MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

シャア専用リックドム(雑記)

2008-05-25 21:55:51 | プラモデル

こんばんは。大阪では、昨日から今日の昼頃まで雨が降っていたのですが、今年は、雨は割と降っているとは思うんですが、あんなに激しい雨は久しぶりだった気がします。



今日の雑記

今日は「MG シャア(キャスバル)専用リックドム」を組んだ(画像参照08_05_24_dom03 )ので、その事について。
いわゆる「ファーストガンダム」から続く、U.C.系のMSのプラモデルを作ったのは久しぶりです(笑)。とはいっても、この機体は、アニメには出てきておらず、小説版のガンダム、もしくは、ゲーム「ギレンの野望」シリーズにしか出てきていない機体です(ですよね?少なくとも、アニメに出てきていないのは事実だと思います)。小説版といえば大昔に読んだ記憶がありますが、TV版と全く違った展開だったと記憶しています。未だに”よく”憶えているのは、アムロとセイラさんが寝たって事ですかね(笑)。最後まで読んだのかは記憶が曖昧で、結末まではよく憶えていないのですが、確か、アムロが戦死したんじゃなかったですかね?(間違っていたらごめんなさい。なにぶん、かなり昔の記憶なんで・・・)
それはともかく、プラモデルとしては、リックドムと形は全く同じで、色を変えただけといった感じでしょうか(というか、ライナーのところには「MS-09R」ってありますし(笑)。)。ビームバズーカがついているので、それが大きな違いといえば違いですかね。大きさは画像を見てもらえればわかりますが、普通のドムが装備しているジャイアントバズとは、大きさも全く違います。迫力があっていいのですが、背景を考えると、試作段階の武器らしいので、小型化していないという事なんでしょうね。付属している武器は、ビームバズーカ、ジャイアントバズ、ザクマシンガンです。ただ、ビームバズーカ、ジャイアントバズとも、アニメでやっていたように、機体を正面に向けたまま、肩に担ぎ、両手で保持して、正面を撃つポーズは出来ませんでした。腕が短いんですよね(笑)。肩に担いだ状態で両手で保持しようとすると、どうしても、バズーカは傾けなければいけませんでした。それが不満といえば不満でした。ただ、重量感はかなりのもので、この辺りは、良く言えばスタイリッシュ、悪く言えば華奢なデザインが多いSEED系(C.E.系)のMSにはないものですかね。特にドム系は、他のU.C.系のMSと比べても、重量感のある機体ですし。
あと、特筆すべきは、その安定感でしょうか。足がかなり大きいので、機体を前傾姿勢にしても倒れないぐらいでした(画像は「雑写真館」の方に上げておきます)。手も、他のMGシリーズとは異なり、指も関節がある(今まで私が作ったMGシリーズでは指ごとにパーツわけされていました。また、他のものでは指もまとまってパーツになっていました)ので、関節に自由があるぶん、しっかりグリップできて武器の保持もかなり安定しています。
と、こんなところでしょうか。ちなみに、デカールですが、付属しているデカールやシールに加えて、「MG シャア専用ゲルググ」のもの(デカールのみ売っているやつ)も使っています。部隊番号やなんかは、調べてみたんですが、なかったのでシャア専用ゲルググのものをそのまま使っています。あとMS用の階級章ですが、これもわからなかったで、そのまま流用しています(他のデカールも持っているので、あるにはあるんですが・・・)。シャアがゲルググに乗っていた時は確か大佐だったはずですから、あれは大佐の階級章なんですかね。調べてみると、小説版でリックドムに乗っていた時は、どうやら中佐だったようですから、もしかしたら、違っているかもしれません。確か、どこかで表みたいなものを見た事があったんですが・・・。ネットには襟の所につける階級章は載っていたんですが、MS用のものはなかったんですよねぇ。



今日現在の私
体重:69.6kg
体脂肪率:19.3
BMI:23.3
血圧:高122 低69



あとがき
ふと思ったのですが・・・、腕の短さや足の構造から、ドム系のMSって地上で倒れたら、起き上がれないんじゃあ・・・などと邪推してしまいます(笑)。それとも、スラスターとかを使えば大丈夫なのかなぁ。まあ、その場合、かなりの推進剤の無駄になると思いますけど(笑)。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


レインボーシックスベガス2 その4(雑記)

2008-05-18 21:44:41 | アニメ・コミック・ゲーム

私は大阪生まれで、生まれ故郷である大阪は、基本的には好きなのですが、嫌に思っているところもあります。それは、交通マナーの悪さ。もちろん、マナーの悪い輩なんていうのは、何の世界にも、どこにでもいるものですが、大阪は特に目に付くんですよねぇ。原付に乗っていると特によくわかります。風土的な性格のものなんですかねぇ。まあ、人と人なら、我慢できても、自動車やバイクの運転での事は、シャレにならない事にもなりかねませんから、何とかならんものですかね。



今日の雑記
それはさておき、小説版レインボーシックスも読み終わったことですし、今日は、レインボーシックスベガス2の登場人物(レインボーの事も少しだけ)の紹介・・・というか登場人物の整理みたいなものでもやってみたいと思います(私的な推測も混じりますので、あまり当てにしないでください(笑))。小説版とは、ストーリー的な繋がりはないのかもしれませんが、登場人物がかぶっている場合もありますから、もしかしたら、人物のみ登場させているのかもしれませんね(登場人物まわりの設定などは、他のレインボーシックスシリーズ(1、2、3など)をやればわかるんですかね?未プレイなので・・・)。ここでは、直接的なつながりは無いものの、設定上は繋がりがあるものとして紹介させていただきます。
なお、前作ベガス1の分も含めて、ネタバレ要素も含みますので、もし気にされる方は読まないようにしてください。

レインボー・・・多国籍対テロ組織の部隊名。レインボーという名前の由来は、単一の国の軍や警察の特殊部隊によって構成されているわけではなく、様々な国(アメリカ、イギリスとその同盟国)の部隊から、優秀な人材を採用しているため、それを色に例えている(だからといって、別に7カ国という事ではないですが)・・・らしいです。本部は、イギリスのSASのヘリフォート基地。なぜ、アメリカではなく、イギリスに設置されたのかは小説版を。今作では、”エコーチーム”が出ている(名前と声だけ)ので、少なくとも、現段階では、前作のアルファ、今作のブラボーを含め、5チームあると推測できる(小説版では2チームのみ、しかも呼び方はチーム1、チーム2)。これは、フォネティックコードでエコーというのが5番目だから。ちなみにアルファ(A)、ブラボー(B)、チャーリー(C)、デルタ(D)、エコー(E)
ジョン・クラーク・・・レインボーの司令官。公式HPによると、シックスというのは彼のコードネーム。ただ、今作、”シックス”と呼ばれているのは違う人物だと思う(はっきりとは言えませんが、通信でそう呼んでいたような・・・)ので、単に司令官の意味らしいので、この場合、レインボーという部隊の司令官という意味だと解釈。
シックス・・・どうも今作では、ディングと呼ばれる人物(ステージ1で別働隊を率いていた男。最初に作戦説明をしたヤツ)が”シックス”のような・・・。ちなみにディングは、小説版に出てきたチーム2の隊長で、ドミンゴ・シャベスの事。コートネームか、あだ名のようなものだと思います。詳しくは小説版で。あと、レインボーシックス3でのプレイヤーキャラクター。もし、彼が”シックス”になったのなら、ジョン・クラークは引退したのか、それとも、クラークは”総司令官”であって、現場の司令官はディングという事なのか。
ビショップ・・・本作の主人公(プレイヤーキャラクター)。ブラボーの隊長。推測になりますが、恐らくコードネームのようなものだと思います。レインボー部隊の教官をやっていたらしいので、マイケルやパクなどの隊員からは「教官」と呼ばれている。
マイケル・・・マイケル・ウォルター(ミッチェル・ウォルター(読み方がベガス1と2の公式HPで違う。別人なのか?(笑)))。ブラボーの隊員。公式HPによるとイギリス人。元SAS、元イギリス王室海兵隊隊員。
パク・・・ジャン・パク(ジュン・パク(こちらも1と2の公式HPで読み方が・・・。この人も別人なのか?(笑)))。ブラボーの隊員。韓国人。ベガス1の公式HPによると元韓国陸軍第107対テロ部隊隊員。
ローガン・・・ローガン・ケラー。前作の主人公。アルファの隊長。アメリカ人。ベガス1の公式HPによると、元アメリカ海兵隊隊員。元デルタフォース隊員。今作のステージ1(現在より5年前)でビショップの指揮下に入る新米(といっても、レインボーとしては”新米”という事で、何の経験もない新兵という事ではない)。
ガブリエル・・・アルファチーム所属だった男。前作で裏切り者だった事が判明。今作では、ステージ1で、ローガンと共に指揮下に入る新米(ローガンと同じく、レインボーとしては”新米”という事。公式HPなどにも設定が載っていなかったので、レインボーへ引き抜かれる前のキャリアなどは不明)。なぜ、裏切る事になったのか、今作では、明かされる?この辺りは詳しくはいえませんが、何というのか、器の小さい男(笑)。
シャロン・・・ヘリに乗っている女性隊員。情報分析担当らしい。
ゲイリー(ビショップがこう呼んでいた気がします。正確ではないかもしれません)・・・ヘリコプターの操縦手。
カン・・・アルファチーム所属。名前から、韓国人隊員だと推測される。前作で死亡。
NSAエージェント・・・アメリカ国家安全保障局の諜報員。とあるステージでサポート(邪魔?)をされる事になる。ステージが進むと・・・。ちなみに格好は同じトム・クランシー作品の「スプリンターセル」に出てくるサム・フィッシャーをはじめ、サードエシュロンの隊員と一緒・・・のような気がする(サードエシュロンはNSAの秘密部署(サードエシュロンは作品の架空の組織。NSAという組織と関係があるのかどうかも不明ですが、エシュロンというのは実在しているらしい))。トム・クランシーのゲームでは、名前のみかもしれませんが、他の作品に出てくる事がある。例えば「ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2」では、”サードエシュロン”という名前が出てきていた・・・はず(曖昧ですみません)
アルバレス・・・テロリスト。
イレーナ・モラレス・・・テロリスト。前作で死亡。

主なところで、こんなものでしょうか(漏れもありますが)。あからさまな間違いなどありましたら、ご指摘いただければと思います。



今日現在の私
体重:70.6kg
体脂肪率:20.0
BMI:23.6
血圧:高122 低71
腰まわり:81.0cm



あとがき
今回は長いなぁ(笑)。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


レインボーシックスベガス2 その3(雑記)

2008-05-11 23:29:33 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。ようやく暖かくなってきたと思えば、急に寒くなってしまいました(特に夜は)。



今日の雑記
プレイ中の「レインボーシックスベガス2」ですが、難易度リアルをクリアしました。今作は、前作に比べて簡単?になっていたように思います。なにせ、私は、前作の難易度リアルはクリアできませんでしたからね。テロリストハントも、何度も死にながら、なんとかクリア。オンラインは一度もやっていませんが(笑)。少し思ったのですが、ストーリーモードでのオンラインでの協力プレイは、自分がビショップでやるメリットって、極端に少ない気がするんですよねぇ。ナイトなら、実績解除もできますからおいしいとは思いますが・・・。まあ、今のところ、オンラインをやっていない私には関係ないといえば関係ないんですが。どうでもいいですが、現在、私の階級は、最専任上級曹長。次はいよいよ仕官。下士官を卒業なのですが、随分と経験値を稼がないといけないですなぁ。ここら辺りから、経験値を稼ぐのが辛くなってきますねぇ。というわけで、無限湧きによる経験値稼ぎをやっています(やり方はwikiなどを参照してください。注意点は、キャッシュを消すと他のゲームのパッチまで消えるので、他のゲームをやる時は、再びそのゲームのパッチをダウンロードしなければならないという事です。あと自動更新なので、この技をやる間、箱をオンライン状態でベガス2はプレイ不可)。まあ、RPGのレベルと違って、階級が上がったからといってプレイヤーキャラが強くなるわけでもない(つまり、操っている本人の腕が上がらないと話にならない(笑))ですから、仮に最上級までいった状態でオンラインをやったとしても別に問題ないと思います。それにまあ、経験値は楽に稼げますが、チートで強くなる(本作のチートでそのようなものはありません)といったような事ではないですしね。
で、その方法でやるのはいいのですが、もう一つの、味方が2階に移動してしまうバグ(これもwikiに載っていますので、そちらを参考にしてください)を利用すると更に効率よく稼げるので、やってみました(画像参照08_05_10_lsb2 )。ローガンとガブリエルの配置がうまくいけば、かなりの速度で経験値が入っていきます(配置は運・・・なんですかね)。他人に倒される(5EXP)より自分で倒した方が経験値が高い(10EXP)ので、自分で倒してもいい(もしくはタグをつける)のですが、敵の遺体が溜まってくると処理落ちしてきますし、遺体を消す為に時々視線をそらすといい(あと、チートで遺体がはずむようにしておけば、画面外に出てくれる遺体もあるので多少はマシ)のですが、それも面倒、なにより、弾は有限ですしねぇ(ピストルの弾は別ですが、当てにくい)。というわけで、敵の排除は味方にまかせて、放置プレイなのですが、稀に味方が被弾してやられてしまう事もありますし、敵が柱の影に隠れてしまって経験値稼ぎが止まることがあるので、時々、見ないとダメです。うまくいけば、40~50分程度で20000前後は稼げます。
ちなみにwikiによると、始めた時点から入手した経験値が20000を越えた辺りぐらいでフリーズするらしいので、あらかじめ計算しておき、この技で始めてから入手した経験値が20000を越える手前ぐらいで、一旦やめるのが賢明かと(この意味でも、放置プレイの場合でも、時々画面を見るのを推奨)。何事も、欲をかきすぎるのはよくないという事か(笑)。あと問題といえば、その間、暇だという事(時々、画面を見る関係上、あまり長く放置はできないですし)ぐらいですが、これは贅沢というものでしょうね(笑)。やめる時は、味方への指示をアサルトから潜入にして、自分が敵に向けて撃てばいいだけです(倒してはダメなので、当たらないように近くを撃つか、急所を外す)。反応しなかった場合は倒して、次の敵で同じ事を繰り返して、撃ちかえしてきて、自分がやられるまでやればOK(経験値に関しては、ちょっとだけ余裕を見ておくといい)。グレネードなどで自爆すると経験値がマイナス100(難易度リアル)になるのでお奨め出来ません。



今日現在の私
体重:70.6kg
体脂肪率:20.1
BMI:23.6
血圧:高120 低69
腰まわり:81.0cm



あとがき
今回、私は顔取り込みなのですが、これをするとヘルメットや眼鏡、マスクなどに極端に制限がつくのが難点ですねぇ


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


PSP用ワンセグアンテナ(雑記)

2008-05-02 22:11:36 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。最近にしては珍しく、連日の更新になります(笑)。



今日の雑記
以前、PSP用のワンセグチューナーを買って、「うちでは、ほとんど映らない」と、役にも立たないのに高い買い物をしたものだとぼやきましたが、先日、アマゾンを覗いてみると、PSP用ワンセグチューナーの外付けアンテナ(正確な名前は「CYBER・ワンセグアンテナ-BARI III-(PSP-2000用)」)が売っていたので、早速購入しました。
届いたので、早速装着して、説明書どおりに窓際にアンテナを置いてみると、どのチャンネルも映らなかったうちのPSPのワンセグで、映るようになっているではありませんか。さすがに全てのチャンネルという訳にはいきませんでしたが、主要なチャンネルは受信できるようになりました。まあ、途切れ途切れのチャンネルもあるんですけどね(笑)。それでも、かなり改善されたわけで、何の役にも立たなかった、うちのPSP用ワンセグチューナーも、ようやく日の目を見られるようになりましたよ(笑)。
アマゾンでは2000円弱ぐらいで、たいした出費にもならないと思いますので、私のように受信状況が悪い方は、試してみてはどうです?もしかしたら、映るようになる・・・かもしれませんよ(改善されなくても責任は取れませんが(笑)、少なくとも、うちでは改善したので)
・・・なにか、宣伝みたいになってしまいましたが、役に立つ物は、皆で使いたいじゃないですか。



今日現在の私
体重:70.4kg
体脂肪率:19.8
BMI:23.5
血圧:高119 低69
腰まわり:81.0



あとがき
時々、コメント欄に無断で宣伝を書き込む方がいらっしゃいますが、見つけ次第削除しますので。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp

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レインボーシックス ベガス2 その2(雑記)

2008-05-01 21:52:02 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。PCからの更新は久しぶりになりますね。携帯から更新できるようにしたのはいいんですが、元々、携帯で文字を打つのに慣れていないせいか、あまり活用できず(笑)。電車などで、ものすごく早打ちしている若い子を見かけると「すごいなぁ」などと、感心してしまいます。



今日の雑記
発売日から、一日遅れて入手した「レインボーシックス ベガス2」ですが、難易度ノーマルをクリアしました。今回は、単独で行動しなければならない場面が2箇所ほどあり、かなり辛かったですねぇ。普段、いかに仲間に頼って行動しているかがよくわかりますよ(笑)。単独行動の箇所は特にですが、基本的に、「死に覚え(死んではやり直しながら、敵の行動パターンなど、大体の攻略方法を見定めていく方法)」で進めていく感じになるんじゃないでしょうかね。
今回、経験値のシステムがストーリーモードなどでも適用されます(今回は、プレイヤーキャラクターがストーリーモードとオンラインモードで共通のため)ので、私のように、オンラインはあまりやらない派も、かなりやり込めるんじゃないでしょうか。
このゲームも、割とオンラインにも力が入っていて、はまる人も多いんでしょうが、私は完全にシングルオンリーな感じですかね(笑)。なぜかといえば、いくつか理由があります。一番大きな理由は、私がヘッドホンでゲームをプレイしているからですかね。マイクをつけると、音が聞こえないですし、音を出してプレイするにしても、大きな音は立てたくないですから、どうしても小さな音になり、迫力不足になりがちです。オンライン環境もイマイチ(光なんですけど、ルーターがしょぼいのか何なのか・・・。特に混んでいる時間帯)なので、ラグが激しくなりがちで、自分は面白くないどころか、ストレスですし、途中で抜けてしまうと、他の方にも迷惑になりますから。あとはまあ、身も知らぬ方々といきなり連携を取れるわけもなく、足手まといになりがちで、あまりの自分のしょぼさに申し訳ない気持ちになるからですかね。私的な感想ですが、Xboxのオンライン対戦などでは、同じようなランク(どうやって割り出しているのかは不明ですが、プレイ時間や対戦成績ですかね?)の人とやれるように、自動で割り振ってくれる機能があるのですが、どうもしっくりこないんですよね。う~ん、PSOのワードセレクトみたいな形でもいい(この形なら、各国の言語に勝手に変換してくれるので、丁度いいのでは)ので、部屋にメッセージとか残せると、どんな部屋かわかりやすく、入りやすくなると思うんですけどね。難易度とか、言語とか、基本的な情報は載っているものの、どういう人間を募集しているかわからないというのは、特に、FPSでは、RPGなどと違い、超初心者には入りづらいですから。



今日現在の私
体重:70.6kg
体脂肪率:20.6
血圧:高117 低71
腰まわり:81.0



あとがき
下手の横好きなんで・・・(笑)。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


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