penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

起きて、改めて反省・・・

2007-06-23 11:36:36 | Weblog
久しぶりに運動したので、爆睡してしまいました(笑)

会社のフレックス制度を利用し、20:00に川越集合に間に合うように
気合を入れましたが・・・身体が言うことを利きませんでした。

小腹がすいたので、マックで「メガてりやき」を食べたのが
影響したか?
いえいえ、メガてりやきは、半端ではないボリュームで
「エグイ」メニューでしたが、それを言っては「いいわけ」

やっぱり、鍛え方が足りません。
反省です。
キックの基本がなっていませんでした。軸足と振り足のバランスが悪かった
です。

自分に腹が立つほどのミスパスでした。
パスの精度が「真骨頂」なのに、パスがダメでは・・・

今日から、インターバルトレーニングを取り入れようと思います。
ダッシュ、ダ~ッシュ、ダッシュ!です。


雅104

し、しんどい!

2007-06-22 23:41:02 | Weblog
只今、サイゼリアで遅めの夕食をとっています。

さきほどまで、ロドリゴ伊藤くんとフット佐藤くんと
フットサルを楽しんでいました。

体調を壊して以来の運動にヘト×2です。

リーグ開幕までに身体をつくらなければ!


雅104

青写真

2007-06-21 23:23:05 | Weblog
バンドビッチさんとの電話で盛り上がった内容は・・・

レアル監督に、我々の世代のヒーロー!
ベルント・シュスターの就任。そしてシュスターが所属していたヘタフェに
ミカエル・ラウドルップが就任では?との情報です。

日本ツアーを実施するなら
レアルの選手のサインよりも、シュスターのサインの方が欲しいです。
若い人は、シュスターの凄さ・・・解らないかな?

それから、マラドーナがリケルメに対して、ナポリへの移籍を
勧めたとか?いないとか?の「快」情報。

何故?「怪」ではなく「快」なのか?
この移籍って、結構「ヒット」の予感がします。
リケルメにとってもプラスになるような・・・

リベルタドーレス杯で東京行きを決めて、いざ、ナポリへ移籍!
クラブワールド杯は、ミランのもの(ウヘヘ)
なんて、青写真を描いてしまいました(笑)

だんだん、オフシーズンの動きが面白くなってきました。

雅104

ほとんど病気

2007-06-21 19:19:44 | Weblog
さきほど「定例会」の出席確認のため、
バンドビッチさんに電話しました。

出席の確認が目的なのに会話した時間は20分!(なんで?)
いつもこんな感じてなんです(笑)

オフシーズンの話題で盛り上がってしまいました。
盛り上がった内容については、家に
戻ったらネタで書きます。


雅104

06/07総決算

2007-06-21 18:05:27 | Weblog
なにやら、雲行きが怪しい話題が出ていますね。セリエA。
「不正会計処理」だとか・・・

状況を見守るしかないですが、全日程を終えたばかりなのに嫌な話題、
というか全日程が終わった今だからこその話題なのかも?!

さて、こちら埼玉での定例会の日程が、6月30日に決まりそうです。
前回は、「ロメロメンテ」の予定が、急きょ「レオナルド・ガリッリ」と
なってしまい、挙げ句の果てに3時間で追い出されてしまいました。

前回の反省を踏まえて、仕切らさせていただきます。
なんなら、「サン・マメス」でも構いませんが(それ、どこやねん!)

いつものDVDプレーヤーを持参します。
今回は「温故知新」シリーズはありません(笑)

セリエA、プレミア、ブンデスリーガ、CLのハイライト番組を
持参し、今シーズンを振り返りたいと思います。

参加確認、すべて出来ていませんが、初参戦の方「大歓迎です」


「欧州サッカー通の猛者ども、出てこいやっ!」
(高田総帥の真似をするくり~むの有田風に)


雅104

ライバルはライバル

2007-06-20 22:15:56 | Weblog
昨日のネタに全神経を集中したせいか?(笑)
今日は、ネタに苦しんでます・・・

というのは冗談で、オフシーズンの話題はひっきりなしですなあ~

ミラン、インテル、それぞれタイトルを獲得し
お互いの優勝を賞賛しあったのも束の間。

カリアリの「スアソ」を巡って、火花を散らし始めました。
やっぱり、こうでなくては!
なのかな?!

ガゼッタやお互いのチームのHPを覗きに行ってませんが
ミランであれば、価値ある補強と思います。
インテルならば、使いこなせない気がします。

それからキブーがインテル?
ローマで!メクセスと組んでこそのキブーと思うのですが・・・
インテル恒例の「欲しい欲しい病」が再発ですかね(笑)


雅104

繁栄か?衰退か?

2007-06-19 23:59:19 | Weblog
繁栄か?衰退か?
リーガKさんのタイトル、良いポイントを捉えているなあと感心しました。

リーガKさんとバンドビッチさんには、メールでも使ったキーワードですが
今シーズンのリーガを振り返ってみれば

「転換期」
だったのでは? と思います。

レアル、バルサの2強は、大幅な陣容の変更となるでしょう。
既にそのような報道もされていますしね。

繁栄か?衰退か?
ということですが、各チームの補強の具合により決まるような気がします。
ただ、衰退の場合でも、長い期間の衰退ではなく、ごく短い期間のもので
済むと思います。

「銀河系軍団」とレアルが呼ばれだした頃から
リーガ・エスパニョーラ自体が繁栄したと言えるでしょう。
(ヨーロッパNo1リーグと形容もされましたし)

そんな「サッカーバブル」のようなものが弾けてしまい
「衰退」したかのように思うえるのかもしれません。
本来の姿に戻ったと思えば、「衰退」ではないのかもしれません。

ただ、「リーガの特徴」という意味では、ことレアルに関しては
改善されないかもしれません。

最近のサッカーは、指揮を執る監督に依存する傾向があります。
金銭的に余裕のあるクラブなら、尚更です。

「郷に入っては郷に従え」という意識は希薄になりました。
とにかく、自分のお気に入りの選手を帯同させた自身の移籍の実現や
どうしても欲しい選手を金にものを言わせ補強する。

監督もプロですから当然といえば当然の行為です。
(結果を求められているのですから自分が指揮を執りやすい環境を
選択するのは至極当然のこと)

ただ、今回のカペッロの場合、少々「度が過ぎた」ようです。
前回、レアルを指揮したときとは明らかに違っています。
それに加え、より強固になった「エゴ」が
チームがパニックとなる事態に拍車をかけてしまったようです。

ACミランを語るときにも述べましたが
チームの構成は、そのチームを象徴すべき自国の選手を中心に構成すべきと・・・
レアルの場合はラウール。

彼を中心にしなかったことがチームの構成を見誤った原因と思います。
確かに、近年の彼は、ベストフォームに程遠いパフォーマンスでしたが・・・

チームの中心となる選手を見誤るとこうなってしまうことをレアルという
チームを通して見た様な気がしました。

フットさとう君が「レアルのサッカーはつまらない」と語っていましたが
レアルのフロントが、チームをカペッロに託した時点で、スペクタルよりも
堅実に勝利を求めたのだったのですから、致し方なかったのかもしれません。

ただ、バルサの場合は、バルサを愛するサポーターたちが、結果だけでなく
サッカーの内容まで要求するので、心配はないと思います。
但し、彼らの納得を得られるまでは時間がかかるかもしれません。

そもそも、バルサは今シーズン開幕時点では2連覇中でした。昨年はCLも
制覇し、ヨーロッパでは頂点に位置するチームでした。
そんなチームに「包囲網」が敷かれないはずはないです。
バルサ潰しは、2位以下のチームの「合言葉」

そう考えると、2位という結果は当然だったかもしれません。
「リーグ1」のリヨンのように5連覇というのは近代サッカーでは至難の業です。
まして、リーガです。上位のチームだけでなく中位のチームも魅力あるサッカー
を展開するようになってきたリーグなんですから・・・

「攻撃がリーガの特徴」
否定できない事実です。
国民性や文化の違い、他の国とは違って独特の民族対立が存在するお国柄。
攻撃的サッカーを展開できないチームは、サポーターから排除される
でしょう。

リーガKさんが挙げられた2チームは、リーガは衰退せず!
と評するに値するチームと思います。監督に依存すると既に述べましたが
ビクトル・フェルナンデス、キケ・フローレス、いずれの監督も
スペインの風を感じる魅力的なチームを構成していると思います。

彼らのような監督が居れば、伝統は守られると思います。
守られると同時に新しいものも与えてくれるかもしれません。彼らのような
人物を抜擢、排出する風潮というものがあるのでしょう。

話をレアルに戻しますが
カペッロが引き続き指揮を執る場合、どこまで自分の信念を曲げて譲歩するか?
が見所になると思います。今まで築いてきたカペッロのサッカーがそう簡単に
変わると思いませんが(笑)

サッカーの特徴ということで1つ語るならば・・・
全欧州的に各国の特徴を出すためには、プラティニ会長の考えに
賛同するのも1つの手段です。「原点回帰」です。
このテーマは、また別の機会にいたしましょう(笑)

リーガKさんの投稿に「一括り」とありましたが
最後に私なりに今シーズンのヨーロッパサッカーを総括してみたいと思います。

バンドビッチさんからのメールで
「なにはともあれ、各個人が贔屓にしているチームがなんらかのタイトルを
獲ったんだから、いいじゃない(笑)」という意見もありますが・・・

ミラン、インテル、レアル、ユナイテッド、チェルシー・・・と
振り返ってみればこの意見も納得ですが(笑)

でも、やはり一括りでまとめます。
キーワードは「活性」と「覚醒」です。

全てが全てに適用できるわけではありませんが、と断っておきます。
念のため・・・

ミラン、レアルの2チームは冬のメルカートの頃、誰が「優勝」できる
チームになろうと想像したでしょうか?
あの「どん底」状態から・・・

インテルにしても毎年のように大型補強を繰り返してきましたが
スクデットにはほど遠かったです。

ユーベにしても活躍するステージがいつもと違う場所。

そんなチームが優勝を手にしたり、本来の活躍の場に戻ってきました。
これって、「活性化」と言えないでしょうか?

個人に目を移せば、ベッカム、ファン・ニーステルロイ、フィーゴ、ラウール
実績があるのに、近年はくすぶっていたワールドクラスのプレーヤーたちが
シーズン終盤やシーズンを通して、輝きだしました。
これも「活性」されたといってよいのではないでしょうか?

「覚醒」というキーワードですが
カカ、トッティ。真っ先にこの2人を思い浮かべます。
これまた、既にワールドクラスのプレーヤーですが、チーム事情に
より与えられたポジションで、自身が生まれ持った才能が開花し
得点王を獲得しました。

日本からは中村選手、本来の持ち味を スコットランドリーグとはいえ
充分すぎるほど発揮しました。
CLでのFK2発は、日本に中村ありを印象付けるものでした。

等々、挙げればきりがありませんが・・・
06/07シーズンは「活性」、「覚醒」のシーズンということで
雅104のブログ的には、まとめたいと思います。

帰りの電車の中で、寝ずに考えました(笑)



雅104

推理・・・

2007-06-18 19:45:37 | Weblog
みなさん、こんばんは。
古畑 忍者26です(笑)

昨年、セリエAを震撼した「スキャンダル」

実はですね~。今年はリーガであったんですよ。
確かに優勝チームは奇跡的な勝利を次から次へと収めました。
その1つ1つの試合の勝敗の行方がかわりでもしたら、この優勝は
なかったのです。

どの試合というのは限定しづらいですが、強いて挙げるなら
前節(第37節)でしょう。

もう一度、その場面を振り返ってみましょう。
相手はサラゴサ。
レアルは終了間際まで、1点差のビハインドという状態です。

同点ゴールとなった場面。
ゴールキーパーのセサル・サンチェスのパンチングはなぜ?
密集となっている方向に行ったのでしょうか?

あの手のクラスのキーパーならば、どちらにパンチングすれば
という判断はいとも簡単にできる筈です。
それを敢えて・・・
本来であれば、ゴールから離れる方向にしなければいけませんよね。

セサル・サンチェスは、レアルに所属した選手です。

カペッロは直接介在していなかったですが、ユーベの前監督です。
自分の立場が危うい中、背に腹は替えられないということで
上層部に介入を依頼したということはないでしょうか?

えへ~~っ へ~ へ~
以上 古畑でした~。

この物語はフィクションです。



雅104

閉店がらがら

2007-06-18 08:49:47 | Weblog
リーガの最終戦をもって、06/07シーズンが終了しましたね。
長かったような、短かったような・・・

リーガの最終戦、紛れのない順当な結果に終わりましたが

少ししか観ていませんが、CLでミランが優勝した喜びの輪はできていたので
しょうか?

監督を囲んでの抱擁シーンはあったのでしょうか?

「GOAL2」を鑑賞したばかりなので、ノンフィクションがフィクションに
なってしまったという印象です。

前節の結果次第では、このような結果にならなかったので
リーガの一番のポイントは、前節の試合でしょうね。
ま、その他にも、ポイントとなる試合は沢山ありましたが・・・

カペッロは最終的に結果を残した形ですが、選手との見えない「しこり」は
存在していると思います。
諸手をあげて、「カペッロ様、来シーズンも監督お願いしま~す!」
という状況ではないでしょう。

それにしても、ベッカムは何かもっていますね。

シーズン通してのMVPは、ファン・ニールテルロイ。
後半戦に特化すれば、ベッカムといったところでしょうか?


雅104

ひと足遅かったか?!

2007-06-17 21:46:31 | Weblog
以前にフットさとう君が、カカが移籍してしまったら・・・
ミランはどのような布陣になるか?といった投稿をしてくれましたが

そのときは、ファンタジスタ系の選手が必要と返した覚えがあります。
(果たして、記憶が正しいかはのちほど確認します)

ファンタジスタ系の選手であれば、この選手ということを語らずじまいでしたが
イタリアではまりそうな選手を挙げておけば良かったと後悔しています。

移籍の話題で「ガゼッタ」に載ってしまいました。

その選手というのは、オランダ代表のファン・デル・ファート!

ユーベが獲得し動いているらしいですが
あくまでも、あくまでも「直感」ですが、彼は適合しそうな気がします。
HSVが移籍を拒んでいるようですが、実現したら・・・

うっ!来シーズンがますます楽しみです。(既に何度も書いていますが・・・)

楽しそうな顔って、こんな顔ですかね~(笑)
(写真をどうぞ!)



雅104