マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

薪ストーブとB級薪

2015年12月09日 | Weblog




 紅葉の時期からうちの薪ストーブをみて同様の質問をしてきたおばさん、いや主婦が多くいた。
「わが家も薪ストーブを考えているんですけど」とか、
「薪ストーブは高価でしょう?」とか、
「煙突工事が大変なんでしょう?」とか。
「薪はどうやって調達するんですか?」とか、今や薪ストーブのブームらしい。

 薪ストーブにもいろいろあって単に高額商品がいいとは限らない。たとえ北欧製の百万円越えの高額ストーブであっても、排煙(煙突)が上手くできなければ煙に巻かれて家中が燻製状態に堕ちいることになる。
 新築のマイホームの壁に煙突の穴を空ける勇気・覚悟があるのか?。街中では隣近所からのクレームもあるというではないか。肝心な燃料の薪の調達ができるのか? という問題もある。薪作りは材料入手と労力がいる。どちらも難しいならホームセンターで購入するという手もあるだろう。しかし5~6本の薪の束が数百円もするのだから割りに合わない。かといって上手く使えれば、うちのように一冬、数十万円分の灯油代や電気代も大幅に節約できるのも確かだ。

 とにもかくにも、見栄やフアッションで薪ストーブを導入するのは考えものである。薪ストーブの是非は、本人の生活スタイルから決まるべきものではないだろうか。

 ところでうちは幸運にも廃材がロハで手に入る。そこで廃材を利用したB級の薪販売を考えた。B級といっても点火もよく、火力もあり、予想外に火持ちもいい。なにせこの上なく安価なのがお薦めである。ご希望の方はいつでもお問い合わせください。いろいろお教えしますよ。