goo blog サービス終了のお知らせ 

MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH 595 5AT 鍛造15インチ仕様

2020-06-08 21:33:35 | Falcone

フルコンプリートメニュー進行予定のABARTH595

週末に純正16インチホイールから先ずはFalcone15インチ

に変更、装着タイヤはDIREZZA DZ102 195/55 R15 

きっちりと計測してませんが、約5kg/1輪は

軽量化になっていると思います。

 

 

Falcone 15インチ装着後 ↓

足回りは純正ノーマルな為、スポーツスプリングに換装予定です。

 

スペーサー・ハブリング・偏心ボルト等 一切のデバイス無しの

完全ボルトオンです。

純正のベルハウジング・ポジションピンもそのまま装着です。

既存アフター品の一部はこのポジションピンを外して装着に

なりますのでセンターリングに難ありです。

 

ファーストインプレッションでもお伝えしましたが

兎に角動き出しが本当に軽やかでとても新鮮な気分。

以前、女性ドライバーさんからのコメントにありました

・・・・・  重たい長くつから素足になった気分 ・・・・

ホイールのみの変更でもその差は歴然!

私自身は判っていたつもりですが、バネ下重量の軽量化が

物凄く効果を発揮しているようです。

 

今週中に、ブレーキ関係他装着予定です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AZZURRI 出撃!

2020-06-02 22:31:30 | Falcone

完成しました!

Falcone AZZURRI

MT-DRACO オリジナル特注カラー

アズッリ・ブルー

 

TWS MOTORSPORT T66-F をベースに

<MT-SPEC>にて製作しております 

Falcone裂開鍛造ホイールですが

既にリリースしておりますトリコローレ3色に

更に特注にてイタリアンナショナルカラーの

アズッリ・ブルーです。

 

単なる色追加と思われるかもしれませんが

T66-Fの場合は選べるカラーが限定されてまして

(艶消しと光沢のシルバー・ゴールド・ガンメタリック・ブラック)

渋めのカラーラインナップとなってまして

基本的に上記以外のカラーリングは製造工程での

効率の観点から基本的にNGなんですが

ベルデグリーン同様に粉体塗装原料からの

専用手配にてTWSさんのご協力にて実現してます。

 

 

 

第一弾として LOTUS Elise/EXIGE

2ZZ・1ZR・2ZR用が完成ですが

引き当て可能は 限定1set のみです。

間違いなく時を超えてその希少性が評価されると思います。

 

 

 

こちらは、FBKフラットブラック になります。

 

 

 

 

 

ABARTH&FIAT500用15インチも

今月中に完成予定です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EXIGE S V6 に拘る!!

2020-06-02 00:34:25 | Falcone

LOTUS EXIGE S V6

トヨタ製V6にスーパーチャージャーを組みこんで

怒涛の中間トルクを発揮、高速領域での安定感は

2ZZ Elise/EXIGE を凌ぐGTカー。

 

今回は DESTINOさんの

LOTUS CUP JAPAN 参戦車両を拝見です。

 

装着ホイールは当然?! 

Falcone裂開鍛造ホイール。

 

T66-Fベース、<MT-SPEC> Falocone

現在はこの LOTUS CUP JAPAN公認ホイールと

CUP380&430用の 2品番 をリリースしてます。

他社アフターホイールの場合は汎用設計の流用が殆どですが

Falconeは専用設計にて完全ボルトオン。

その軽さだけでなく 高強度・高剛性 そして

真円度の高さはまさに本当の本物。

 

コンペティションホイールとしての元祖

ワークス・アストン V8ヴァンテージ に

実戦投入されたホイール

通常は中々身近で見れるチャンスが少ないと思いまして・・

現在 DESTINOさんの横浜ショールームに展示してます。

センターロック仕様 そして 16J の迫力。

 

ただモノではない迫力ですね・・

 

話のネタにもなると思いますので

お時間ありましたら覗いてみて下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Falcone15inch Exclusive Colour

2020-05-21 17:25:36 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベース Falcone裂開鍛造ホイール (MT-SPEC)

ABARTH&FIAT500用 15インチ

特注GSLグロスシルバー 完成しました。

 

 

RANAPUPILA 4POTキャリパーとの組み合わせを

企むアバルトオーナー様、長らくお待たせしました。

 

記憶が正しければ、Falconeではお初のカラーリングです。

モータースポーツ仕様にて渋めのカラーリングが主流ですが

艶やかなグロスシルバーカラーは、洗練されたセンスが光ります。

 

今回はタイヤ組み込み前にガラスコーティング処理を予定、

ストリートメインを前提にタイヤ銘柄を選定中です。

 

 

裏面は密着度アップよりも軽量化を重視して

パーリング加工ではなく軽量肉抜き優先です。

 

 

Falcone独自のツィンバルブ仕様は

窒素充填を前提、バルブレイアウトも

回転バランスを考慮して対向位置ですが

この仕様にするだけでも人知れず大変な苦労がありました。

スポーク幅が異なるでしょ・・・

普通ならお断りされるMT-SPECです。

 

今月末に予約受注分が完成予定ですが

特注アズールブルー1set フラットガンメタリック1set

引き当て可能です。

次回は新規予約受注のタイミングにもよりますが

恐らく年末から年明けになるかと予想。

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209A1 WYVERN 16inch Verde Green

2020-05-03 11:41:16 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1 WYVERN 

16×7.0J 4-98 +33.5  

単体重量 6.7kg

VERDE GREEN 4本set

¥432,000(税抜)

 

ITALIAN TRICOLORE 

VERDE GREEN

 

超レアなベルデグリーンカラー、

粉体塗料から専用調合手配して製作しました。

塗料自体の賞味期限がおよそ6ヵ月ほどの為

今回の1setにて販売終了になると思います。

追加注文80本あれば再製作は可能ですが・・・

 

 

圧倒的な真円度と横剛性の高さは他社社外品ホイールとは

比較にならないダントツNO1だと思います。

アバルト&チンクの為にデザインされた

60年代アバルトレーシング所縁の4本スポーク。

窒素充填を想定したツィンバルブは対角線上に設定。

 

この超レアなベルデグリーン最後の1set

になると思われますので、

MT-DRACOコンプリートを目指す

冒険の扉を開く クルマ趣味人 様には

ご存じ?! 耳元にて・・・

悪魔の囁き等(笑

痛快丸かじりアバルト&チンク ライフのご提案!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Falcone入荷予定

2020-05-02 10:26:48 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベース 

MT-DRACOオリジナルの <MT-SPEC>

FALCONE裂開鍛造ホイール

以下の2車種、当初納期から若干遅れております。

首を長くしてお待ちのお客様お待たせして

申し訳ありません。

今月25日以降完成予定にて進行中です。

 

 

 

ABARTH&FIAT500 15インチ

マニアックなツィンバブ仕様。

引き当て可能在庫2setの予定です。

 

 

 

LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ・1ZR・2ZR

引き当て可能在庫3setの予定です。

 

 

 

同じく、V6 EXIGE用

引き当て可能在庫4setあります。

現在オープンプライスにてご提供中。

 

 

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インポートカ―用スタッドボルト

2020-04-26 11:22:13 | Falcone

    

先週のお問合せに複数のお客様よりスタッドボルト

に関してのご相談がありました。

 

 

 

TWSさんのオプション設定

インポートカー用 ラグボルトセット(20ヶ入)
クローム ¥10,000、ブラック ¥14,000

■A-SET M14×P1.5・首下28mm・17HEX
■B-SET M14×P1.5・首下35mm・17HEX
■C-SET M12×P1.5・首下28mm・17HEX
■D-SET M12×P1.5・首下35mm・17HEX
■E-SET M14×P1.25・首下28mm・17HEX
■F-SET M12×P1.25・首下30mm・17HEX

 

アバルト&FIAT500の場合、4穴ホイールの為

必要本数は16本なんですが、20本入りにて

4本はスペアとなります。

本来ですと16本入りも設定して頂けると嬉しいのですが・・

恐らく、内製では無いので難しいようです。

 

具体的なご相談は、大切なホイールの防犯目的にて

キーロック付きラグボルトを検討中との事・・・

被せタイプのキーロック、LOTUS純正の異形スタッドボルト

等幾つかの選択肢があると思います。

 

 

 

私からのアドバイス・・

カスタマイズの基本、将来的にどんなプランなのか

予め青写真を描くと結果的にマネーフォーバリューとなります。

ともすると目先の出費に興味が行くと思いますが

その後、異なるパーツに置き換えて後々トータルコストは

逆転といった事も・・・

 

最も、MT-DRACO一押しの64鍛造チタン

強度・剛性そして軽量化という意味では抜群なんですが

少々お値段が・・・

そんな中、アルファ乗りのお客様のご要望

将来64鍛造チタンラグボルトに置き換える前提にて

目先は防犯キーロック付きを当初検討

先ずは2本だけトルクス形状のBE ZERO 

2ピースラグボルトをご要望です。

本来は16本setなんですが、在庫分より

ばらしてお届けしました。

 

MT-DRACO号はといいますと・・

こりゃ酷い・・・・・

ぱっと見判らない・・・

ラグボルトの頭・・・・  赤錆状態  ・・・

実はスタッドボルトコンバージョン仕様に替える予定

だったのですが、その前にお客様の要望チェックの為

1か所のみ置き換えてみました。

気になる重量差は、

純正70g → 64鍛造チタン42g

   

厳密な意味でのホイールバランスを考慮すると

リヤホイールに装着が良いかもしれませんが

前後に各1本装着でも大きな問題は無いと思われます。

キーロック付きラグボルト交換の重量差も同様。

勿論シビアなハード走行が基本の場合は16本全て交換の

必要が有ると思います。

 

MT-DRACO with THUNDERBOLT

Ti/Lug Bolt             (税抜)

● BE ONE ワンピースラグボルト 2本 ¥8,000

 

                         (税抜)

● BE ZERO 2ピースラグボルト 2本 ¥12,000

 

本当の本物を手に取って体験という意味でも

お勧めメニューです。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Falcone for LOTUS&ABARTH&FIAT500

2020-04-17 09:23:47 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベース Falcone裂開鍛造ホイール

LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ

ABARTH&FIAT500 15インチ

5月予定納期分、まもなく完成です。

 

コンペティションホイールからのフィードバック、

ノンスリップ加工。

 

密着度をアップさせるパーリング処理。

 

軽量化の為の切削追い加工。

 

スポークエンド形状も剛性アップさせる工夫。

 

8,000tプレスによる鍛造。

最軽量・高強度・高剛性。

 

横剛性に関しての探求は並みのアフターホイールとは

異次元ともいえるJWL基準50万回転に対して

破壊テストとも思える400%!

200万回転半径方向負荷テストをクリア。

アバルト&フィアット用15インチは

窒素充填を考慮したツィンバルブ。

まさに MT-SPEC ともいえるオリジナル仕様です。

 

そして、今回MT-DRACO専用オリジナルカラー

AZZURRI GBLグロスブルー は今回製作分限定カラー

 

という事で・・

本日は朝から少々テンション高めにて・・・

https://www.youtube.com/watch?v=SUiMgc2tBn0

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨今の余暇の過ごし方?!

2020-04-08 21:43:05 | Falcone

在宅勤務継続中・・

メールとテレワークにてずっと座り続けていると

明らかに運動不足。

本来ならぶらっと近場をドライブとなるのですが

今一つそんな気分ではないので・・・

 

そうだ!

ブレーキパッドのダスト汚れチェック目的で

少なくとも半年以上ホイールは装着したまま

 

6か月以上経過した状態です。

僅かですが、ごく少量のダストがスポークエンドのコーナーに

付着してます。

 

タイヤ組み込み時にガラスコーティングを施工したので

濡れ雑巾で簡単にクリーンアップ!

 

シンプルな4本スポーク、

リム内側とスポーク裏側、そしてブレーキキャリパー本体

あっという間にきれいになっちゃいました。

Twinairの場合はリヤは特段汚れが見当たらない状態。

 

少々物足りなさが残る僅か数分のクリーニングでした。

 

 

 

写真ですと今一つ判りずらいのですが・・

機械切削面に太陽光が当たると乱反射してアルミ無垢の質感が

クルマ趣味人 の心を擽ります。

 

 

ホイールのクリーンアップに関しては少々手間が掛かるフィンタイプ

Falconeの場合は恐らくタイヤ脱着にて作業した方が楽なので

その場合は最軽量ホイールに必須と思える

スタッドコンバージョン仕様がお勧めです(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 17インチ鍛造ホイール

2020-04-01 23:09:49 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A&209B 17インチ裂開鍛造ホイール

RS209Bのラスト1setは永久保存版用に

隠し持っていようかと考えていたのですが・・

嫁入りしてしまいましたので

https://car-and-sonota.hatenablog.com/

 

新規予約注文を募集しようと思います。

もっとも少しばかり躊躇するのは原材料の価格高騰と

製作ロットリスク。

Falconeはミニマムロット5setから製作可能

なんですが、オリジナルRS209A&Bの場合は

素材原料からの大量手配の必要があるので

ある程度の予約注文確保が必須と考えているので

納期的には10か月位先になるかと思います。

 

 

 

そんなに待てないよ!  

とお考えの クルマ趣味人 様へのご提案。

TWS Exlete 405S

Sport Monoblock

17×7.0J 4/98 +33 BRSブラッシュド 

        ¥89,000/1本(税抜)

 

適合車種:ABARTH500&595 AlfaRomeo MITO

力強い5スポークデザイン

T66-Fからのフィードバック、

バックスプリング加工・ノンスリップ加工そして

リムフランジ仕様にてプレミアムスポーツを

演出してくれます。

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする