MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

本牧界隈リサーチ

2021-10-10 00:14:02 | 井戸端会議

本日は本牧界隈をウロウロとリサーチしてきました。

 

本牧埠頭はコンテナ船の

積み下ろしクレーンやら火力発電所

そしてかなり大掛かりな倉庫群にて

独特の雰囲気がありますね。

 

長~い直線路もあったりして・・・

 

 

こじゃれたカフェがあったり・・・

 

ASM横浜さん

S2000のオンパレード

 

 

余談にて EK9ネタ にてしばし井戸端会議になりました。

 

 

ランチは手作りハンバーガー

 

 

 

ベスパのレストアショップさん

 

 

 

色々とアイディアが湧いてきた一日でした。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマ趣味人の為のEK9 Type-R シビック

2021-10-08 17:33:52 | スポーツマフラー

EK9シビックにお乗りの クルマ趣味人様

遡る事1年以上前から SACLAM管マフラー装備を目論み

EF8用の派生にて開発出来ないかと

何回かオーナーさん自らSACLAMさんにご相談、

如何せんここ最近のSACLAMさん

他社と同様?!

開発工数が非常にタイトでNGの状況のようです。

そんな中、栃木から小田原に井戸端会議訪問です。

 

残念ながら新規マフラー開発

相乗り可能性のあるEK9乗りは現在の所

僅か2名・・・

恐らくですが、エンドユーザーの方々

絶対的な価格のみを比較されているのでは

と推測です。

クラシックMINIと同様で

既存アフターマフラーの価格はびっくりする程お安いので

製作する側も如何に安い値段で販売するのかを

考慮せざるを得ない現状と思います。

 

因みに私個人は、HKS在籍時代にEK9を新車購入

その後、村上商会さんに移籍

ケン奥山氏デザインの

KO7とKO8

ジュネーブ出展ショーカー製作のお手伝い

横浜に出戻る時に駐車場スペース確保の問題で

泣く泣く5万キロ走行にて諭吉さん90人で手放したのは

少々悔いが残る所

(現状の中古価格は驚くべき人気ですね~)

 

EK9用マフラー

主流は砲弾型タイプのストレート構造

何方というと濁音系のボリュームサウンドと思いますが

私的には末長~~~く楽しむのでしたら

アイドリングから3,000rpm領域は硬質で歯切れの良い

音質ながら音量は穏やか

特に都市部でのドライビングでは周りからひんしゅくを買わない・・

中間加速からより乾いた澄んだサウンドにて

ハイカム以降は高周波の揺らぎ鳴き音を奏でる

上質で洗練されたスポーツマフラーが理想と考えてます。

 

ある意味 LOTUS と相通ずる方向性

ベース車両が本来持っている 素 の部分を何処まで

シンプルで軽量なスポーツマフラーに仕上げるかが

重要なポイント。

 

何方にしてもそれなりの時間が必要と思いますが

今少しご賛同頂けるオーナー様が現れましたら

吸気系も含めての MT-DRACO的

調律チューニングの可能性を探ってみたいと思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZR LOTUS マフラーインプレッション

2021-10-07 20:13:34 | スポーツマフラー

LOTUS横浜オリジナル

2ZR LOTUS スポーツマフラー

<保安基準適合>

 

MT-DRACO with DESTINO

featuring Sagittario

 

シリアル番号 01/10

いち早く装着して頂いたオーナー様より

ファーストインプレッションが届きました。

        👇

 

いつも大変お世話になっております。

昨日(ご連絡はしたのですが。。)無事マフラー取付出来ました。作業時間5時間半となかなか時間がかかりました。

午後からの作業だったので昨日は暗くなってしまったので帰宅のみのドライブでした。

まず最初に走り始め。

なんだ?軽っ!!まるで車重が軽くなった様な(実際純正マフラーより軽いですが)感じがしました。

音色も所謂スポーツマフラーの心地良いサウンドで鳥肌が立ちました。

帰宅まで若干遠回りして約20キロ、異変が。。新品マフラーの為白煙モウモウ&異臭が車内に。窓を開けて対応しました。

ロータスの機密性の悪さ(笑)を再確認。

ガレージに着く頃には白煙は治って、少しだけ異臭が残る程度でした。

明日(本日)も天気が良さそうなので明日明るい時に走ろうと初日はこれにて終了。

 

本日快晴、朝から千葉方面に用事があったので迷わずエリーゼで出掛けました。

首都高で昨日より回転数を上げて走りました。

コーナーでのブリッピングで、これまた鳥肌もの。。ヴァン!!キ、キモチイイ🎵

純正マフラーとは全くの別物!

そして昨日感じた軽さの原因が分かりました。

そうか!抜けが良くなってレスポンスが上がっているんだと。ヒールトゥーをしてみると逆に回転数が上がり過ぎてぎこちなくなりました。これはまた慣れていく必要があると感じました。嬉しい悲鳴です!

 

千葉からの帰り、更に回転数を上げて4,000回転付近まで上げました。

3,500回転くらいから上!!

痺れます🎵

これは体感しないと言葉では表せません。

音色が変わって正にレーシングカーの様な感じです。音が1つに纏まっていくように感じました。

 

興奮冷めやらぬままガレージに着き大満足の1日でした。

またすぐにでも乗りたい!と思わせてくれる素晴らしい音色でした。

 

昨年のホイールから始まり、これからもMT-DRACOのエッセンスを交えながらロータス、エリーゼライフを満喫していきたいです。

今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します。

 

あ、レスポンスの良さに気づかず約1年ぶりくらいにバックの最中エンストしてしまったのは内緒の話です笑

 

あまりの悦びに長文となってしまい失礼致しましたm(_ _)m

 

返信

 ☟

貴重なインプレッション有難う御座います。

初期の白煙は長繊維グラスウール

アドヴァンテックスを包んでいる袋が

熱が掛ると溶ける時に発生します。

従って装着直後は音量が大きいですが

基本的に暫くアイドリング+軽いブリッピングにて

初期ウォーミングアップ完了・・

DESTINOさんへの説明不足でした。

装着に5時間、結構手間暇掛ったようですね。

 

 

 

 

初回予約注文頂いてますオーナー様

引き続いて製作中です。

今しばらくお待ちください。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AUTOCAR JAPAN ニキトウミーティング

2021-10-06 19:42:59 | イベント

ニキトウミーティング運営スタッフの皆様方

お疲れさまでした。

規模が大きくなりすぎると

自分たちが楽しめなくなる事があるかと・・

継続は力 

アマチュアリズムの趣味の世界を

これからも楽しんでいただけたら

嬉しい限りです。

 

アマチュアリズムあふれる「ニキトウミーティング2021」を楽しんできました | AUTOCAR JAPAN

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-99509

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニキトウミーテイング2021

2021-10-04 22:28:08 | イベント

 

いや~ 楽しかったです!

ニキトウミーティング2021

渋滞を避ける為に深夜3時出発

時間的にはタップリと余裕があるので

御殿場経由~河口湖~甲府

甲府から中央高速・諏訪南から一路蓼科。

 

日の出前の山々の稜線、

久しぶり快適ドライビングです

 

夜明け前の女神湖

 

 

早速商品展示準備です。

物販が目的ではないので

日頃手に取って確認するのがままならない

アイテムをずらりと並べてみました。

 

 

 

 

 

 

アンバサダー?! クルマ趣味人様

 

ご協力感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のニキトウ達、

バリエーションが確実に増えてきて

とっても良い雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

オリジナルチンクの参加台数大幅アップ

 

 

 

 

2CVも頑張っております!

 

 

 

そして、現在進行形にて ショートムービー第2弾

ご相談中の カーくるチーム も駆けつけてくれました

感謝!

早速のブリーフィングミーティング

 

 

女神湖付近は絶好の道路環境なので

写真画像とドローン撮影を実施

お任せメニューにて撮影

楽しみです。

 

ABARTHとTwinair 2ショット

 

 

RS209B カラーリングで

イメージも変わりますね・・

 

サービス精神たっぷりの Yuちゃん

ハイ・ポーズ

 

そして、自ら画像をチェック

プロ意識旺盛です。

 

 

 

 

記念の?! 家族写真??

という事は・・・

わたす、

お爺さんですかい?

 

本日一番の 満面の笑顔でした~

 

絶好の秋を満喫

そしてアマチュアリズム満載のイベント参加は

本当に楽しかったです!

有難うございました。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準備万端?! 

2021-10-02 19:58:08 | ブレーキ関係

クローバー横浜都築店

アバルト趣味人様、595C

昨日午後入庫にてお預かり作業。

 

折角なのでXylocopa君を味見して頂きました。

 

 

これまでご愛用でしたリヤソリッドBIGローターから

ベンチレーテッド2ピースローターに変更です。

 

前後バランスの見た目も物凄くアップしました。

 

 

ブラケットとセンターベルはオーナー様自らの

レッドペイント力作です。

 

暫し井戸端モードにて品評会です。

 

エンジンルームをのぞいてみると

やっぱりサクションパイプは純正樹脂製から

チタンもしくはアルミパイプに置き換えたくなります。

 

フロント6POTキャリパー&2ピースローター

 

お世辞ではなくさり気ない

洗練された調律チューニングと思います。

 

 

いや~、良い感じです!!

明日のニキトウミーテイングに見学参加のご予定、

準備万端整えましたね。

 

● ABARTH&FIAT500 1.4L

 限定リヤベンチレーテッド2ピースBIGローターKIT

                  ¥297,000(税込)

 *梱包送料別途

 

 引き当て可能予定 残り1set 

 センターベルのカラーリングはビスポーク対応です。

 ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

obile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特注ビスポーク オリジナル4potキャリパー

2021-10-01 22:39:37 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル アルミ鍛造4potブレーキキャリパー

俗称<RANAPUPILLA>

 

FROG EYE カエルさん!

 

 

特注ビスポークにて今回も

かな~り、マニアックな仕様です。

 

ブルーアルマイトにMT-DRACOロゴも同色仕様

キャリパー製作工程を変更する必要がありまして

1setのみ製作順序を変えるのは大変な作業なんですね~

エンドレスさんに感謝です。

 

此方はベースとなる通常品キャリパーです。

 

 

 

側面部分の面取り加工 

よりシャープな表面感が自慢

 

 

 

 

センターブリッジ比較

 

 

 

 

 

標準仕様  シルバーアルマイト レッドロゴ

      カーヴィングスリットローター

 

ご興味ありましたら

お問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタン スタッドボルト

2021-10-01 09:01:01 | THUNDER BOLT

MT-DRACO with Thunderbolt

64鍛造チタン スタッドボルト

ワンピースとツーピースの2種類をご用意しているのですが

通好み?! クルマ趣味人様方から

様々なリクエストを頂いてまして

今回はBE ONEワンピースの標準仕様

     ブラストに対して今少し色気が欲しい!

     バーンブルー等製作出来ませんか?

 

左から:ツーピース  クロモリスチール ワンピース 

 

 

ブラスト仕上げ、凄みのあるマット仕上げで

全長も一番短いので重量的に有利です。

 

 

此方はツーピース装着の図

頭部分はほんの少しばかり内側に。

 

此方はレーシングスタッドコンバージョン

頭部分は突き出てます。

 

 

ビジネス優先ならば単純に既存のワンピースの

カラー違いにてバーンブルー製作が早道なんですが

別注にてMT-DRACOロゴでの製作なので

何時もの悪い癖?!

折角オリジナル製作するならば

今少し掘り下げた商品企画を検討となりまして・・・

 

 

既存品をあーでもない・こーでもないと

妄想モードにてへったくそなマンガ画悪戯書きです。

 

 

方向性としてはボルト頭部分をツーピースとレーシングナットの

中間位の長さで装着時の存在感を意識してみては・・・

 

 

 

 

どうですかね~

悪くないとおもうのですが。

 

 

防犯対策も考慮するとTorxがやはり正解かも・・

 

 

 

製作するには最低でも100pc以上必要なので

ミニマム 6set にて製作計画中で

引き当て可能は残り 3set分あります。

価格は暫定ですがレーシングスタッドコンバージョンと

同等若しくはほんの少しお安くご提供したいと考えてますが

詳細仕様はこれから検討なのでご興味ありましたら

お問合せ下さい。

クルマ趣味人様 と一緒に商品企画するのも

これまた楽しい世界です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする