★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

私が「ベトナム ハノイ」に居る理由(1)。(ながいながい話です。少しずつね)

2015-07-15 13:20:30 | ベトナム・ハノイ

何で、「ベトナム ハノイ」に住んでいるの?

ながい、ながい話なので。少しずつ.......

 あれはそう15年ほど前。 「日本でしがないサララリーマン(実は一番楽)」

「そのころは、世界一の「金型メーカ」に勤務」(親族会社で、いつもごたごた、結局外資にのっとられ

技術をすべて吸い取られ、そろそろ吸う物もなくなるので、ポイされるかもしれませんね?)

 先進的な「3D設計部署」を任され、(たぶん、誰も引き受ける人間が居なかったから、私に回ってきた?)

日本、世界中を飛び回る毎日。(パスポートも増刷しないとハンコが押せない状態に)

アメリカ、ヨーロッパ。韓国にいたっては、たぶん100回以上。

 そんな時、主力で使っていた韓国外注が「うちの仕事をあてにして」

ベトナムハノイに事務所を作りました。

 その「開所式」に来たのが、「ベトナム ハノイ ストーリー」のはじめでした。

「とにかく熱くて、湿っぽい」 「開所式パーティで出された料理」、長い挨拶のうちに

腐るんじゃあないの???と思ったのを思い出します。

 今思うと、あのときの、やることすべてが「韓国風ベトナム」でした。(韓国会社がすべてを決めた旅行?にくっついて行った)

「食事も、観光も。。。」私の上司は結局「ピーナッツ」しか食べれるものが無く。

帰るときは「げっそり」 もう二度と「ベトナムはいやだ!」と言っていたことを思い出します。

 

 帰りの深夜便、非常に暗いハノイの町を見下ろしながら、でも、私にはなんとなく、「予感」がありました。

今まで行った国とは、何かが違う?まったくの「感覚」だけ。理由なんてまったくなし。

でも........「何かが違う??????」(いやいや、気のせいだ。こんな国では生きてけないよ....)と自分の中では

否定していたのを思い出します。

 

まさかここに住むなんて。 人生わかりません。:(

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベトナム ハノイ」バイク... | トップ | 「ベトナム ハノイ」駐在員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事