MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ち、ちぎれた~

2021-10-20 17:28:50 | Classic MINI

ち・ちぎれた~

私同様?! お年を召した8ポートMINI

3週間ぶりにエンジン始動ウォーミングアップ

ボンネットの革製ストラップベルト

経年変化にてご愁傷様です。

 

MT-DRACOショートムービー第二弾

主役はTwinairなんですが

冒頭シーンにて8ポートエンジン始動と

ブリッピング&マフラーサウンドを計画中・・・

 

 

 

 

想定としては4連アマルキャブに生ガスを呼び込んで

エンジン始動そしてマフラーサウンド

ほんの少しですが走行シーンも撮影の予定です。

 

 

 

 

 

今回は、8ポートMINI・FIAT500S・FIAT5001.2L

3台に加えて Yuちゃん SR500 を登場させるつもりです。

さてさて、どんな塩梅に仕上がるか

乞うご期待です。

 

 

因みにですが、ABARTHの出番はその次ですかね~

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209A&B1 WYVERN 16インチ鍛造ホイール

2021-10-20 12:48:36 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

長らくお待たせしております

RS209A1&B1 WYVERN 16インチ裂開鍛造ホイール

今週末に予約受注分発送予定です。

 

 

RS209A1 クリア塗装仕様 引き当て可能 2set。

未塗装段階にて引き当て可能分はご要望カラー確認後に粉体塗装対応の為

受注後約5週間ほど掛かります。

 

                          (税込)

● RS209A1 WYVERN 16インチ4本set ¥440,000

  16×7J +33.5 4-98 CB58.1 6.5kg       

  クリア塗装 ツィンバルブ仕様

 

● RS209B1 WYVERN 16インチ4本set ¥299,200

  16×7J +33.5 4-98 CB58.1 6.9kg  

  シングルバルブ仕様

 

 標準カラー FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック  

 特注カラー 

     GRDグロスレッド  プラス¥4,400/1本 

     GWTグロスホワイト  プラス¥4,400/1本

     

*梱包送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH500 esse esse MT-DRCO号 嫁ぎ先募集!

2021-10-18 21:11:48 | 車両販売

 

ABARTH500 esse esse MT-DRACO号 

嫁ぎ先を募集です。

 

ご興味ありましたら先ずは車両確認・試乗・味見を

お願い致します。

今後の商品企画開発にもご協力お願い出来るオーナー様には

価格及び特典他ご相談の上、お譲り致します。

現在スロットルパイピング試作中なので

最短での引き渡しは11月下旬以降

状況によって年内になる場合もあるかと思います。

(ひょっとしたらセンター出しマフラー等こさえるかも・・・)

 

 

 

装着パーツ、あまりにも多いのでお問合せ願います。

パーツ代のみで車両1台分超えております。

MT-DRACOフルコンプリートです。

 

 

車両保管場所で四苦八苦、

本来なら永久保存したいのが本音。

次世代の クルマ趣味人様 に動態保存して頂くのが

私の希望です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト リヤベンチレーテッド2ピースローターKIT

2021-10-17 20:55:19 | ブレーキ関係

アバルト用リヤベンチレーテッド 2ピースローターKIT

フロント6pot&2ピースBIGローター

そしてリヤベンチレーテッド2ピースローター

ハードブレーキング時の安定性とストッピングパワーは

鬼に金棒・・・・

そして圧倒的シルキースムース制動フィーリングは

本当に快感です。

 

 

もっとも、性能もさることながら

正直な所、前後の見た目バランスが

ほくそ笑む眺めになるのが選択理由だったりしまして(汗

 

 

兎にも角にも、やたらとカッコよくなっちゃいます。

 

基本的に予約受注製作となりますが

何故か今日現在 引き当て可能在庫 1set 確保しております。

 

 

 

 

ジュラルミンセンターベルは現状はホワイトアルマイト下地処理

恐らくカラーリングに関しましては様々な要望があると

予測しておりますので

ビ・スポークにて最終カラーリング対応を予定してます。

 

ローターは熱処理の上カーヴィングスリット仕様です。

初期熱入れベッディング対応のサーモペイント。

 

 

ご興味ありましたらお問合せ願います。

詳細仕様及び受注後納期等ご相談させて頂きます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用スポーツサクション入荷しました

2021-10-15 08:07:28 | スポーツサクション(吸気系)

長らくお待たせ

ABARTH500/595用スポーツサクション

予約受注分 3set 入荷しました。

 

ご入金確認後順次出荷手配させて頂きます。

 

スポーツサクションで使用してますK&Nフィルター

価格改定値上げとなっておりますので当方の在庫無くなり次第

予告なく価格の見直しを予定しております。

                           (税込)

● ABARTH500/595スポーツサクション ¥132,000

  *梱包送料別途

 

受注製作、予定納期はお問合せ願います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Portapcchi アバルト&FIAT500ルーフキャリア

2021-10-15 00:01:22 | Classic MINI

MT-DRACO with Sesam Tech

Portapcchi

ルーフキャリア

MT-DRACOオリジナルスペック

初回製作分予約受注開始です。

想定納期は受注後1.5~2ヵ月になります。

 

 

                                      

                         (税込)

● 単色フレーム+MT-DRACOユーロプレート ¥182,500

 

● 単色フレーム+MT-DRACOユーロプレート+ウッドデッキ 

                                                                     ¥203,500

標準カラー: シルバー・ブラック・イエロー

標準ウッド: セランガンバツ

*梱包送料別途

 

 

特注仕様のカラーリング及び特注ウッド等に関してましては

お問合せ願います。

 

Sesam Techさんシリアル番号プレートと

MT-DRACOプレートのWネーム

 

オリジナルスペックによる非常に手間暇を掛けた

職人クラフトマン氏による工芸品ルーフラックです。

 

クラフトマン氏自身の製作概要になります。

       👇

1,溶接完了後、フラックス除去(溶接時の部材酸化を防ぐため、

      予めガスの中に含まれていますが溶接後これが固化します)

      しっかり取っていないと塗装が剥げる原因になります。

  蒸気とワイヤーブラシで落とすのですが、これが結構大変です。

  この後、サンドペーパーで塗料の密着の為に(#240くらい)

       足付けします。

  この後シリコンオフで脱脂を2回くらいし、空拭きします。

2,エポキシ系の錆止め塗装を少し厚めに行います。

3,エポキシ塗装が半硬化状態で、プライマーサフェーサー塗装を行います。(防錆塗装が乾燥し終わってしまったら、足付を行わなければなりません)

4,サフェーサーを研いで(#800~1000)塗装面を整えます。

5,塗装色に塗装します。2~3回位塗り上げます。

      通常はここまでですが、黄色やオレンジなど

  低隠ぺい色の場合は、いきなりでは発色が悪いので、

       前工程として白色を塗装します。(都合3~4回)

6,クリア塗装の場合は、塗装色乾燥後#1500で足付した後、

       3回くらい塗装します。

雨の日や湿度が高い時は塗装できません。

無理にやると白濁してしまいますので、

梅雨時などは時間が掛ります。

 

 

溶接に使用しているブロンズ溶接ですが、時間が掛るため現在のマスプロ製品ではほとんど使われていません。

元々は、第2次大戦中のイギリスで開発されたものと聞いています。

男手が足りない戦時下において、戦闘機(スピットファイヤーなど)

のフレームやエンジン台等々の部品を婦人でも溶接出来るように

開発されたものです。

アセチレンガスをべーパータンクと呼ばれる容器の中を通すことで、

アセチレンガスの中にフラックスを混合させるようにしたのです。

このことで溶接部が良く見えるようになり、

溶融状態を確認しながら溶接できるようになりました。

特徴としては:

1,部材である鉄材を溶かすほどの温度ではないため、

       部材強度の劣化が低く抑えられること

2,溶剤であるブロンズは鉄に比べて強度は弱いですが、

       盛り上げることでより以上の強度を保てる

3,壊れた場合、その壊れた部位だけを加熱して取り省き、

       新たな部材を同じように溶接することで

  より簡単に修復作業が出来るので、

       戦時下のような状況で対応が簡単にできる。

    (酸素とアセチレンガスだけで、電気など不要)

4,溶接である限り必ず歪は出るが、

      鉄部材を溶かして行う溶接に比べれば少ないので

     簡単なジグで行える。

5,一番の欠点は、溶剤(ブロンズ)が流れる最適温度まで

     余熱が必要なため、ほかの溶接に比べて時間が掛ること。

6,溶接作業は全般に温度管理が重要なので、

      うまくコントロールする為には繊細さが必要だが、

      この部分も本来女性の方が向いているかもしれません。

      溶接ビードも性格が出ます。

      繊細な対応ができる人が行うととても美しいです。

 

 

 

溶接後は取り付け角度や位置などを確認しながら修正作業は必要です。

その後フラックス除去作業に掛ります。

量産は、無駄を省くことが全てですから、このような作り方は

真逆のアプローチですが、細かい対応が可能ですので、

今回のラックのような製品つくりには向いています。

 

 

    

文字による説明なので中々伝わらないかもしれませんが

知識と経験に裏付けされた工芸品であると思います。

大量生産の世界では決してお目に掛れない逸品!

正に時代を超えてその価値が光り輝くモノ創りと思います。

 

c

 

 

 

 

 

ご興味ありましたら先ずは現物確認!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RANAPUPILLA ホワイトロゴ

2021-10-13 20:27:14 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル4potブレーキキャリパー

RANAPUPILLA <カエルさん>

 

特注ビスポーク

今回はシルバーアルマイトにホワイトロゴ仕様です。

 

爽やかなシルバー&ホワイトの

カラーコーディネッション

 

 

 

 

 

 

此方はブラックロゴカラーバージョン

ロゴカラーの違いでも結構イメージが変わりますね。

 

 

そして良い子の為の標準カラー

シルバーアルマイトにレッドロゴです。

受注製作にて通常約4~5か月お待ちいただきますが

制動能力とシルキースムースなブレーキングタッチは

純正及び既存アフターパーツとは別次元の逸品です。

お試しあれ!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

312B3 ABARTH595 MTA

2021-10-13 08:55:14 | スポーツマフラー

ABARTH595 Turismo MTA 165ps

スポーツマフラーに関しまして色々と紆余曲折がありまして

加速騒音認定試験を別途受ける事になりました。

MT-DRACO with SACLAM

アバルト用マフラーは初期型から現行車両まで

同じマフラーが適合となっておりますが

保安基準適合とする為に車両型式・エンジン型式・5MT・5AT

更にカタログ出力の違いで全て個別に加速騒音試験を受けております。

これが意味する事、お判りでしょうか?

初期型から現行車に対応する為に

正規モノと並行モノ合わせますと

これまでに十数回加速騒音試験を受けております。

クルマ趣味人様 に対応する為には何処までも

追いかけていかなければ・・・ かなり ツライ ・・・

 

SACLAM管アイデンティティー

洗練された2重管デザインテール。

 

既存アフターマフラーとは一線を画す

テールデザインと歯切れの良いNAっぽい

マフラーサウンドは唯一無二の工芸品スポーツマフラーです。

 

 

 

後方からの眺め

センターの分岐点

キラリとそのクオリティーを確認・・・

 

 

更に吸気系を調律チューニングしますと

より乾いたマフラーサウンドになります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フルメンテナンス後の調律チューニング

2021-10-12 19:31:18 | FIAT

ABARTH595 走行9万キロオーバーにて

先ずはフルメンテナンスを行ってから

調律チューニングスタートされましたオーナー様から

インプレッションを頂きました。

      👇

お世話になります。

 

ワインよりもインプレの方が必要ですよね笑笑

 

足廻りリフレッシュして2週間経ち、これまで未舗装の農道走行感覚が、舗装したばかりの

道路をスーッと滑る感覚に変わりました。

各所からのコトコト音も無く、

ストレス皆無です。

 

スポーツサクション装着して1週間、

軽量フライホイール効果もあるのか

吹け上がり軽く、拍子抜けしました。

ノーマルの、もさーっと感は許容範囲。

スポーツモードでの高速合流が快感で

帰宅時は首都高に乗る機会が増えました。

 

次はフロントブレーキパッド残量僅か、

年内交換希望です。

確保お願い致します。

 

リアパッドは来年車検時に。

 

純正ノーマルでも十分楽しめるかもしれませんが

MT-DRACO調律チューニングはワンランク・2ランク上の

洗練された心地よさをご提供出来ると思います。

スポーツサクション追加製作分来週中に入庫

スポーツスプリングは予約受注順序にて今月末から来月以降

順次出荷対応予定です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島遠征

2021-10-11 22:33:29 | FIAT

お仕事モードにて福島に遠征

渋滞を避けるために早朝3時出発

ちんたら100km巡行にて燃費16.9km/L

ルーフキャリア―の空気抵抗ものともせずでした。

 

もっとも、目地段差等のアンジュレーションでの

挙動はやっぱり不満です。

スポーツスプリング入荷次第即換装ですね・・・

 

 

時間的にゆとりがあったので

二本松の立ち寄り湯にて

一休み。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする