MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

民主党・・・(雑記)

2006-03-31 22:27:27 | ニュース

こんばんは。明日から4月ですね。年度の初めになりますから、学校、会社などでは、むしろ、こっちが「新たな一年」と感じる人が多いのではないでしょうか。



今日の雑記

今日は、新たに送られてきた、架空請求詐欺のことを取り上げようと思ったのですが、民主党で、大きな動きがあったので、こちらを取り上げます。

今日、「偽メール問題」での責任をとって、民主党の永田寿康衆院議員が辞職願を提出。前原代表が辞任、党執行部も総退陣となりました。あと、この偽メール問題を検証してきた、民主党の検証チームは、永田議員が、西沢孝氏から提供された「偽メール」を、本物と思い込んで検証を怠った上、野田国会対策委員長に、事実とは異なる情報を誤信させたこと、そして、「新たな証拠」の入手のために、1000万円程度の資金提供を西沢孝氏に打診していたことを発表しました(結局、反対意見などもあり、金銭のやり取りはなかったとしていますが)。偽メールについても、「発信者は不明で追跡は不可能」としているようです。予定されていた、西沢孝氏への証人喚問も中止が決定。

私が今回の事に対して思ったのは、「「責任は取りました、だから、もういいでしょ?」で終わっていいのかな?」ってことです。往生際悪く、遅かったとはいえ、永田氏自身は辞職し責任を取りました。党の執行部も、前原代表も含めて総退陣し、問題の対応に対する責任を取りました。でも、これで終わったわけではないでしょう。辞めたからといって、偽メールをつかまされた事実は変わらないし、その偽情報を事実(真実)として、国会で取り上げたことも変わらない。余計な問題が出てきたせいで、ろくに審議もされずに予算も通ってしまった。それを「辞めて責任とりました」”だけ”で済むのかということです。民主党も「自分達に不手際があったものの、偽メールでだまされた”被害者”」という立場を取るなら、真実を全て明らかにするか、告訴するなりするべきではないでしょうか。それを、いかにも「はやく、この問題に終止符をうちたい」とばかりに、「追跡は不可能」としている点は、どうかと思うのですが、いかがでしょうか?今後、真実をとことん追求するつもりなのか、注目してみたいと思います。

それにしても、民主党は大きなダメージでしょうね。私見ですが、何も問題が起こっていなければ、おそらく次回の選挙では、民主党が議席を伸ばす可能性が高かったと思っていたんですが・・・。私がそう思う理由は、前回の選挙で「自民党が勝ちすぎた」という空気が、確かにあったと感じていたからです。それが民主党が墓穴を掘って、勝手にこけてくれたわけですから、自民党としては、全体的に見て、おいしい出来事だったのではないかと、私は思ったのですが・・・どうでしょうか。



今日現在の私

体重:67.6kg

体脂肪率:16.1

BMI:22.6

血圧:高119 低64

脳年齢:49歳



あとがき

これで「問題は解決済み」とされて、うやむやになるのだけはやめてほしいです。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


脳を鍛える その2(雑記)

2006-03-30 22:31:38 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。今日も、昨日に続いて寒かったのですが、朝からずっと雨が降っていたので、余計に寒く感じます。



今日の雑記

昨日、取り上げた記事「「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか(上)」。(上)というからには、当然、(下)もあるわけで、今日、同じニュースサイト(gooニュース3月30日付)で覗いてきました。

記事の前半部分は、昨日の続きと、「インテリジェント・ライセンス」というゲーム(?)の話題でした。これは、記事を読む限り(リンクから「インテリジェント・ライセンス」を探してみましたが、よくわからなかったです(笑))では、脳を鍛えるというよりは、パズル系のゲームのようで、頭の体操になりそうな印象を受けました(翻訳元のオリジナルを書いた方によると、かなり難しいということのようです)。

この記事の中で、「すべてのゲームの根底には脳のためのトレーニングルームがある」という一言があります(詳しくは、元の記事を覗いて見て下さい)。確かに、TVゲームというのは、一度ボタンを押せば、後は見るだけの映画やテレビと違い、ゲームによって大小はあるものの、人が関与する余地が与えられている場合がほとんどです(というか、関われないとゲームとは呼べないかもしれないですが(笑))。ぼ~っと、眺めているだけでは、ゲームは進まないわけですから、そこは頭を使って考えるなり、指を動かすなりしなければならないのです。その辺りが、「脳のためのトレーニングルーム」ということなのでしょうね。

