★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナム ハノイの「冬の果物」

2016-02-16 14:33:14 | ベトナム・ハノイ

 

 ベトナムはフルーツが豊富だ

食後のデザートは、おそらく日本よりもちゃんと食べるかもしれない。

 今は冬、あまり、豊富ではないがそれでも市場には

それなりの数が並んでいる。

写真はかんきつ類とマンゴーである。マンゴーである。

今の時期、日本でも柑橘類が多い

しかしベトナムでは、日本で食べたことのない柑橘類が食べれる。

普通のミカンに見えるものは、普通のミカンっぽいが???ちょっと違う。

少し固めで、甘味はそこそこで酸っぱさがほとんどない。

緑色したかんきつ類(ベトナムではこれらすべてを「カム」と呼ぶ。)

果肉はオレンジで、ちょうど日本で売っている「カリフォルニアのオレンジ」のようである。

マンゴーの向こうに見えるカムは、やっぱり果肉はオレンジ、味は緑のカムとほぼ同じ。

そのほかに、緑だけれど果肉が黄色のカム、(グレープフルーツとは違う)もある。

ベトナム在住5年目だが、未だすべての目につく果物も制覇できていない。

また、果物のようで、そうでないものも多く、どれが果物かも聞かないとわからない。

なかなか難しい???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム ハノイ「バイン ... | トップ | ベトナム ハノイの「少し遅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事