マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

今回のブログ休みについて

2010年07月09日 | Weblog
 実は、誕生日を迎えた翌日、突如、持病の腰痛に襲われ、約半月間、半身不随となりブログも休むはめになった。
 おいらの持病はそんじょそこらの腰痛とは違って「第五腰椎分離症」という始末におえないレベルにある。発病したのは二十歳代後半。当時、どこの病院でも「手遅れ」とか「再起不能」と見捨てられ、入院拒否されながらも独自で編み出したリハビリ方法により、奈落の底から這い上がってきた経歴を持っている。以来、この症状が顔を出すこともしばしばあったが、持ち前の馬力と得意の松葉杖で乗り越えて来ていた。
 ところが今回は己の体力を過信し過ぎていたようだ。夏休みの準備を間に合わせようと折からの長梅雨の最中に、施設のメンテや草刈り作業をやり過ぎていたのである。20年来、イタチごっこしているメンテや草刈りに加え、一か月前からやり始めていた防腐剤塗装が一段落し、ほっと気を抜いた途端にグニュッ!ときた。
 以後、ベッドに横たわることも、トイレも、くしゃみもできず、ただ「痛い! 痛い!」の連発。バーボンやジンをボトルごと呑ってもダメ。タバコすら吸えない世界に落ち込んでしまったのである。
 この間、ご宿泊いただいたお客様にご挨拶すらできなかったわが身がどんなに辛く情けなかったことか。もしかしたらこのまま寝たきりに・・・が何度も頭をかすめていた。

 そんな矢先に岸和田のブルース好きのおっちゃんから「夏休み早々に行くまでに元気になっててよ」と桃が届き、その翌日、レスラー教師が大皿の寿司を引っ提げて見舞いに来てくれた。そしてまたその翌日、淡路の造園屋の若旦那が「今回は無理したらあかんで」と二度目の助っ人に駆けつけてくれて、おいらの一週間分の草刈りを二日でやってのけてくれたではないか。人間、頑張って生きていればいいことがあるもんだ。みんなみんなありがとう。

 今年は最悪の長梅雨、それに加えて今週末は参議員選挙。世間の多忙とは別に、吊り橋の復旧工事も、プールの錆び落としも残っているし、運転免許証の更新期限もあと10日ほどに迫っている。どう考えても今のおいらにゃ、夏休み本番まで時間が足りないようだ・・・とかなんとか愚痴りながらも、昨日くらいから復活の兆しあり。どちらさまもご心配なく。

 「青春とは人生のある期間をいうのではなく心の持ち方をいう。歳を重ねただけで人は老いない。理想を失った時、初めて老いる。・・・(中略)・・・いま頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、たとえ何歳であろうと君は若い。」
 これは現在、うちのトイレの壁に掲げてある¥100均で購入した人生訓話の一つである。
さあ、明日の週末から完全復活だあ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (岸和田のブルース好きなおっさん)
2010-07-10 00:30:09
完全復活おめでとうございます。
やっぱり白ひげ親父は不死身でないといかん。
とは言え心配しておりました。どうあれ体調も戻ったのであればまずは一安心。

やっぱりおやっさんは、全国白ひげファンにとって「星」なんだと思います。色んな意味での希望の星であったり、破天荒な人生を謳歌しているあこがれの星であったり、自分ができないことを代わりにやってくれている羨望や感謝の星であったり・・・。
誰もが手の届かないところにあるのが「星」であると思います。・・・勝手な解釈ですが。
そんなおやっさん、マウンテンドームというステージでこれからも輝き続けて下さい。
できればずっと、ずっと・・・。

もうすぐ顔見に行きます。
返信する
大丈夫ですか? (非ジャニーズ けい)
2010-07-10 06:22:41
腰痛大変ですね。

無理せずにって言っても、意味なさそうですけど、無理しないでくださいねー!
返信する
岸和田のブルース好きのおっさん (白ヒゲ)
2010-07-11 00:09:30
完全とまではいかないにしても本日、11日(土)はなんとかしのげましたのでご安心を。
返信する
けいちゃん (白ヒゲ)
2010-07-11 00:17:09
日程不確か(?)な予約メールがなによりの見舞いになりました。
♪ 早く来い来い彼女連れて♪
返信する
×1同窓会?! (枚方のぉダンゴあたま♪)
2010-07-20 23:01:22
お世話になりました~♪
無事に枚方&茨木に到着しました(^^)

虫博士さんや色々な人に子供たちが遊んでもらって!!ホントにありがとうございます

「絶対また連れていってよ!!」と言われてそうとう楽しかったんやな~っと実感してます

都会では中々味わえない人との関わり楽しかった~また宜しくです

白ひげのおやじさん、ママさん、ちぃさんありがとうございました♪
返信する
枚方&茨木のぉダンゴあたま♪さん (純子ママ)
2010-07-23 00:51:19
こちらこそ有難うございました。そう言って頂けると何よりです。子供たちの絵&お手紙をオヤジもとても喜んで次回を楽しみにしています。お返事遅くなってゴメンナサイ。また良かったら時折メールでもください。info@mt-dm.com
返信する

コメントを投稿