★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナム ハノイの「会社で最初の在宅勤務」

2016-02-08 19:36:27 | ベトナム・ハノイ

 わが社は女性比率が75%である。

理由は意識して女性を採用した。

理由は、簡単。よく働きそうだからである。

 「街でよく働いているのは、女性ばかり」という現実を見て決めた。

さてそんな選択は間違ってはいなかったが?

 採用は若い女性、5年もたてば、恋愛、結婚、出産と女性の宿命。

昨年末、セクションのリーダーから申し出があった。

 出産後、できるだけ早く職場復帰したいが、故郷が遠方なので

「在宅勤務でまずは職場復帰したい」と!

実は以前から考えていたこの「在宅勤務」

そうだ、今回試してみよう。仕事的には問題ないはず?

 そういうわけで、今回、会社で初めての「在宅勤務」が決まりました。

どうなりますか?

 今までも、せっかく覚えた仕事なのに、結婚相手が遠方で、仕方なく

やめた女性も少なくない。ぜひこんな形で続けられたらいいね。

わが社は

・フレックスタイム(コアタイムなし)

・在宅勤務

・時間外仕事をためての代休取得

・出産休暇時の手当支給

・社内融資(無利子)の実施

・前借可能

などなど、社員(女性)???にやさしい環境だと思うけど、どうだろう?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム ハノイ「元日なの... | トップ | ベトナム ハノイ「ベトナム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事