MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

征戦エクスカリバー

2019-04-19 06:24:12 | ゲーム(ソーシャル)
こんにちは。今年の春は、暖かくなったと思ったら寒くなったりして体調管理が大変です。ただ、寒い日が続いたので、桜の花が長持ちして長く楽しめたのは良かったです。

さて、昨日、2019年4月18日に”征戦エクスカリバー”というアプリゲーム(ソーシャルゲーム)のサービスが終了しました。アプリゲームは競争が激しく、どこかで見た情報では、早ければ1年以内~2年程度でサービスを終了するゲームが多いのだとか。私も、幾つかのアプリゲームで終了を経験しましたが、熱中度に違いがあり片手間であってもプレイしていたゲームが終了するのは寂しいモノです。そんな中、この”征戦エクスカリバー”は6年以上続いたゲームで、初期の頃は割と厳しめだったのですが、徐々に改善され初心者に優しく、無課金でも十分以上に上へ行けるゲームになりました(反面、ぬるゲーになってしまったので、「物足りない」と感じる人もいたかもしれません)。あと、アバターの着替えがひとつの売りだったのですが、途中で進化過程のモノへも着替える事が出来た(格好だけでステータスに影響がある装備は別管理)のは嬉しかった(私の意見を取り上げたわけではないでしょうが、アンケートで「進化前や途中のモノに着替えられないのはもったいない」と書いた後だったので特に)。ただ、欠点を上げるなら、ゲームの動作が若干重めで、端末の性能が十分でないと厳しかったところでしょうか(ロードが長くなる、読み込みが長いのでチーム対戦では、端末の性能が良い人達のスキルはバンバン入るのに、こちらは何もできずに気絶、とか)。
私の場合、課金はと言えば、武器、防具、霊獣の所持枠拡大程度の微課金だったのですが、それでも十分遊べました。プレイしている端末の性能が低く、アイテムを沢山持つと読み込みが遅くなったりしていたのですが、幸いにも仲間に恵まれマイペースでプレイできて、居心地の良いゲームになり長く続ける事ができました。最終的なレベルや戦闘力は画像の通り。ちなみに名前が「MrHARAKIR」になっていて「I」が足りないのは、「MrHARAKIRI」でプレイしていた時(比較的初期の頃)、何かのトラブルでアプリを消してしまって復帰する為に必要なモノもメモを忘れ、どうしようもなくなってやり直したからです(笑)

細かい内訳は
神竜騎士ランク3
攻撃力:41,861,447
防御力:39,203,086
魔力:25,566,862
防魔力:22,985,725
でした。結局、最高峰のリーグ戦であるBIGBANGクラスには行けませんでした(画像のCOSMOクラスというのは一つ下のクラス)が、対戦への参加義務がある様な条件付きの団(1日に対戦が4回ある)には時間が取れないので無理でしたし、マイペースでやりたかったのもあったので特にこだわっていませんでした。それよりも、このゲームのタイトルでもある”エクスカリバー”という武器があるのですが、これを、終了が決まってからではありますが32MAXにできた事がうれしかった。これは「正規戦(普段は模擬戦ですが、正規戦は他の団との勝敗の競い合い。クラスの上下があります)」でもらえるアーサーメダル1万枚で交換可能でした。また、稀にガチャから出現する事がありました。これを29個分、つまり29万枚集めて交換したという事です(残りの3個はガチャから)。実際は、半分の16個分集まった時点で交換し16MAXにしたんですけどね。”○MAX”というのは、エクス内での武器防具、霊獣は通常、4進(4段階進化でレアリティが一つ上がり打ち止め)なのですが、1段階目のモノを限界レベルまで上げた上(限界レベルまで上げると進化時の引継ぎ能力値の割合が10%になる)で2個合わせて2段階目にしたものを2個用意して3段階目という具合にすると最大8MAX(同じモノが8個、あるいは、進化の宝石で代替可能なものは4個必要。ただ、進化の宝石での進化は数値的に劣りますので8MAXにはせず4MAXで済ませましたが)になります。しかし、特定のモノは5段階、6段階進化があるものがあり、エクスカリバーは6段階。ギリギリのタイミングでしたが、この為に、あまりメダルを使わずに貯めていたので達成できてよかった。その32MAXのエクスカリバーが下の画像になります。

コスモクラスとギャラクシークラスを行ったり来たりが長く、1度の正規戦(1回参加ではなく、1度の開催期間でという事)でもらえるメダルは3千枚~4千枚の間。月2回の開催ですから、最大に見積もって月8千枚。1年で8千×12で9万6千枚。3年で28万8千枚。初期からこんなに貰えていなかったり、途中で多少は使ったりもしたので、実際はもっとかかっている訳です。う~ん、こうやって数字にしてみると、改めて達成感がありますね。あと、おまけとしては、レベルが1000に到達した事でしょうか。一瞬、ぞろ目の999で止めようとも思いましたが(笑)。
ともかく、長く楽しませてもらいました。途中からの要素であるストーリーも駆け足ながら完結しましたしね(「1部完」でしたので、続編が出る可能性も?)。微課金程度ですので、お世辞にも”貢献した”などとは言えませんが、とにかく「ありがとう」と言いたいです。