★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナム ハノイ「元日なのにまだ仕事:(」所感

2016-02-08 19:12:39 | ベトナム・ハノイ

 今日は旧暦の元旦である。

とりわけベトナムでは重要な日、日本の50年前と同じだ。

何があってもこの日ばかりは故郷へ帰り、家族と過ごす。

 それがわが社は、今まだ仕事をしている。(社員には本当に申し訳ないと思う。)

気分は正月モードなのに。

 日本の会社はもちろん普通。だから仕事も普通。

さっき、インスタントのフォーを食べて、みんな頑張っている。

 ふと思った、日本で同じことができるのだろうか?

50年前、父は、日曜でも、祭日でも、そして、大みそかまで働いていたことを思い出す。

あれから、日曜は休み、土日も休み、年間休日、、、考えるとほぼ1年の1/3は休みになってる。

先進国に限っては???

 でも、そんなに余裕があって、時間があって、ベトナム人憧れの国、日本の自殺者は年間≒30000人。

そんな国にベトナム人は行きたくて行きたくて仕方ない???

 日本は本当に豊かなんだろうか?それに値する国なのだろうか?

ベトナムでは自殺者は驚くくらい少ない!!!

 

頑張っている社員をみて、ふと考えた..............

守るべき文化と、進めるべき経済や技術、うまくバランスを取っていってほしい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム ハノイ「ベトナム... | トップ | ベトナム ハノイの「会社で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事