MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

2012-04-24 08:46:36 | ゲーム(PSP)

こんばんは。今年は、桜が雨や強風で、あっという間に散ってしまってあまり楽しめませんでした。


今日の雑記

以下、ネタバレ情報がありますので、ご注意ください



スパロボZ再世篇、とりあえず一周目クリアしました。とりあえず最初は、攻略関係の情報は一切仕入れずにやったのですが、クリア後に情報を見てみると、どうやらifルートでクリアしたみたいです。自分は、最初のルート選択後、ボトムズ関連のイベントを見る機会が多かったので、キリコを追うつもりで、コードギアスの黒の騎士団ルートを追う事になったせい(カレン好きなので、別に嫌ではない(笑))か、シャーリー生存→ゼロを信じる(シャーリー生存のみがルート選択出現の条件かは不明。とりあえず原作キャラ同士の対決は、セリフを見るのが好きなのでやりました)という感じだったのですが、次はスーパー系のストーリーを追うつもりなので、次は通常ルートになりそうかな。

お奨めのキャラ・ユニットは、エスター・ブラスタEsですかねぇ。ブラスタEsは、改造値がクロウの駆るブラスタに受け継がれますし、途中で抜けるものの、復帰後も改造値はそのままですししね。エスターは、エースにまで育てれば、熱血が愛に変わるので、低コストで愛を連発できるのがおいしいですから。何気に修理も使えるので、避ける系に必須の精神コマンド「集中」「直感」も覚えるため、前線での修理役としても使えます。

あと、今回は避ける系のユニットは、後半はレベルアップしても、初期値では集中をかけても避けにくくなります(特にボスクラスはヤバイ)ので、鉄壁を覚えるスーパー系(大抵必中も覚えます)も育てておく事をお奨めします。いずれにしても、今回は特に、防御系のステータスの割り振りは、弱点を補うより、長所を伸ばす事に特化した方がいいと思いますね。

そういえば、エンディング中にいくつか選択肢が出るんですが、何か2周目以降に影響あるんでしょうかねぇ。とりあえず全部選んでみたのですが、エンディング内ではエスターの反応が微妙に変わる程度だったと思うんですが・・・、完結って事なので、次回への布石って事はないでしょうし。まあ、次以降も作ろうと思えばできる作品がいくつかあります(ガンダムWとかダブルオー等)し、ラスト近くでは、”脅威”になりそうな存在をほのめかしていましたから、「外伝」あたりで、主人公を変えて、出す作品を絞った上で・・・というのはありそうな気がします(さすがにユニット的にも、今作のでも多すぎの感はありましたし、容量的にも限界なんじゃ・・・っていうぐらい豪華でしたからね)。いずれにしても、今作のセツコやランド的な位置での出演はあったとしても、クロウ編は終わりって事じゃないのかな~と思っています。


あとがき

ネットを徘徊していると、時々、「次世代ゲーム機」の話題が出てきます。で、そこで話題になっているのが、中古対策なんですよね。内容の要約としては、中古で買ったゲームは完全なプレイはできない、ある程度制限をかけるという事だったのですが・・・、これって、お金がない学生時代(特別な事情がない限り、アルバイトもできない中学生以前)は、買ったゲームを売って、新しいゲームを買っていた身としては、「どうなんだろう?」と思いますね。無論、発売からある程度経つと廉価版が出るというのは今でもやっているものの、一定以下にはならないですし、何より、メーカーが自分達の儲けだと思っている物の「取りこぼし」を囲い込み、こういった柔軟性というか、余地、余白みたいなところを残しておかない対策で「中古」を潰してしまっては、確かに数年単位で見れば儲けは増えるかもしれませんが、ただでさえ、家庭用ゲーム機市場は、「気軽」で「サクっとできる」携帯電話等のソーシャルゲームにシェアを喰われ気味なのに、消費者からひとつ選択肢を奪い「不便」「面倒」等のレッテルを貼られてしまい、若い人達に、家庭用の据え置き型ゲーム機が見向きもされなくなれば、十年単位で見れば、シェア自体が縮み、家庭用ゲームに馴染みのなくなった世代では、才能ある人材の確保も厳しくなっていくという「負のスパイラル」に陥りかねないのではないでしょうかね。


