★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「久しぶりの再会」

2022-01-18 09:47:02 | ベトナム・ハノイ

 ここのところベトナムハノイの感染者は高止まりしている

ベトナム全土で≒16000人 ハノイは≒3000人に近い数字である。

それでもベトナムは「規制を緩め続けている」これからテトに向かうが

都市部の拡大が帰省によって田舎に広がるのではないかと危惧している。

 そんな中、田舎に疎開していたかの「4歳友人」がハノイに戻った。

目的は「健康診断と、予防接種」だそうだ。この年齢では「コロナのワクチンは許可されていない」

従って「調子の悪いのどや鼻の診断」と「インフルエンザ等のワクチン接種」のために

ハノイに戻った。「鼻やのどの弱い4歳友人」は夜になると「咳や鼻水」に悩まされるそうである。

自分が思うに「ハノイの空気汚染」が原因かと思う。もちろんすべての人に影響は出ないかもしれないが?

気管支系の弱い人や小さな子供にとっては「深刻なダメージ」が起きる可能性は大きいと感じる。

 思わぬハノイ戻りに「早速お呼びがかかった」

昼食から夕食、夜の9時まで「遊びつくした」自分も久々の「交流でくたくたになったが」楽しいひと時であった。

今週の末には、再び「田舎へ疎開し」テト明けに又ハノイに戻るそうである。

少し見ない間に子供は良くも悪くも成長する。

今週末、帰省前に「焼き肉が食べたい」という「4歳友人とその母上のリクエスト」に答え、焼き肉パーティー

をして「故郷へ送り出そうと思う」お互い「コロナにかかることなく、新年を迎えたいものである」

昨今のハノイの状況を見ると、どこでかかってもおかしくない状況である。

ベトナムテト前、この感染者の増加により、会社として1W前倒しで「在宅勤務」に切る変える決断を迫られ

悩んでいる中、「久々の何も考えずに済む、4歳友人との交流」を楽しんだ後。

そんなことを考えた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「久々の来客」 | トップ | ベトナムハノイの「簡易検査... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事