ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

ベビーホタテ

2010-04-06 | 食べもの
夕方、浜でホタテ漁師のお手伝いをしている地元の友人から嬉しい電話が・・・ホタテの

稚貝をいただけることになりました~ ここ豊浦町ではホタテの養殖が盛んで、時期になると

規格外のホタテの稚貝をもらえたりするのですが、我が家にとってはこれが今年の初物です

ベビーホタテはこんなに小さくて、まるでミニチュアみたいです。活きがよくて、貝がパクパク

開いたり閉じたりしています。



今晩の食卓には間に合わなかったのですが、下処理だけは今日中にしておきたいので、夕食後

大きな鍋で茹でて、貝からホタテを外しました。



茹でたてをつまみ食いしに来たダンナ様も強制的にお手伝い 殻を使って貝柱の下に

滑り込ませ、どんどん身を取っていきます。数があるので結構手間のかかる作業です



最後に黒い部分を取り除いていけば、下処理は完了です




明日はこのベビーホタテを使って、炊き込みご飯でも作ってみようかな~


こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し鱈 | トップ | 着々と・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして~!! (あっと(妻))
2010-04-07 20:30:16
ホタテの稚貝は下処理が大変ですけど
美味しいから頑張っちゃいますよね!
お味噌汁も美味しいそうですけど
我家はやっぱり七味とマヨネーズで酒の肴に・・・(笑)
またお邪魔しますね!
よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ミセスファーマー)
2010-04-07 21:08:46
あっと(妻)さん、こんにちは!
早速のご訪問&コメントありがとうございます
今日は結局ホタテシチューに落ち着き、炊き込みご飯はまた次回
(ちゃんと茹でた時の汁も残して)作ることにしました~。
あっ、茹で立てを七味とマヨネーズで・・・って、絶対に美味しそう!
これも今度やってみます。
また来てくださいネ~~
返信する

食べもの」カテゴリの最新記事