この記事の最後の方に、「ゲームは人を賢くするのか愚かにするのか、という問いに答えが出ていないという事実は、ゲームがメディアの世界で成熟するのはまだこれからだということを示してもいる」という一文がありますが、この意見には、私も同じ思いです。TVゲームというものが、日本でメジャーになったきっかけというのは「ファミリーコンピュータ」だと思いますが、それが世に出てきて、まだ20年。ファミコンの時代から、IT関連の技術の発達と共に、TVゲームも飛躍的な性能の向上をとげてきました。短い間に、がむしゃらに発展を続けてきた印象のあるゲームも、そろそろ成熟期に入るために足元をみつめ、昨今問題になっているような「ゲーム脳」(あるかないかは不明ですが)、表現に対するルール作り、年齢規制等々、科学的な根拠、データの積み重ねを始めてガイドラインのようなものをつくり、日本では、やたらと低い地位の向上に努めてもいい頃なのかもしれませんね。この記事の中の、「読書が脳を活性化するか、などということをいまさら議論する人など1人もいないのだ」という一文の、「読書」の部分が「ゲーム」に変わるぐらい、当たり前に認知される時代がくるといいな、と思います(もちろん、いい方向でですよ(笑))。



今日現在の私

体重:67.6kg

体脂肪率:16.3

BMI:22.6

血圧:高120 低78

脳年齢:26歳



あとがき

「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の初回限定版、プレステ.comでプレ予約できませんでした・・・(ボタンは押せたものの、「予約受付数に達しました」とでました)。数日前から、毎日、HPをチェックしてたのになあ(笑)。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


脳を鍛える(雑記)

2006-03-29 22:28:42 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。今日は、私の住む辺りでは、2月中旬並の気温だったそうです。春近しとはいえ、まだ冬物の服はしまえませんね。



今日の雑記

ニュースサイトを巡っていると、「「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか(上)」という記事を見つけました(gooニュース3月29日付)。この記事は、どうやらアメリカかどこか、英語圏の国のものを訳したもののようでした(「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は、海外でも発売されますから)。

記事の内容はニュースサイトを覗いていただくとして、この記事では、ゲームや脳年齢のことを、科学者の意見やら、世間一般で言われている事など、色々と取り上げていますが、記事を読んでみて私が思ったのは、「別に賢くなるためにやってるわけじゃない」ってことでしょうか(笑)。あくまでも私の場合ですが、私が好んでプレイするゲームは、ストーリー性の高いものが多いのです。そういったものばかりプレイしていると、気楽に、手軽に、そして手短に遊べるものも欲しくなってきます。そういったものの中で、「頭の体操」ができるような、このゲームは、丁度良かったというわけです。

それに、普段は私しかゲームをしないのですが、このゲーム(といっていいのかわかりませんが(笑))は別。テレビでも取り上げられていたこともありますし、ゲームに疎い、うちの家族でも知っていました。私が、ある時「このゲーム持っている」というような事をいい、「頭の体操にもなるし、やってみる?」というと、興味半分でプレイ。漢字や、数学(算数)の小テストといった感じと、コントローラの十字キーや4つも6つもあるボタンを押す、他のゲーム機と違い、「タッチペン」で解答を書くという、比較的わかりやすいものだったため、あまりゲームの事をよく思っていない(ニュースなどで、「ゲーム」というものが問題として取り上げられているのを見ると、印象が悪いですしね)であろう、うちの家族もすんなり入っていけたようです。以降、4人まで登録できるこのゲームの機能で、私以外のうちの家族も登録し、時間が空いた時などに、ちょくちょくプレイしているようです。たまに、「脳年齢」の話もするようになりました。

このゲームの、批評をみてみると「しょせんはゲーム」とか、「子供がゲームを正当化するきっかけになる」とか、「ゲームで頭が良くなるわけない」等々、色々な意見を目にします。私は別に、これらの意見がどうというわけではありませんが、私は、頭が良くなる云々より「ちょっとした頭の体操」感覚で、お気楽にプレイしていますよ。



今日現在の私

体重:66.8kg

体脂肪率:17.3

BMI:22.3

血圧:高120 低75

脳年齢:36歳



あとがき

まず、何はともあれ「やってみる」「楽しむ」というのが、私の、ゲームに対する姿勢です。色々、考えたりするのは、ある程度プレイしてからですね。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


RED STONE その4

2006-03-28 21:55:48 | アニメ・コミック・ゲーム

06_03_28_redstoness こんばんは。今日は、いきなり寒くなりました。桜も咲いて春めいてきたと思っていたのですが・・・。数日間は、冬に逆戻りしたような天気なんだそうで、防寒もしっかりしないといけないですね。



今日の雑記

今日は、久しぶりにPCのオンラインゲーム、「RED STONE」(「赤石」と呼んでいる人も多いです)のことです。

以前、取り上げた時は、確かプリンセス/リトルウィッチのキャラを作った時だったと思います。現状を報告しておくと、今、シーフは、アップした画像の通りレベル87、ウィザードは101、プリンセスは60です。メインであったはずのシーフは、ウィザードに抜かれてしまって、どっちがメインだかわからなくなってしまいました(笑)。私のウィザードは、「ファイアーエンチャント」を使う支援系のウィザードなのですが、こちらの方がパーティを組む時に需要が多いので、こんな結果に・・・。プリンセスの方は、ユニークなスキルが多くてネタキャラの匂いがするんですよね。まあ、弱いわけではないし、レベルが上がるごとに健康が+1なので、レベルが上がればドンドンHPを伸ばして盾として使えるようになる・・・かもしれません(笑)。シーフは、以前の画像と姿が違うと思いますが、これは着ている鎧が変わったためです。金色でかっこいい感じで、今のところ、シーフの姿の中では、これが一番好きですね。いずれにしても、ウィザードは順調に、シーフとプリンセスはコツコツといこうと思っています。

あと1枠、キャラ作成枠が余っているのですが、これを何にするかを現在悩んでいます。運キャラ(ステータスのうち、割り振りのほとんどを「運」にあて、アイテムドロップ率を上げて、主にアイテム収集などを行なうキャラ)にするなら、「ビーストテイマ―/サマナー」。「リザレクション(死亡したキャラクターを生き返らせる)」「コーリング(パーティのメンバーを自分の下へ呼び寄せる)」など、支援系のスキルが充実した「ビショップ/追放天使」にするか・・・。今あるキャラクターを育てながら、考えているところです。



今日現在の私

体重:66.6kg

体脂肪率:16.3

BMI:22.3

血圧:高116 低64

脳年齢:27歳



あとがき

レベルが上がってくると次のレベルまでが遠くて、ちょこっとやったぐらいでは、中々上がらないんですよね。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


おいでよ どうぶつの森 その6(雑記)

2006-03-27 22:01:29 | アニメ・コミック・ゲーム

2006_03_27_oimori こんばんは。いよいよ、私の住む辺りでも、桜が咲き始めました。まだ一部なので寂しい感じですが、これから満開に近づくにつれ、風景も、とても綺麗になっていくのでしょう。ただ、明日は雨の予報。咲いたはいいが、すぐ散るようなことにならなければいいのですが・・・。



今日の雑記

今日は、以前述べたとおり、「おいでよ どうぶつの森」の経過を取り上げてみたいと思います。

今日アップした画像を見ればわかります(あまりうまく撮影できていないので、わかりにくいかもしれませんが)が、手前の木になっているのが、「Wi-Fi通信」で来ていただいた方にもらった「桃」です(奥の木になっているのは、私の村に元からなっていた「さくらんぼ」です)。そして、奥にある建物は、デパートに進化した「たぬきちの店」です。これは店がスーパーだった頃に、通信で来ていただいた方が何か買っていってくれたので、進化できました(協力していただいた方、ありがとうございます)。1日ごとに品揃えが変わるのですが、扱う商品の数も増え、家具などを集めるのに、とても便利になりました。

そして、建物の前にいるのが私の作ったキャラクターです。今は、「おいでよ どうぶつの森 なりきりデザインブック」に載っているデザインを使って作ったものを着ています。私は勝手に「コナンふう」などと名づけましたが、デザインブックには「ゆうとうせいのふく」という名前で出ています。あとは、それらしい髪型と「くろぶちめがね」をつけてみると・・・、「そっくり」とまではいかなくても、それらしく見えているのではないでしょうか(笑)。ただ、このゲームに搭載されているデザイン機能では、デザインを服にした場合、前も後ろも同じデザインになってしまうため、後ろにもリボンがついていたり、襟があったりするのが少し残念です。次は、タイガース風のユニフォーム(デザインブックでは、「タイマーズ」ですが(笑))の「やきゅうのふく2」か、「ももたろうのふく」、もしくは、「げんばけんしょう」あたりにしようかと思っています。



今日現在の私

体重:67.4kg

体脂肪率:16.0

BMI:22.5

血圧:高115 低66

脳年齢:26歳



あとがき

以前もですが、やはりうまく撮影できないんですよね。PCの方へ画像を出力とかできれば、綺麗になるんでしょうが・・・。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp