通好みの最右翼・・・・
LANCIA YPSILON 5MT Twinair
心地良いドライビングプレジャーを模索して
CHRYSLER YPSILON 5ATから車両入れ替え、
既にスポーツサクションを装備、今回は約2か月程お待ちいただいて
倒立モノチューブ全長調整式車高調の装着準備中です。
一番悩ましいのはエンジンは同じTwinairですが様々な箇所で
仕様が異なり 同じイプシロンでもクライスラーとランチャでは
異なる部分が多々あります。
足回りに関して、まずフロントアッパーアダプターのサイズおよび形状が
フィアットとは全く別物な為
今回は、一から図面作成の上ジュラルミン削り出しにて1台分製作。
LANCIA YPSILON
ABARTH&FIAT500
両方を比べてみますとサイズ&形状が全く異なるのが良く分かります。
そして更なる苦労はリヤスプリングでした。
一見ほぼ同形状のスプリングに見えると思いますが・・・
左がYPSILON 右がABARTH&FIAT500用です。
足回りのセッティングに関して、ランチャの拘りと思えるのですが
樽型形状のスプリングを採用してます。
👆 YPSIL0N 👆ABARTH&FIAT500
👆 YPSIL0N 👆ABARTH&FIAT500
ボトムエンドの口径、YPSILON用は樽型形状の為 ほんの少し小口径です。
絶対需要の少ない車両の場合ですと通常は既存の規格品流用が一般的と思います。
又、FIAT500用スプリングを無理やり流用するのも常套手段なんですが・・・
ワンオフと云えどもあくまでも MT-DRACO クオリティーにて
チューニング(調律)する為にオーナー様には本当に長い時間お待ちいただいて
全て、専用設計にて1台分のみ試作製作と相成りました^^;
正直な所完全に経費倒れなんですがやはり本当の本物を見分けるクルマ趣味人の
オーナー様により心地良いドライビングプレジャーをご提案出来れば嬉しい限り!
ショックは既存の フロント倒立モノチューブ 減衰20段 全長調整フルタップ
まずは装着後に車高及び減衰調整等のセッティングを今週行います。
クライスラー&ランチャ イプシロン のオーナー様で
同様の心地よいサスペンションチューニングをお考えでしたら
遠慮なく連絡下さい。
Mobile: 080-6689-9950