penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

タイミング

2011-01-31 19:35:15 | Weblog
ドルムンの香川選手の骨折による離脱。
ある意味、良いタイミングだったのでは?

アジア杯の途中で「渇」を入れられるべき!と述べましたが
「渇」では無かったですが、ブレイクとしては願ったり叶ったり
でしょう!

勢いだけで突っ走り、いろんな場面の判断を間違わぬよう
成功している今だからこそ、自分の立ち位置を確認
するのも良いでしょう!

そうすれば、このブレイクも決して「ロス」ではなく
「プラス」に働くでしょう!



雅104

無いなら作ろうか!

2011-01-30 13:39:51 | Weblog
ヨーロッパでは試合結果などの情報はしっかりと記録されています。
ただ、その記録が意外とネット上では見当たらないもので・・・

探し方が悪いのかもしれませんが
無いのなら・・・
自分で作ってしまおう!と過去の資料(雑誌等)を振り返り
合間を見つけ、データの作成をしています。

これがあれば、「定例会」で選手の名前や試合結果を
思い出せないモヤモヤを解消できますからネ(笑)

相当な時間がかかるでしょうが、地道に行ってみましょう!!



雅104

技術的解説も・・・

2011-01-30 12:15:25 | Weblog
哲生’s NOTEが李のゴールを解説していました。

「難しいゴールで左脚のアウトサイドで狙っているんですよ!」だそうです(笑)

ボレーの基本
状態を寝かせるように打つべし!

スローで観てみると
李がボールを引きつけ、仮面ライダー2号の変身ポーズの
ように、ボレーに挑んでいますよね。

このボレーは少年の見本になるものです。
力みもなく、ミートの意識がありますね。
フリーな状態であったのも、ボレーの基本姿勢に
結びついたのかもしれません。

金もらっているなら、最低でもこのぐらいのことは
語ってみろよ!!

と言いたいですが、現役引退して解説業をやって何年になるのか?
これ以上この男に進歩はないでしょう。

テレビ局はギャラの支払いをもったいないと思いなさいよ!



雅104

笑える

2011-01-30 12:08:35 | Weblog
テレ朝のお昼のワイドショーに
哲生’sNOTEがコメンテーターとして出ているが

技術的なことを適当に述べているクセに
「チームのまとまり」で結論付けていることに笑える。

難しくサッカーを語ろうとしているくせに
落としどころが、そこかよ!

時系列にコメントを整理すると、絶対つながりがないな。
こいつの解説。

名波の爪の垢でも煎じて飲ませてもらえ!!



雅104

チームへの影響

2011-01-30 11:48:49 | Weblog
「ヴォルフスブルグ × ドルトムント」・・・結果「0-3」
「シャルケ04 × ホッフェンハイム」・・・結果「0-1」

香川離脱での報道とは裏腹に、今節に限っては私の予想が
ひとまず「正解!」でした。

香川の居ないドルトムント。
内田の居ないシャルケ。

チームへの影響力は後者の方が強かったようです(苦笑)

シャルケ 19歳のドラクスラーという選手が途中起用されていましたね。
ドイツ「源泉かけ流し状態」です。(笑)



雅104

悪がき隊?

2011-01-30 10:26:58 | Weblog
先ほど「カターニア×ミラン」戦を倍速観戦しました。

ファンボメル、先発出場でしたね。
でも警告2枚で退場だったことは実に彼らしい。

コッパイタリアで既に出場していましたが、アッレグリは
起用する方向のようですネ。

ブログを更新しながら、「シャルケ×ホッフェンハイム」戦を
ながら観戦していましたが
リバプールから移籍したライアン・バベルは、ほぼフル出場を果たしました。

さて、ヤバイヨヤバイヨ アデバイヨ!のアデバヨールは
出場するのでしょうか?
今夜の放送が楽しみです。

さて、カターニア×ミラン戦ですが
ファンボメル退場後、間もなくのセットプレーを物にしたことは
この試合を制することで非常に幸運だったといえるでしょう。
ファンボメルの存在がチームの士気を高めたのであれば、ファンボメルが
チームに溶け込むのにそう時間はかからないでしょう。

得点に至ったセットプレーですが
ボックスの外、23メートル付近、正面やや左側の地点。
イブラの右脚から放たれた低い弾道は壁に若干触れたものの
威力は衰えずゴール右隅へ!

キーパーがかろうじて防ぐも、こぼれ球をロビーニョが勢いよく
詰め、ミランが先制!というものでした。

少し細かめに描写してみましたが、伝わったでしょうか?(苦笑)

ロビーニョを祝福したカッサーノ。
その後の追加点はロビーニョからの配球をイブラがゴール。
今度はイブラとロビーニョの2ショット。

冷静に祝福の光景を見て思った感想は・・・

「悪童ばっかり!」(笑)

ある意味凄いです。

歯車が噛み合っているときはいいですけど
ひとたび狂ってしまうと・・・

いい意味でも悪い意味でも注目です。
「悪がき隊」(笑)


雅104

やはりセコイ

2011-01-30 10:04:31 | Weblog
フッパーのロドリゴ伊藤くんには、どういうワケか?
先日、残した「F50 RUNNER」のログが確認できないようです。

ホッフェンハイムに移籍したバベルには、「代弁」すると書き残しましたが
(彼には当然伝わってないでしょうけど・・・)

これから残すことは、推測ですが限りなく100%に近いものでしょう。

「F50 RUNNER」はアイディアを丸々パクってますね。

デザイナーなのか?企画なのか?は業界の人間ではないので
定かではないですが
まず、売れる商品を作ることができなくて、売っている人に案を求めて
しかも?手柄は自分のものというのはどういうことなんでしょう?

本体の人間だから!といったエゴ丸出しの対応ですね。
世間はみなそうなのかもしれませんが
結局、アイディアが浮かばないことの「反省」をしていないから
いずれは「負の結果」に結びつくでしょうな。

最近の商品は「人間味」を感じないんだよな。
本当に「無機質」!

スパイクなどは買いたいと思うものがないですな。
ナイキなんかは、30,000円を超えるスパイクが出ていますね。
でも、30,000円の価値を見出せません。

バンドビッチさんは、ストライクだと思いますが、
姫路のイアン・カズさんも恐らくかすっているでしょう(笑)

アディダスの最高峰の「ワールドカップ○○」というスパイクは
当時、25,000円という価格でしたが
履いてみたい!と思わせるものでしたけどね。

物が溢れてしまっている時代だからなのでしょうか?
商品サイクルが早すぎることで自分の首を締めている様にも
思います。

あと言えるのが、商品に魅力がないということは
メーカーに在籍している人間にも魅力がないのかもしれないですね。


雅104

総括

2011-01-30 09:30:23 | Weblog
いやぁ~ 観ちゃいました。
最後まで(苦笑)

奇策「ヘイヘイホー」が的中しましたね(笑)

昨日、フッパーのロドリゴ伊藤くんとも話したのですが
放送を観ていて、ピッチサイドでレポートをしている名波氏のレポートが
実に解りやすく、セルジオさんとの連携が心地よかったですね。

途中
「PKだろっ!」
「ファウルだろっ!」
という雑音が入ったりしましたが

いずれあの席は、名波氏のものになるでしょう。
選手あがりの解説者は、俺はJリーガーだから、元代表選手だからと
内容が伴っていないのに「高飛車」な解説が目立つ人間ばかり
名波氏もそうなるか?と思っていたら意外と謙虚。

ロマンティックの発言も何度か聞こえますが、言っていることが
的確なので許容範囲でしょう。
Jリーガーあがりでは、ナンバー1ではないでしょうか?
今後も謙虚に解説業を務めてくれることを望みます。

安木松太郎さんは、途中から「セルジオ-名波」の論調に
乗っかっていきましたね。
自論を簡単に撤回するあたりは、哲生’S NOTEと
同じですね。

ま、この2人の自論ってなんだ?というのもありますが(笑)

総括と言ったのに、フィールド外の部分から入ってしまいましたが・・・

代表を指揮したザッケローニ。
「完成されていないチーム」「発展途上のチーム」を指揮するのに
長けているのかもしれません!そう感じました。

ウディネーゼ、ミランまであたりの功績を振り返ると
そんな気がします。

ミランも強豪チームですが、ザックが在籍した頃は
チームが迷走していましたからね。

ミランでの優勝の評価で、イタリアの強豪監督を歴任しましたが
ミランの指揮を執るに至った状況と違いましたからね。
その点を見据えて、サッカー協会が彼を指名したのなら
ナイスな選択だったでしょうが、ハズレ1位のようなものでしょ?

サッカー協会にとっては、結果オーライだったのではないでしょうか?

ザック就任の時にログに残したことを中継の最後に名波氏も語っていました。
いかに指揮官の指導を理解し、実践するか?
名波氏は「従順に」と言う言葉を使っていましたネ。

日本人の人種の特性として、少しでも出来るようになると、上の人間の
言うことを聞かなくなるじゃないですか?
(万人ずべてではないですが・・・)

そこをいかに理解するかで、力を発揮できるようになることを
証明したように思います。
今大会の結果に満足をせず、ザックを信じ、
「繰り返し」「持続」することができれば、もう1ランク
上に上がれるのではないでしょうか?

選手としては
岡崎、長友は、上手くなったなあと実感しています。
あと、今野も頑張りましたね。

世間が注目している金髪春日ですが、伸びが停まったように思います。
現状が彼の選手としてのピークなんじゃないでしょうか?
自分のマインドに対してフィジカルが着いて行ってないように思いますよ。

そうそう彼のアウトサイドでの配球は、なんであんなに窮屈なのでしょうか?
脚が長くない(どちらかというと短足)のですがそんなに重心が低いとは
感じません。

膝関節が硬く感じるのは私だけでしょうか?
膝下の筋力があれば、もっとズムーズに配球できると思うのですが
例えるなら・・・

「フルポンの村上」みたい
ま、彼の場合は、パスにはならないでしょうけどね。

次回から彼がブログに登場するときは
「金髪春日膝はフルポン」となることでしょう(笑)



雅104