★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「思い出の大根葉ごはん」

2023-02-03 13:19:44 | ベトナム・ハノイ

 自分は群馬県の一番北の市である「沼田市の出身である」

小さい頃は「雪も今よりもずっと多く」膝以上ある雪をかき分け通学し、記憶にある

一番古い「長屋」では「冬場、室内の湯のみじゃわんの飲み残しのお茶が凍り、密閉性の

悪い入口の引き戸の土間には吹き込んだ雪が積もっていた。そんな場所だった。

そのころのはみんな貧しく「食生活も野菜中心の地味な食事だった」

野菜ばっかりで「子供ながらなにほとほといやになっていたが」それでも「好きな料理はあった」

それは、今ではほとんど捨てられてしまう「大根の葉っぱ」と大根を使った「漬物と、菜飯」である。

*大根葉は茎のところも使う(ここがおいしい) 細かく刻み「塩を加えた熱湯」に10秒つける。つけたものを

固く絞り「塩と味の素」で味付ける・・・菜飯用 これを炊きたての御飯に混ぜれば出来上がり

*大根は薄切りにし、なますのように細切りにする。これを大根葉の切ったものと混ぜてやはり「10秒」ほど

熱湯につけて固く絞る。これを適当にまぜ、食べるときには味の素と好みで醤油をかけて食べる。

 この話をしたところ「ベトナムではほとんど見ない大根葉」を社員が故郷から持ってきてくれた。

早速家に帰りこの「大根と大根葉の漬物」と「大根葉の菜飯」をベトナムで作って食べた。

子供の頃「寒い長屋で食べた あの味だった」

胡麻があれば少し混ぜるともっとおいしい。

こんなものが懐かしい年になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「5歳友人の... | トップ | ベトナムハノイの「ベトナム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事