★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナム ハノイの小さい会社

2016-02-15 15:44:48 | ベトナム・ハノイ

 当社は、自動車用プレス金型関連のCAD/CAMデータを作っている。

発注先はほぼ日本が100%である。形としてはBPOという形態である。

 ベトナムには、この自動車関連のCAD/CAMデータのBPOセンターとして

確固たる地位を確立している「日産テクノベトナム」という会社がある。

 日本の「日産テクノ」の関連会社である。日産関連のあらゆる設計、解析、等々

の40%をすでにベトナムでやっているそうである。

 教育や、システム、インターネットの回線に至るまでお金と技術をつぎ込み

今の地位を確立した。やはり、しっかりした会社がバックボーンにつき

仕事量や受注のことを心配しないで作業できるメリットは計り知れない。

うらやましい限りである。

 昔の会社で「3D設計」を立ち上げたとき、先行していた「日産自動車」の背中ははるか遠かった。

その後「ようやく手の届くところまで来たな!と思った時、会社の内紛に巻き込まれ、そこですべて終わった。」

 その後、使っていた3DCADメーカに請われ、移ったが、ここでも最終的には「社長と意見が合わず」

これまた、最後まで思いは叶わなかった。

 つくづく上司や会社に恵まれない境遇である。

もちろん、自分の性格や、能力にも問題はたくさんあったのだろう。

 今、ベトナムでも、同じ「日産テクノ」と同じような仕事をしている。

背中なんて、全然見えない。もちろん相手にもされていない。いやいや

こんな会社があるのも知らないだろう?

 お金も、コネも、親会社もなく、営業いない当社は、口コミと実力だけで

勝負しなければならないのである。

 さっき「日産テクノベトナム」のHPを見ていて思った。

 大会社が支え、お金も潤沢にあり、人材、教育もしっかりしている会社。

そんなのに勝てるわけない!!! まあそうだろう。

 あまり頭がよくないので、いやなことは深くは考えない。

そして、このブログ書く前にふと考えたことがある。

忘れないように、このブログを記している。

★ ★ ☆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム ハノイの「為替&... | トップ | ベトナム ハノイ「バイン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事