MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ブレッド&バター フィアット500

2023-02-08 00:32:12 | FIAT

西へ、東へ、と大活躍中の

FIAT500 1.2L MTA

市街地のみならず高速巡行も無難にこなすので

本当に重宝しております。

非力な1.2Lでも吸排気を調律チューニングしますと

なかなか、侮れない日常のスニーカーです。

 

強いて言えばちょうど6万キロ走破しているので

ボチボチ、ショック交換を考え始めてます。

そしてですね~

 

フラットブラックカラーRS209B1の 

WYVERN 16インチ

リム内側までイエローストライプ入りにて

かなり気に入っているのですが・・・

 

 

スタッドボルト、結構奥まっているので

今少し、カラーコーディネーションも考慮して

禁断の64鍛造チタンのスタッドボルト・・

いや待てよ、どうせなら出ベソになる

スタッドコンバージョン・・

このチョイスだけでもかなり悩みモードです。

 

 

  

 

視界良好のドアミラー

良いのですが、やっぱりサイズ的には今少し

こぶりにしたい今日この頃。

 

 

スプリントスラッシュテールのシングル出しマフラー

2~4速加速時の乾いたサウンドは

心地よいです。

 

 

スポーツサクションの効果も大きいようです。

 

 

 

 

 

今月中での試乗&味見対応、

FIAT500 1.2L

ABARTH595 MTA

が可能と思いますのでご希望でしたら

連絡下さい。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA 4x4 CROSS

2023-01-28 00:33:08 | FIAT

ここ最近、少しばかり気になってます。

FIAT PANDA 4X4 CROSS

Twinair に 6MT

 

 

 

パリ・ダカールラリー

 

スポーツサクションにシュノーケル装備して

水深1.5m でも走行可能なんて

どうですかね~

最も、圧倒的に登録台数少ないうえに

お馬鹿さんしようと思う クルマ趣味人様

あんまりいませんよね・・

 

 

 

 

500X 

500L

の方が可能性ありますかね?

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIATの商業VAN

2022-11-12 20:25:12 | FIAT

FIAT DUCATO

キャンピングカーのベース車両として人気のようですが

商業バンも正規販売始まっているようです。

ご要望があれば業販仕入にて車両販売だけでなく

ご希望の調律チューニング対応可能です。

あまり需要は少ないと思いますが

個人的にはやはりパフォーマンスアップ優先にて

車両の軽量化と

足回り、特に車幅に対してのタイヤポジションは

真っ先に改善したいですね。

恐らく17インチ鍛造ホイールとサスペンション・・

ついでにブレーキ関係・・

そんでもって吸排気系・・・

車重は200kg前後の軽量化?!

高速道路の上り坂、ゆずり車線ではなく

追い越し車線を鼻歌交じりにてクルージング・・・

 

 

本来なら本国では入手可能な荷室部分無しの

裸フレーム車両からのモディファイが良いのですが

 

諸経費を考慮するとコストメリットが半減。

 

あと、個人的にはDUCATOのサイズなんですね

少々 デカイ!

全長5,413mm  5,998mm

 

 

本命は NEW SCUDO

New Fiat Scudo - Compact Commercial Vehicle | Fiat Professional

残念ながら並行輸入する必要があるのですが

サイズ的には一押し

望めばEVもリリースされている上に

2022年モデルからPSAグループにて

共通プラットフォームにてプジョー・シロト―エン・ヴォクゾール

にてリリースされるので流用可能パーツも比較的手に入り易いかも。

相乗り注文があれば本気モードにて検討したい所です。

 

 

更に、コンパクト商業バン

FIORINOも捨てがたい!

 

 

EVしかないようですがフォルクスワーゲンのミニバスと

商業バンも気になる存在ですね。

 

 

コマーシャルバンの原点を目指すのか?

 

はたまた元気印のチューニング?

貴方は何方がおこのみですかね。

 

 

やりたい事だらけですね~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595C 

2022-08-28 23:21:17 | FIAT

ABARTH595C

ディーラーさんのサービス工場入庫。

マイナー不具合、リヤスポイラーの浮きにて

スポイラー交換して頂きました。

 

スポイラー中央部分に剥がれ。

 

 

有難いことに新車保証にて交換です。

 

 

 

 

アバルト595C、購入後約500kmですが・・・

MT-DRACOコンプリートとの比較なので

アベレージドライバーの方々は

無視・スルーして頂きたいのですが

残念ながら 蠍の血 はかなり薄いですね。

 

乘り味は初期型よりもそれなりに改善されておりますが

如何せん、爪先立った感覚と後方からの突き上げ感

90度ターンでのよっコラショ

タイトコーナーでの切り増しを要求され

今一つ曖昧なハンドリング

ブレーキフィーリングはアバルトに限りませんが

ファジーで完全停止時に頭が約1cm程前後

 

クルマを趣味 とお考えでしたら

やはり、繰り返しとなりますが

スポーツスプリングとスポーツパッドは

兎にも角にも、より早いタイミングで換装しないと

より楽しいアバルトライフを満喫できませんね~

 

その先には 冒険の旅

調律チューニングの世界が待ち受けております(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595 ベースグレード 5MT

2022-08-22 23:00:46 | FIAT

横浜都築トライバルオートさん

本日2泊3日の予定にて入庫は

ABARTH595 BaseGrade 5MT

ABARTHの中でベストチョイスと思います。

クルマ趣味人 として調律チューニング前提の場合

最終的には吸排気・足回り・ブレーキ関係・インタークーラーetc.

全て換装する事になるので・・・・

 

ステップアップ1

必須アイテムのスポーツスプリングと

前後ブレーキパッド交換。

 

 

そして、更に嬉しい事に

 

RS209A1 WYVERN 16インチ換装予定。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NERO e GIALLO

2022-08-20 23:52:02 | FIAT

嘉右衛門 港北店さんにて

RS209B1 WYVERN 16インチ

裂開鍛造ホイールに換装。

 

 

純正      15×6.5J 185/55R15 15.6kg

RS209B1 16×7.0J 195/45R16 14.7kg

インチアップの上タイヤサイズも変更にも拘わらず

1輪辺り 0.9kg のばね下重量軽減となりました。

タイヤは今回比較検討の為同じKUMHOです。

 

ホイール内側からのチラリズム・・・

 

 

 

 

 

 

RS209A 17インチとは一味異なる

雰囲気になりました。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595C turismo MTA 165ps

2022-08-09 23:30:16 | FIAT

型式3BA-31214T  ABARTH595C

スポーツマフラーの加速騒音試験の為に購入したのですが

引き続いて同型ながら型式ABAでの

加速騒音試験を予定しているので

現状純正ノーマル 走行約400km にて

ご希望のオーナー様がいらっしゃいましたら

お譲り致します。

調律チューニングベース車両として超お勧めの個体です。

 

 

一か所問題有りにて

本日、元アバルト東京

南千束のチェッカーモータースさん訪問。

リヤスポイラーの中央部分が浮いちゃってます。

 

 

一応ワランティー申請承認にて後日対応との事。

カブリオレのリヤスポイラーは

私が知る限りでは比較的早いタイミングにて

塗装の剥がれ等もあるようです。

そして、何故かETCが付いていなかったので

装着依頼。

 

小田原~東京、市街地と高速道路巡行インプレッション

それなりに初期型からの改善点も伺えますが

根本的な不満点は解消されていません。

ドライビングフィーリング、

恐らくアベレージドライバーの方々は

そこそこご満足かもしれませんが

浮足立ったライディングは少々落ち着きがなく

高速道路の目地段差では 695 Biposto の

ドッスン・バッタンほどではありませんが

収まりの悪さとハンドリングもファジー

タイトコーナーでは必ず切り増ししながらコーナリング

ブレーキのフィーリングは初期型のカックンからは

若干改善されているので取り敢えずは妥協ですね。

 

そして、マフラーは4本だしよりもノーマル2本出しが

正解なんですが、マフラーサウンドを楽しむ領域では

ありませんね~

 

調律チューニングの入門編としましては

最低限、スポーツスプリング換装は MUST!

日常のドライビングが間違いなく楽しくなりますよ。

特に素直なステアフィーリングとオンザレールコーナリング

そしてしっとりとした乗り心地は全てのネガを解消できます。

 

更に、ABARTH本来の

サソリの毒をご期待の場合は

MT-DRACO フルコンプリートを目指して頂けますと

3ランク程洗練された 趣味クルマ に変身しますです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair2台お揃い

2022-07-30 23:55:16 | FIAT

昨日のトライバルオートさん

ホワイトカラーのTwinairがそろい踏み・・

 

 

継続車検整備を終えて、ステップアップチューニング。

ディープな通好みアイテムを追加

64鍛造チタン 無垢クリア2ピーススタッドボルト

この世に僅か3set 超レアアイテムです。

 

もう一台のTwinairは

既に装着済みのスポーツスプリングに

今回は純正形状ショックの入れ替え

TypeーCRスペックになりました。

 

 

T66-Fオリジナルスペック カラーは此方もレアな

GGMグロスガンメタリック

 

どうやら、次回はRANAPUPILLA導入を

計画中のようです。

 

 

継続車検整備を兼ねての調律チューニングの

ご相談がここ最近増えております。

ご興味ありましたらお問い合わせお願い致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595C vs ABARTH500 esse esse

2022-04-26 20:59:22 | FIAT

車両入れ替えにて横浜都築のトライバルオートさんへ

スポーツマフラー検証の現行アバルト595C 

165ps MTA

型式3BAー31214T

走行距離未だ300kmの純正ノーマル車両です。

引き続いて同じグレードですが

型式ABAでのスポーツマフラー検証を控えているので

調律チューニングベース車両として

ご要望がありましたらお譲り致します。

 

購入後約200kmでの595Cインプレッション。

初期型との比較では確実にブラッシュアップさています。

日常での使い勝手も悪くなく

快適なハッチバック。

恐らくアベレージドライバー氏なら

そこそこ満足されていると推測。

 

小田原~横浜 ABARTH500 esse esse 左5MT 

MT-DRACO号

戻りがABARTH595C MTA

ドライビングスタイルといいますか

平均スピードが意識していなくても異なり

キャラクターが違いますね。

 

現行型の595C

足回りの挙動はかなり改善の後があるのですが

腰高感と爪先立ったハンドリングはやはり

調律チューニングしたくなりますね。

 

アベレージドライバーの方々への

お勧めアイテム

①Zero Earth NERO

②スポーツパッド+RF650

③スポーツスプリング

 

三種の神器?!

アバルトライフをもっと楽しみたいと

お考えでしたら

きっとご満足頂けると思います。

 

 

 

その先には本来の調律チューニング

冒険の旅が待ち受けておりますが・・(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファッション・ドレスアップですか~?

2022-02-20 16:42:37 | FIAT

日曜日の午後、

久しぶりに戻ってきたFIAT500 1.2L POP Be

次なるステップアップを検討中に

少しばかりファッション・ドレスアップ・・・

 

 

遅かれ早かれ赤錆になる給油口周り

手短に在庫の64鍛造チタンボルトを

取り付けようかと思ったのですが・・・

 

 

ちと、待てよ・・・

バーンブルー若しくはオーロラグリーンの

華やかさは悪くないのですが

イエローカラーに合わせてゴールドはどうなんでしょ?

 

PVDコーティングの試作品と比較してみますと

結構お洒落なカラーの組み合わせになりそうです。

 

Physical Vapor Deposition

硬質セラミック薄膜を生成させるハイテック技術でして

真空窯で部材を回転させながらプラズマ溶着させる

金属皮膜のチューニングですね。

デメリットは加工費用がとってもお高い事です。

ビーカーチェック用に製作したプロト、

ネジ一本で諭吉さん1名でした(汗

 

 

いずれにしても製作ミニマムロットがあるので

今回も仮予約注文募集の上限定製作したいと思いますので

ご希望のクルマ趣味人様、

宜しくお願い致します。

 

<ABARTH&FIAT500>

64鍛造チタン 特注PCD GOLD

                      (税込)

● 給油口周り4本set         予価¥9,900

● 給油口リッド2本set        予価¥5,000

 

● ライセンスボルトKIT 9mm+20mm 予価¥6,600

  

● ホイールハブポジションピン2本set  価格未定

 

*梱包送料別途

 

 

追加製作の可能性は低いと思われますので

この機会に一味異なるカラーコーディネーションを

楽しんでいただけたら嬉しい限り!

ご不明な点ありましたら遠慮なく。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする