マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

復帰第一弾! とんがらし ?

2010年12月22日 | Weblog
 入院中、TVニュースで「イノシシの出没騒ぎ」が頻繁に報じられ始めた。
 もしかしてうちも・・・と心配していたら、やっぱり、わが敷地内でも芝生が荒らされ始めた、と女房から聞かされた。
 ミミズを食べるために長年手塩にかけて育ててきた芝生をはがし始めたのだろうが、クッソー、よりによって白ヒゲの留守中に・・・と地団太踏んでいた。
 そしたら、おいらと同様、足の骨折で隣のベッドに寝ていた高橋のじいちゃん(94歳)から、
「とんがらしを捲いたらいい」と声がかかった。
 マジでぇ~? と訊き返すと、
「太平洋戦争当時のビルマ戦線にいたとき、豚にとんがらしを食べさせたら死んでしまった。
 豚とイノシシは親戚やから間違いなく利くはずや」といってきかない。
 なら、ものは試し、ダメもとで女房たちにとんがらしを敷地内に撒かせてみた。
 そしたらなんと、荒らされなくなったというではないか。

 女房がネットで調べてみたら同じようなことが載っていたらしい。
 しかし「豚に真珠」というのは知っていたけど、「イノシシにとんがらし」は知らなかった。
 これを歳の功というのだろう。さすが94歳はだてではない。高橋のじいちゃん、ありがとう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親父よかった! (WRESTLER)
2010-12-22 18:00:00
元気あふれるブログ拝見できて嬉しく思います。
イノシシも唐辛子も大好きです。イノシシ肉食いてー息子でした。
返信する
ご無沙汰です。 (ふくいのまこやん)
2010-12-23 13:03:57
久しぶりに見て、朗報でした。復活おめでとうございます。今年はついに冬のマウンテンドームに行けます。よろしくお願いします。とっても楽しみです。
返信する
レスラー (白ひげ)
2010-12-23 18:26:20
今年もサンタが行くつもり・・・だけど・・・行けるかなあ。
返信する
まこやんさん (白ひげ)
2010-12-23 18:35:48
福井と違って、こちらは現在のところ雪はありません。現時点まではメッチャ、温かいです。

前回はゴエモン風呂で酒盛りでしたが、今回は足が曲がらないためモモンガの湯でなければ、ちと無理かも。
なにはともあれ、28日を楽しみにしております。
返信する
豚枯らし (eco)
2010-12-23 19:35:23
昨日はごちでした。
唐辛子スプレーではアメリカの森林警備隊御用達の唐辛子スプレーなるものが使用されているらしい。こちらはイノシシ、熊等の猛獣用の非致死性の武器である。噴射距離9メートル地球にやさしい優れもの。アメリカのUDAP社製
。所で昨日の新聞販売の旦那の某店の看板掛け替えの真相分かりましたか?今日廻るもその気配なしでした。連待つ唐辛子は豚殺しの豚枯らしが訛ってトウガラシになった???
返信する
エコさん (白ひげ)
2010-12-24 07:40:38
そういえば昔、エコさんから護身用のスカンクのガス銃もらったことがあったなあ。

某社看板変更の件は、次回、聞いてみます。
返信する

コメントを投稿