ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

鮭いただきました

2013-10-16 | 食べもの

先日処分品のカボチャを1コンテナ分ほど差し上げた人から今朝、捕れたての立派な鮭(オス)を2匹も

いただいてしまいました 日曜日に漁港の祭りで買ったものよりも鮮度が良いのか、見たこともない

くらいピカピカに輝いていました・・・ま、眩しいっ 海老で鯛を釣る、ではなく“カボチャで鮭”を釣って

しまった~~ なんだか申し訳ないくらいです。

鮭は身のほうを食べるならオスの方が美味しい、と言いますよね。それにしても大きいこと わが家にある

まな板の中で一番大きいのを使っているんですよ、これでも。包丁も肉切り用だけど、長さは通常の包丁の

1.5倍はあるのに小さく見えてしまうくらい

解体作業は女二人がかりで(と言っても、さばくのは義母でミセスファーマーは助手ですけどね)、

なんだかんだと1時間近くかかりましたよ 今回の切り身は味噌漬けにしたり、ほうれん草と一緒に

クリームパスタにしたりして食べる予定。残りは冷凍保存です。これでしばらくは鮭は買わなくても

済みますね~

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イクラの醤油漬け | トップ | ビートの収穫開始! »
最新の画像もっと見る

食べもの」カテゴリの最新記事