ガンダムアサルトサヴァイブ

2010-07-04 21:45:37 | ゲーム(PSP)

こんばんは。ずいぶん更新が滞っていて申し訳ありません。今、リアルでゴタゴタしているので、ゆっくり時間が取れないんですよね。


今日の雑記
そんな時間がない私ですが、ちょろちょろとゲームはやっています。とはいっても、据え置き型のゲームは、Xbox360が壊れて、修理に出すタイミングをなんとなく失って以降、他にやるものがないので、放置しています。というわけで、手軽に出来る携帯型のゲーム機という事になるのですが、ピースウォーカーは、継続してプレイ中ですが、残りは人間パチン虎のゴムの素材のみとなっています。
というわけで、ガンダムアサルトサヴァイブを、しばらく前から始めたのですが、3機編制になっていたり、フィールドが広くなっている以外は、バトルロワイヤル系のガンダムゲームですねぇ。まあ、私的には、モーリンがオペレーターとして使えるようになっただけで”買い”だったんですが(笑)。
・・・バトルロワイヤル系のガンダムゲームといえば、ほぼ全ての説明をしたようなもんなので、あまり書く事がないですな(笑)。今回はUC系のガンダムのほかに、SEEDや00も入ったのですが、いずれも、物語の後半部分は入っていない(SEEDならDESTINY、00なら第2期)のは、残念でした。まあ、同じ系統で、また出すんでしょうけどねぇ。ただ、容量的には、UC系と、その他のガンダムシリーズで分けて出す方が、それぞれの作品での登場人物やMSも増やせますから、そちらの方が、個人的には嬉しいかもしれません。
あと、萎える部分としては、HPの回復でしょうか。正直、装甲が固くHPが高い敵を、あと少しまで減らしたHPが、スキル発動で8割近く回復するとか、イライラするどころか、やる気が失せてしまいそうになります。個人的には、その辺は、次回作ではなくしていただきたいです。


今日現在の私
体重:79.6kg
体脂肪率:24.8


あとがき
サッカー日本代表、残念でしたね。正直、私は期待していなかった方(全敗、よくて、何試合か引き分けがあるぐらい)で、あまり関心がなかったんですが、あと一歩及ばなかった。もちろん運もあったんでしょうけど、次の4年後はどうなるんでしょうねぇ。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り


メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


MGS PW その4

2010-06-15 21:53:50 | ゲーム(PSP)

こんばんは。新型のXbox360が発表されました。小型化、静音化されているのが特徴のようですが・・・、日本での展開はあるんでしょうか。故障したまま放置してある、家のXbox360、修理すべきか、エリートを買うべきか迷っていたのですが、また新たな選択肢が出現する事になるんですかね。


今日の雑記
前回から、何度かリクルートしながらの散歩を繰り返して、ようやく全セクションがレベルマックスになりました。う~ん、ランダム要素はあるものの、初めてのAPの方が高い能力の兵士が出やすい感じがします。あと、リクルートのいいところは、本編中ではでない、戦闘関係が強い女性兵士が出る事ですかね。能力的にSクラスかSに近いクラスが出る場合もあります。そういえば、女性ばかりでマザーベースを構成するという称号みたいなのがありましたが、あれって、どの程度の人数で可能なんですかね。女性兵士って数が少ない(敵兵にいないため、捕虜以外ではリクルートするしかない)ですから、ただでさえ困難なのに、能力的なことを考えると、どれだけの労力が必要なのか・・・。
達成関係では、ジークのAIは全て集め終わって、あとはヘッドパーツ集め。これは、ジークが5つピューパとピースウォーカーが2つずつ所持しています(ついでに、ピースウォーカーの脚も2つ)から、あとはピューパ、ピースウォーカーがそれぞれ3つずつと、クリサリス、コクーンが5つ。ヘッドパーツに関しては、多少、ダメージがいっても手に入るので、ノーダメージの必要はないですが、損傷率に応じた確率の可能性もあるので、できるだけ傷つけない感じでやっています。クリサリスは、その特性から苦労しそうな予感がします(笑)。
武器関係では、ハンドガンが88%、ミサイルが89%で止まっていますが、パスを眠らせて取るEZガンと、モンハン関係の材料で作る「人間パチン虎。」のギアレックスのものを、まだ取れていないせいだと思われます。
アイテム関係では、ユニフォームが埋まっていなかったんですが、野戦服のリーフ(ネイキッドの方ではなく、全身の方)が取れていなかった為で、Sランククリアで取得。回復アイテムが70%で止まっていて、何でなのかと思ったら、レーションを焼くやつで、生焼け、丁度、焼きすぎの3つを”レーションの各ランクで”取っていない為でした。ランクで別物扱いとは、盲点でしたよ(笑)。


今日現在の私
体重:78.8kg
体脂肪率:24.4


あとがき
はやぶさのカプセル、無事に地球へ到着しましたね。トラブル続きだったにも関わらず、針の穴に糸を通す以上の事を絶えず連続でやってのけたはやぶさ自身や、それを支え続けたスタッフの皆さんの努力には、感服いたしました。また、はやぶさが最後に撮った地球の写真を見た時は、正直、ちょっとグッときました。イトカワの砂が入っているかは不明ですが、ここまででも、大変な偉業なんだそうですから、まずは、お疲れ様、そして、ありがとうといいたいです。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り


メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


MGS PW その3

2010-06-09 22:03:04 | ゲーム(PSP)

こんばんは。鳩山氏が辞任し、管氏が首相になりましたね。首相としての政治手腕は、これから見てみないとなんともいえませんが、”首さえすげ替えればなんとかなる”というようなやり方、いい加減やめてもらいたいんですよねぇ(この4年で5人も首相が出ているって・・・)。しかしまあ、民主党の、政治と金の問題を始めとする、議員自身のやり方、対応の仕方なども、自民党となんら変わらないんですよねぇ。官僚や議員と蜜月になり、日本を歪めて富を独占している、経団連を始めとした、ごく一部の金持ちを除く、国民が不景気に苦しんでいる時に、桁が違う筋道の通らない金の流れに、批判された時の馬鹿げた対応に嫌気がさして自民党を切ったのに、また変わらないとは・・・呆れて物が言えない。支持率は回復したようですが、答弁を聞く限り、あまり期待できそうにないなぁというのが、最初の感想でしょうか。この感想を覆し、謝罪せざるを得ないような、素晴らしい政権運営だったらいいんですがね。


今日の雑記
さて、今日もMGS PWを。
今、AI集めをやっているのですが、ピューパ、クリサリス、コクーンは、弐式や改を含めてコンプリート。あとはピースウォーカーの弐式と改のみ(無印はなし)になりました。現在、M95、S100、A92、C89です。
そのAIですが、最初のうちは適当にとっているだけで数が増えるものの、ある程度になると増えなくなってきます。AIを見てみればわかりますが、対応する数字があり、その数字の基盤を取らないと増えない為、弱い無印のみを倒すといった集め方は不可能。おかげで大苦戦しています(笑)。ピューパ、クリサリスはともかく、コクーンは、いたるところに砲塔が存在する為、いちいち潰して回るのが非常に面倒で、1番苦労しました。今やっているピースウォーカーの方が楽なくらいです。
あと、余談ですが、ピースウォーカー弐式と対決中、いくらやっても弐式のライフが減らない現象が(バグですかね?)。防具はバトルドレス(ヘルメットつき)、武器はガトリング、M47、M202A1、チャフ、支援要請(投擲)、スタン、持ち物は、レーション、ボンカレーネオ、無限バンダナ、ペプシ、AXE。パーツ残耐久は、ヘッド、AIが100%、その他はウェポンラックが多少残っていたぐらいで、後は0%、一度、ライフ全削り済みで、復活後、2ゲージ余り。無限バンダナをつけつつ、攻撃していたのですが、海に半身をつけたまま、いくら攻撃してもライフが減らず、向こうは、核以外で、半身をつけたままのときの攻撃パターンの繰り返しでした。


今日現在の私
体重:78.6kg
体脂肪率:74.2


あとがき
そういえば、リクルートはやっていますか?マザーベースの各セクションを、すべてレベル99にする為にはSランクの人材が必要ですが、実戦部隊以外なら、ミッション中でもフルトンで回収できますので何とかなるものの、実戦部隊に関しては、Aランクが最高で、Sランクに関しては、リクルートに頼るしかない!!!というわけで、自宅で、自分のところのAPで、一人だけリクルートとかではなく、出かけついでにやってきましたので、結果を(全能力の中で最高値のもの(底上げ効果も含む)を列挙)。
開発S女、開発S男、糧食S女、開発S女、開発A男、糧食S男、開発A男、開発A男、糧食B男、開発B男、医療A男、糧食B女、開発B男、戦闘A男、医療S男、戦闘A男、医療A男、医療S男、医療A男、糧食S男、医療B女、医療B女、糧食S女、糧食A男、糧食A男、糧食A男、医療B女、糧食A男、糧食A女、戦闘A男、戦闘A男、戦闘A男、戦闘A男、戦闘A男、戦闘A男、戦闘A男、戦闘A男、戦闘B男、戦闘A男、戦闘B女、戦闘A男
という結果になりました(41人)。スキルには、愛国者、メタマテリアル技術、光学技術などの珍しいものを筆頭に、SWAT、チャネラー、5~3星コック、各ガンスミス、カウンセラー、薬剤師等のスキルを複数持っている場合が多かったです(たまに能力とスキルが合っていないのもいますが)。
まあ、元々待機させていた兵士もいる関係で、途中で収容人数がオーバーして、能力の低い兵士を解雇したので、実質は、50人オーバーだったわけですが、1時間ほどで、これぐらい集まります。
特にマンションやアパートなどの集合住宅の近くは、一度に6人とかリクルートできる可能性が高いのでねらい目ですが、AP検索→入隊テストミッション→ミッションプレイという流れですから、あまり露骨だと、不審者決定(笑)ですのでお気をつけて。私の場合、PSPをファスナーつきの専用ポーチで保護しつつ、外部からも、あまり見えないようにして、ミッションプレイ中以外は片手で保持&ボタン押し。あと、あくまで出かけついでですから、同じところをうろついたりはしていません。この不審者決定仕様は、子供ならともかく、いい年したオッサンがやるには抵抗がありますから、どうにかして欲しかったですな(笑)。せめて、入隊テストは後回しで、APサーチだけにして記録し、まとめてテストという流れなら、もう少しマシだったかもしれません(今回は、サーチ後、テストミッションを行なわずに再サーチすると上書きされる)。ドラクエのすれ違い通信がギネス記録になった事を考えれば、この手の通信系は、それとわからないような手軽さが必要なのかもしれませんね。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り


メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


MGS PW その2

2010-06-01 22:10:30 | ゲーム(PSP)

こんばんは。お久しぶりの更新になりますね。ちょっとリアルでゴタゴタしているので、更新する気が起きなかったんですよね。


今日の雑記
久しぶりの更新ですが、相変わらずメタルギアソリッド ピースウォーカーは、ちょこちょことプレイしています。エクストラオプスがメインですが、それも後半になるとボス級の敵(装甲車、戦車、ヘリ)と戦うミッション(同じ兵器でも、戦うフィールド、随伴歩兵数が違うとかもあり)が多数出現し、クリアにやたらと時間がかかるようになります。
私の場合、基本、どの兵器であってもステルスが基本で、随伴歩兵を無力化→部隊長を無力化という流れです(途中で見つかった場合は、とっととやり直し)。装備は、ユニフォームがスニーキングスーツ、麻酔銃、フルトンランチャー、スモークグレネード、フルトン地雷、暗視装置が基本装備、あとは、部隊長を無力化する際は、わざと見つかった方が、止まってくれるので銃を当てやすく、早く終わる場合が多い(高評価狙いの場合にも有効)ので、ライフ切れ時に自動で回復してくれるアイテム、おまけで、サラウンドインジケーターとか、開発が終わっていれば、ソリトンレーダーでも可、といったところでしょうか。どのフィールドでも盾になるような障害物越しだと相手の弾が当たらない事が多いので、常に間に障害物を置くように移動しつつ、動きが止まったら障害物越しに狙い撃つ感じでいっています。全身を晒しても、レーションなどがあるので多少は強引にいけますが、後半の強化された兵器だと、機関銃程度でも、ほとんど一瞬でライフが削られるので、お勧めは出来ません。
無力化の際は、フルトン回収が基本ですが、フルトン地雷やフルトンランチャーがないと全て回収できずに、眠らせる→ヘッドショットという、手間がかかりますので、まずはこれらの兵器の設計図が手に入るミッションを出現(評価は気にせず)させクリア(対象ミッションでは、Sランクの必要があるかも)し、開発しました。
何度も戦う事になる装甲車、戦車、ヘリですが、中でも、私的に1番厄介なのがヘリなのですが、何が厄介なのかというと、その視界。カムフラ率がマイナスになっていない限り、大抵は見つかりませんが、低く飛んでいるときは見つかります。とはわかっているものの、装甲車や戦車であれば、動きはゆっくりで、砲身や銃口の方向を見れば視界はわかるので、随伴歩兵を無力化中でも問題ありませんが、ヘリの場合は、何しろ本体が動き回っているので、無力化中に、いきなり気づかれる事が時々あり、面倒なんですよね。あと、ヘリから随伴歩兵が出現するタイプの場合、場合によっては、上空を旋回するだけで、いつまで経っても兵士を降ろさない場合があり、高評価を狙う場合はイライラが募ります。まあ、この辺りは慣れなんですかね。
あと、注意すべき点といえば、フルトンランチャーですかね。フルトンランチャーは、遠くから撃っても、こちらに注意がくる(兵器の視界がこちらを向く、随伴歩兵が残った場合は、撃った位置まで確認しにくる)ので、撃った後は、素早く身を隠さないとダメですかね。


今日現在の私
体重:78.2kg
体脂肪率:23.8


あとがき
少し前のニュース記事になりますが、日本で行なわれている東京国際アニメフェアなどの、大きなイベントが、自動車の大きなイベントだった、東京モーターショウのように、中国にもっていかれて存在感を失うとかなんとかいう記事がありました。これについて少し。
私見になりますが、アニメ産業と自動車産業の構造の違いを考えれば、「少なくとも10年は、まず、そんな事はありえない」んじゃないでしょうか。自動車産業といえば、日本の主要産業のひとつですが、その構造は、海外生産や海外での需要の比率が高まりすぎて、国内の需要の比率が下がった為(国内の、車の需要自体が落ち込んでいます)、”東京でやる意味”がなくなりつつあり、自動車需要が高い中国での重要さが増したので、上海などで行なわれるモーターショウの方も、重要さが増したという事でしょう。
アニメ産業はどうか。制作の方は、中国や韓国へ外注する事が多くなっていますが、アニメ本体、グッズ販売も含めて、需要の方は、ほぼ全て日本国内での需要ですし、ターゲットも国内向けなので、今の産業構造が大幅に変わらない限りは、メーカーにとって、東京国際アニメフェアなどの重要性は変わらないわけですから、取って代わられるなどという事は、今のところ、ほぼありえないと考えられるんですが、どうでしょうか。まあ、将来、日本のアニメ制作会社が、海外へのアニメの輸出に重点を置き、需要が日本国内を追い抜けば、取って代わられるんでしょうが、あまりない気がしますねぇ。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り


メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp