goo blog サービス終了のお知らせ 

イチゴカラー公認インストラクター グッチBLOG

毎日、全国を旅して美容室にお邪魔しています。さまざまな人との出会いがあり、技術・サービスなど様々な情報交換をしています。

白髪染めのカウンセリング解説3-3(インフォームドコンセント)

2011年06月20日 00時13分18秒 | カウンセリング&インフォームドコンセント

ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村

合格いつも応援ペタ、応援ランキングクリックありがとうございます。わんわん


白髪染めカウンセリング3-3です。

3-1、3-2から極端な2例を解説します。

美容室応援インストラクター グッチ       ①染まり具合「7」・・・しっかり白髪はカバーしたい。

②明るさ「6」・・・・地毛より明るくしたい7レベル程度

③色合い「5」・・・自然な栗色

④時間「5」・・・・毎回、塗布後45分~60分程度ならOK!

⑤LOHAS度「8」・・・健康・環境にも出来るだけ配慮したカラーを望む

⑥毛髪、頭皮ダメージ改善「9」頭皮や毛髪のダメージは極力避けたい。
最近、抜け出や薄毛が気になる。ボリュームが欲しい。

白髪率平均40%、フロント、サイド60%、バック20%
美容室応援インストラクター グッチ

 
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
これらのグラフから最良を選択し、※インフォームドコンセントへと進めます。
お客様のリクエスト(要望)だけで判断するのではありません。
カウンセラーである美容師さんがより良い方向へアドバイス
(助言)がなされなければカウンセリングの意味がありません。

美容師の存在価値はアドバイス力にあるといっても
過言ではありません。

ここで大切なことは、アドバイスの内容を
しっかりと伝え、新しい施術方法で今後、どのように変化する
のかを解説し、同意を得ること

これこそがインフォームドコンセント(IC)なのです。

※1インフォームド‐コンセント【informed consent】

手術などに際して、医師が病状や治療方針を
分かりやすく説明し、患者の同意を得ること。
解諾(げだく)。IC。
プログレッシブ和英中辞典(JapanKnowledge)より引用
※2インフォームド・コンセント [ 日本大百科全書(小学館) ] より引用
.informed consent
患者が医師から治療法などを
「十分に知らされたうえで同意」すること。
医師側が患者の権利を無視して自分たちの都合だけ
で医療を行うことのないようにと、欧米では1960年代
に確立した概念。
日本では、1990年(平成2)に日本医師会生命
倫理懇談会が「説明と同意についての報告」を出して
から一般的に知られるようになった。欧米では、
インフォームド・コンセントの内容は、病気の説明と
各種の治療法、治る確率や治療の問題点、危険性など
に及び、効果の確立していない実験的治療や臨床試験薬
を使う場合にはとくに不可欠であるとされる。
なにも治療をしない場合や他の病院での治療法とも
比較して、患者に理解できる平易なことばで
説明することになっている。
このインフォームドコンセントはもともと
医療の現場で使われていた単語ですが
十数年前からカウンセリングと同時に
サロンでも取り入れています。
何を使って、どのような成分で、今後、どのように
変化していくのか、知りたいと思われるお客様に
対して行います。
もうひとつ大切なことに※セカンドオピニオンがあります。
※セカンド‐オピニオン【second opinion】
よりよい決定をするために、もう一人の人から
聴取する意見。医療の分野では、一人の医師の
意見だけで決めてしまわずに、別の医師の意見も
聞いて患者が治療法などを決めることを指す。

[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ] より引用
セカンドオピニオン、直訳すれば「第二の意見」です。
私の講習会では、ほとんどの場合、セカンドオピニオン
を実行しています。いや、サード【third】オピニオンも
少なくありません。
美容室における1:1のカウンセリングは意見が偏る
場合があります。それに同じ担当者が長い間
同じお客様に接していると、マンネリや妥協することも
考えられますので、セカンドオピニオンは、これから
必要性が増すと考えています。
お客様にとって1:2~3のカウンセリングはきっと
心強さと、ちょっと贅沢な感じを印象付けられることでしょう。

美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ


美容室応援インストラクター グッチ
ということで、左側展開(LOHAS優先)ですから
上段のヘナ、ハーブカラー、テイントハーブ、
カラトリ彩、アロマカラーの中から選択し、オススメします。


美容室応援インストラクター グッチ
今度は、典型的な「右側展開」ヘアカラー優先

①染まり具合「9」・・・白髪は完璧にカバーしたい。

②明るさ「9」・・・・9レベル程度をご希望

③色合い「9」・・・レッド系

④時間「10」・・・・毎回、塗布後30分以内で、出来るだけ早く

⑤LOHAS度「4」・・・LOHASは知らない。意識していない。

⑥毛髪、頭皮ダメージ改善「4」頭皮や毛髪のダメージは
あまり気にしていない。
どちらかというと明るくしっかり染めて欲しい。
白髪率平均15%、フロント、サイド20%、バック10%

美容室応援インストラクター グッチ
早く染まって、明るくしたい・・・とあれば「アルカリカラー」を選択する
ことになりますが、出来るだけ毛髪損傷を抑えるために
AlphaBeautyを使用したアルカリカラーをオススメします。
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
この件に関しましては、ブログ左側のテーマから
「AlphaBeauty」関連記事をご覧ください。
美容室応援インストラクター グッチ

 


カウンセリング+I.Cの中で時間を少し妥協すれば
Wカラーでカラトリ彩、アロマカラー、ヘナを行う方法も
想定範囲内です。ダブルカラーと呼ばれていますが
市販のカラー剤では出来ない独自の技法を
サロンでは行うことが今後、必要ではないかと
考えます。

ライトナーで明るさを調整(アンダーレベル)を
30分で行えるようにトレーニングし、着色(カラー)
を45分、シャンプーまで含めて90分で行うことが
出来ます。

カウンセリング動画(YouTube)準備中です。
今しばらくお待ちください。

なお、カウンセリングシートご希望の方は
お気軽にメールでご請求下さい。

長文を最後までご覧頂きましてありがとうございます。


ペタしてね フォローしてね

アメンバー募集中 読者登録してね


にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M-TECH co.ltd website http://www.3m-tech.co.jp



美容室応援インストラクター グッチ
美容室応援インストラクター グッチ




飛行機【全国どこでも☆ご相談、各種講習費1万円キャンペーン実施中

各種、技術講習会、経営コンサル、店舗改装、新規OPENのご相談も・・・

(交通費・講習費・材料費すべてを含みます)

講習会のご依頼・お問い合わせは下記まで

          ビューティーサプライ エムテック

         TEL 0952-53-4489・FAX 0952-53-5882

 Mail  sai@3m-tech.co.jp
website
http://www.3m-tech.co.jp

宅配ピザを頼むくらいの気軽さでどうぞ・・・ご連絡お待ちしています。

【各地で活躍していただけるインストラクター随時募集しています】

・インストラクターご応募、および・サロン経営相談・各種講習会

・サロン内外改装プラン・ご要望・ご感想もお気軽に・・・

sai@3m-tech.co.jp まで

M'sハーブカラートリートメント”彩-sai-/【sai-LB】【sai-DB】【sai-BK】/ABsolute彩/アブソルト彩/明るい白髪染め彩・スローカラー彩/カラトリ彩/ABsolteGel/ABGel/ペリセア/プラチナナノコロイド/Ptナノコロイド/Pt1000BL/superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・・デジタルパーマ・プラチナパールの輝き・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・心のLOHAS・LOHAS・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・LED照明・LOHASサロン創造Alpha-Beauty・アルファービューティー・超音波アイロン・ミッキー石田氏考案リタッチボード・OOHIROエクセル2001・美容機器取り扱い・マッサージチェア・ペレットストーブ・脱ステロイド/純生プラセンタ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白髪染めのカウンセリング解説3-2

2011年06月19日 11時52分30秒 | カウンセリング&インフォームドコンセント

ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村

合格いつも応援ペタ、応援ランキングクリックありがとうございます。わんわん


6月19日、日曜日福岡は雨。気温21℃

実に梅雨らしい・・・


日曜日のサロンワークご苦労様です。


カウンセリング解説3-2です。


前回の3-1を基に、これから下グラフを記入します。

1~5~10、お客様の思いが強ければ強いほど

10に近い数字になります。

あるいは、カウンセラーの解説に強く肯定される

場合も同じく10に近い数字になります。


「5」は一般常識程度と解して下さい。


「1」はお客様の思いも弱く、または無く

質問内容に対して強い否定の場合です。


簡単に分かりやすく説明している表がありますので

拡大してご覧ください。

美容室応援インストラクター グッチ


美容室応援インストラクター グッチ

グラフ(レーダーチャート)

美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
実際に記入した一例をご紹介します。

左グラフにお客様と一緒に一つ一つ解説しながら「点」を
記入します。

右グラフ、次にその点を赤等目立つ線で結んで下さい。
美容室応援インストラクター グッチ
それから斜線を引き、強調させます。

こちらのお客様は「左側展開」の傾向にある方です。

中央から左に展開しています。
このパターンは「健康、LOHAS意識が高い方です」


美容室応援インストラクター グッチ
このグラフは「右側展開」です。

明るさ、色合い、染まり具合重視、「ヘアカラー最優先」
ということになります。

右か左か、どちらが良いとか悪いとかではありません。

お客様の満足と、もうひとつ大切なこと
それは、「周囲の評価を上げること」です。

ご本人の自己満足より周囲の人から「髪綺麗になったね!」
「髪が艶々でいい色ですね!」と従来と比較して
良くなる。向上する方向へと導くのはカウンセラーである
美容師さんの役目、と考えています。

そして、これから9種類の白髪染め方法と
3種類の技法もあわせてアドバイスにはいります。

美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
どれをオススメするか、技法は・・・それともミックス?

この続きは次回の記事で・・・

カウンセリング動画(YouTube)ただいま準備中です。
もうしばらくお待ち下さい。

ご覧頂きましてありがとうございます。


ペタしてね フォローしてね

アメンバー募集中 読者登録してね


にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M-TECH co.ltd website http://www.3m-tech.co.jp



美容室応援インストラクター グッチ
美容室応援インストラクター グッチ


飛行機【全国どこでも☆ご相談、各種講習費1万円キャンペーン実施中

各種、技術講習会、経営コンサル、店舗改装、新規OPENのご相談も・・・

(交通費・講習費・材料費すべてを含みます)

講習会のご依頼・お問い合わせは下記まで

          ビューティーサプライ エムテック

         TEL 0952-53-4489・FAX 0952-53-5882

 Mail  sai@3m-tech.co.jp
website
http://www.3m-tech.co.jp

宅配ピザを頼むくらいの気軽さでどうぞ・・・ご連絡お待ちしています。

【各地で活躍していただけるインストラクター随時募集しています】

・インストラクターご応募、および・サロン経営相談・各種講習会

・サロン内外改装プラン・ご要望・ご感想もお気軽に・・・

sai@3m-tech.co.jp まで

M'sハーブカラートリートメント”彩-sai-/【sai-LB】【sai-DB】【sai-BK】/ABsolute彩/アブソルト彩/明るい白髪染め彩・スローカラー彩/カラトリ彩/ABsolteGel/ABGel/ペリセア/プラチナナノコロイド/Ptナノコロイド/Pt1000BL/superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・・デジタルパーマ・プラチナパールの輝き・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・心のLOHAS・LOHAS・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・LED照明・LOHASサロン創造Alpha-Beauty・アルファービューティー・超音波アイロン・ミッキー石田氏考案リタッチボード・OOHIROエクセル2001・美容機器取り扱い・マッサージチェア・ペレットストーブ・脱ステロイド/純生プラセンタ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白髪染めのカウンセリング解説3-1

2011年06月17日 11時23分01秒 | カウンセリング&インフォームドコンセント

ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村

合格いつも応援ペタ、応援ランキングクリックありがとうございます。わんわん


6月17日金曜日、札幌は快晴、さらっと良い天気

気温は22℃、快適です。

だんだん年齢を重ねていくうちに「暑い夏」が

苦手になってきたような気がします。


小学生の頃は夏休みが大好きで、

鳥もちと竿を持って頭がクラクラするほど、

暑い日差しを浴びてはしゃぎ回って・・・

クラスで1,2を争うほど、

真っ黒に日焼けをしていたのに・・・


梅雨の時期は特にそう思いますね・・・

この時期の北海道は「過ごしやすかばい!」


今回は前回の続きで予告通り「カウンセリング」

を出来るだけ分かりやすくご紹介したいと思います。


まず、ご来店いただいているお客様の割合を

調べて下さい。おしゃれ染め(ファッションカラー)

と白髪染め(グレイカバーカラー)どれくらいの

対比ですか?


昨日のサロンではグレイ7:3ファッションとの

回答でした。唐突な質問による回答でしたので

カルテを調べると「おしゃれ染め」の割合が

思っている以上に少ないことが分かります。


その前に「未回転カルテ」半年以上ご来店がない

カルテを抜き出しておく必要があります。


話は変わりますが国内の大学定員割れ、つまり

18歳の総数が大学のイスの数を下回っている。

という少子高齢化が予想以上に早くなっている

ということです。


ということで、今後も

「おしゃれ染め減少、白髪染め増」の傾向は

続きます。


ヘアカラーをしている方、100人に聞きました。

①100%美容室で染めている方=6%

②美容室+ホームカラー併用の方=25%

(年間1回以上美容室を利用)

③ホームカラーをしている方=69%

(いずれも概算値、経営コンサル、その他ネット調査した

数値をさらに平均化しています。)


サロンでヘアカラーをされていらっしゃるお客様は

本当に大切な有り難いお客様です。

ありがとう=有り難う=「有る」ことが「難しい」こと

感謝する言葉です。


「もっと、もっと私たちに出来ること、みんなで知恵を

出し、喜んでいただけることを考え実行し、常に改革、

改善、向上心をもってサロンワークに活かすこと」

講習会等では冒頭にお話しすることにしています。


・・・ある美容室での会話・・・


お客様:こんにちは!


美容師さん:こんにちは!いらっしゃいませ・・・


美容師さん:今日はヘアカラーでしたね・・・


お客様:はい、カットもお願いします。


美容師さん:○○さん、いつものお色で良いですか・・・


お客様:あ・・・ハイ・・・


この流れ、今でもけっこう多いんです。


お客様の毛髪の状態は?ダメージ、艶は?

感触は?もっと素敵にして差し上げられませんか?

改革・改善・向上心を思い出して下さい。


私の経営コンサルは至ってシンプルです。

今、ご来店いただいているお客様に、もっと

喜んでいただけることを

「愛情を持って一緒に考え、実行ましょう。」

ただそれだけです。


中村文昭さんの「予想を上回るサービス」

を活用させていただきます。


今のお客様からの紹介が毎月どれくらい

ありますか?その数が人気(サービス)の

バロメーター(Barometer)です。


周辺の美容室情報は、お客様の方が美容師さん

より詳しいのです。友人知人からの噂話で自然に

伝わっています。

 

紹介客数が少ないと云うことは、周辺の美容室

と比較しても紹介するに値しないサロンと

理解すべきです。(総客数の5%以上が理想)

 

そのためにも今、ご来店いただいているお客様

をもっと大切に・・・ということなのです。

 

月末の売り上げは「結果」です。

一ヶ月間に「お客様の笑顔数」=売り上げ数

つまり、目標は「お客様に喜んでいただけること」

 

それが目標=「売り上げ」になっているサロンは

値引きなどの方法に走るのです。

 

さて、カウンセリングの重要性は今更ではありますが

上記のようなことを考慮してのことです。

 

では最初にいくつかの質問をします。


美容室応援インストラクター グッチ  

①ホームカラーの経験、有無は

過去をお尋ね下さい。

その頻度は、ここ1年の間に継続されて

ホームカラーをされている場合の頻度と

解釈して下さい。

 

②白髪染め優先か、明るさ優先か?は

明るく白髪がしっかり染められるレベルを

8レベル程度と想定して、少し浮いても

構わないからもっと明るく(9レベル以上)に

とお考えであれば□明るさ優先となり

 

明るさよりも白髪のカバーを優先される場合は

□白髪染め優先となります。

 

③白髪染め優先か、LOHAS優先か?

「経皮毒の本」「使っちゃいけない化粧品」など

ヘアカラーに含まれている

「ジアミン類に代表される酸化染毛料」は

アレルギー物質、発がん性も疑われていますので

それを気にしてらっしゃる方、あるいは、

健康・環境に配慮された生活を優先される方は

□※LOHAS優先、カラーの薬害を気にされない

カラー優先であれば□白髪染め優先となります。

 

④ヘアカラーの年間回数は?

この場合、ホームカラーを加えた総数とお考え下さい。

 

⑤染めてから何日で根元の

白髪が気になりますか?とご理解下さい。

実際には一ヶ月に一回でも、本当は1~2週間で

生え際、分け目が気になっている方は80%です。

このことを伝えないと、お客様はかなり遠慮された

回答になります。理想でお尋ね下さい。

 

これまでの講習会での回答で最短は3日です。

 

つまり100%美容室で染めて満足されている

お客様は、ほとんどいらっしゃいません。

 

本当は1~2週で気になっていて、それでも

一ヶ月に一度、ヘアカラーにご来店いただ

いているのです。妥協されています。

 

⑥~⑦は担当美容師さんが記入して下さい。

 

これまでのアンケートは、これからの

カウンセリングシートに希望的観測だけで

記入されないためにも予備知識として

インプットします。

最後の項目⑧は「髪についてのお悩みでしたら

何でも結構ですよ」と、告げて、少し席を外した方が

記入しやすいかもしれませんね・・・

 

ブログでは詳細説明は不可能です。

 

カウンセラーであるための予備知識

姿勢、たとえばお客様にたいして50cm以上

の間隔で45度、笑顔と話し方、敬語

身だしなみ、口臭などの諸注意点があります。

お客様の声、文字にならない部分を

察する気持ち、包容力が大切です。

 

その答えが「愛」ということになります。

 

カウンセリング解説は是非、携帯電話や

スマートフォンではなくPC画面、あるいは

iPad等のモバイルで画像を拡大して

ご覧下さい。

 

3-2につづく・・・

美容室応援インストラクター グッチ  


ペタしてね フォローしてね

アメンバー募集中 読者登録してね


にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M-TECH co.ltd website http://www.3m-tech.co.jp



美容室応援インストラクター グッチ
美容室応援インストラクター グッチ

飛行機【全国どこでも☆ご相談、各種講習費1万円キャンペーン実施中

各種、技術講習会、経営コンサル、店舗改装、新規OPENのご相談も・・・

(交通費・講習費・材料費すべてを含みます)

講習会のご依頼・お問い合わせは下記まで

          ビューティーサプライ エムテック

         TEL 0952-53-4489・FAX 0952-53-5882

 Mail  sai@3m-tech.co.jp
website
http://www.3m-tech.co.jp

宅配ピザを頼むくらいの気軽さでどうぞ・・・ご連絡お待ちしています。

【各地で活躍していただけるインストラクター随時募集しています】

・インストラクターご応募、および・サロン経営相談・各種講習会

・サロン内外改装プラン・ご要望・ご感想もお気軽に・・・

sai@3m-tech.co.jp まで

M'sハーブカラートリートメント”彩-sai-/【sai-LB】【sai-DB】【sai-BK】/ABsolute彩/アブソルト彩/明るい白髪染め彩・スローカラー彩/カラトリ彩/ABsolteGel/ABGel/ペリセア/プラチナナノコロイド/Ptナノコロイド/Pt1000BL/superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・・デジタルパーマ・プラチナパールの輝き・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・心のLOHAS・LOHAS・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・LED照明・LOHASサロン創造Alpha-Beauty・アルファービューティー・超音波アイロン・ミッキー石田氏考案リタッチボード・OOHIROエクセル2001・美容機器取り扱い・マッサージチェア・ペレットストーブ・脱ステロイド/純生プラセンタ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする