも「表情の豊かさに、恐れ入る」

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ベトナムハノイの「ミッの... | トップ | ベトナムハノイの「車事情」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事