MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

セガ ラッキーくじ

2018-09-27 07:28:53 | アニメ・コミック・ゲーム
こんにちは。いきなり気温が下がったりして、服の選択に迷います。

コンビニに買い物に行ったら、ペルソナ5のくじ(セガの「ラッキーくじ」というもの。バンプレストの「一番くじ」とは違う)があったので、運試しに一回分だけ買ってみました。そしたら、「E賞」が当たりました。E賞はハンドタオルで、全種類あったのですが、モナ(モルガナ)のやつにしました(画像のもの)。
よく見ずに”運試しだ”と思って買ったので他の賞は知らなかった(でっかく載っていたフィギュアは分かりましたが)のですが、調べてみたらF賞のラバーストラップでも良かったかな?

それでは、また。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(ネタバレあり)

2018-08-31 20:04:44 | アニメ・コミック・ゲーム
こんばんは。いったん涼しくなったと思ったのに、また暑くなってムシムシする夜が帰ってきましたね。今月は電気代が心配です。

タイトルにある通りですが、内容のネタバレもありますのでご注意ください。


今更かもしれませんが、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」を観ました。大まかにいうと「やくざガンダム」。と思ったら、Wikiで調べてみると巷では「任侠ガンダム」と呼ばれているんだそうで。主人公も含めた登場人物が倒れるのも任侠映画ではベタな展開ですし。終わり方にしても、鉄華団は”悪”の側(実際はそんな単純なモノではないですが、マスコミや世論操作で)として世の中から姿を消しましたし、すっきりした終わりではないだけに賛否両論あるのは分かる気がしますね。
他にも言いたいことは色々ありますけど、その中でもよくわからなかったのは「ラスタル様の理想(ジュリエッタの言葉)」。ジュリエッタは随分とこの言葉を口にしていますし心の支えみたいにしていますが、具体的な事は何も語られておらず、そこまで心酔するほどの事なのかもわかりませんでした。彼女の場合は、理想に心酔しているというより単純にラスタルを慕っているだけなのかもしれませんが。敵側の、いわゆる”ボス”として登場する彼(ラスタル)ですが、劇中では保守派というか現体制派みたいな位置づけで、改革、あるいは、のっとりを企図するマクギリスに対応しただけという感じ。その過程で、自らに都合の良い様に持っていく策謀はあったようですけど基本的には”受け”で、積極的に何かをしようというのではなくマクギリスの動きがあったから、ついでに自らに都合の良い様に持っていく為に動きました、というところでしょうか。まあ、保守派なら当然かもしれませんけどね。しかし、エピローグでギャラルホルンの体制も変えてしまっていましたし、よく分からない。”ギャラルホルンが世界を統治する”という枠であれば、中身は変わってしまっても良いという事なんでしょうかね。
個人的には、イオク・クジャンと決着がついたのはすっきりして良かった(機械に押し潰れたような表現はありましたけど明言されたわけではないので、”もしかしたら”があるかもしれませんが、そこはアキヒロが最後に敵を討ったと思いたい)。何というのか、真面目系無能というのか・・・。傲慢ではないモノの、典型的な無能貴族的な思考を持つ人間でしょうか。ラスタルに「お前が部下に慕われている(ラスタルに比べて、自分ははるかに未熟者だという事を自覚しているだけなのかもしれませんが)のは、背景にクジャン家があるから(言い方としては「まず、歴代の実績を含めたクジャン家を見る」みたいな言い方でしたけど)」と言われても自らの能力を疑ったり反発するどころか感激してしまうし、部下の死亡は自分のせいなのに、鉄華団のせいにして逆切れ、逆恨み。こいつのせいで、何の関係もなかった農場の人間も含めて何人犠牲になったんだか。途中から、こいつが出てくる度にイラッとしていました(笑)。
結局、中心である鉄華団の主要人物が死亡していますし完結したような感じでしたけど、続編が発表されたみたいで、どんな内容になるんでしょうね。単純に続きとは限らないですけど、未来の事になるのか、過去にさかのぼるのか。オルフェンズは過去の方がMSの技術が進んでいる様(ビーム兵器とか)なので、スペックが現オルフェンズよりオーバーしていても違和感もないでしょうし、未来も同様。UCシリーズの様に、明らかにオーバースペックのオーパーツ的MSが出てきて矛盾が生まれる心配もないでしょうし、そういう意味では狙っていたんでしょうかね。もっともUCシリーズは、アニメ、ゲーム、漫画、小説等、派生や後付けが多すぎてうやむやになっている感がありますけど(笑)。個人的にもUCシリーズは好きですし、何より”格好良ければ何でも良い”みたいな姿勢もアリだと思います。

それでは、また。

MS IGLOO(雑記)

2008-06-08 22:12:41 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。現在、制作中(そんな大げさなものじゃないですが(笑))の「MG フォースインパルス」ですが、チマチマと作り始めて、やっとデカールやシールを貼る段階まできました。私は、制作段階では、この作業が一番好きですねぇ。デカールやシールは、ただ貼るだけではなく、余分な部分はできるだけカッターで切り取るのでもう少しかかるとは思いますが、来週の更新辺りには、写真をアップできるかな?と思っています。



今日の雑記
皆さんは、「MS IGLOO(イグルー)」という作品をご存知でしょうか(以下、若干のネタバレを含みますので、気になさる方は読まないようにお願い致します)。ガンダムの一年戦争末期を舞台にしたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)なのですが、全編3DCGなのが、他のガンダム関連の作品と違うところですかね。現在まで、「一年戦争秘録」、「黙示録0079」が3話ずつが出ていますが、3期シリーズも決まっているそうです。
私は気になってはいたものの、最近まで観ていなかったのですが、レンタルで借りて観てみました。シリーズが3期続くだけあって、出来は素晴らしいと思いましたね。まず、3DCGですが、ハリウッドの最新のCG(例えばトランスフォーマーなど)とは違いますが、実写と見紛うばかりの、あまりにリアルすぎるより、かえっていいというか、これはこれでいいという印象でした。
ストーリーがまたいいんですよね。大まかには、一年戦争末期のジオンの「第603技術試験隊」を舞台に、毎回、ジオンの試作実験機、そのパイロットを描いたものです。「試作実験機」といえば聞こえはいいですが、そこは一年戦争末期のジオン、敗戦濃厚なこともあって、ありあわせや既存の兵器の組み合わせなど、通常ならありえないような兵器ばかり。しかし、パイロット達は、己の信条や、その兵器にかける思いなどで、多大な戦果を挙げますが、散っていくというのが流れ。それが、エンディングで、この物語の視点である「オリファー・マイ技術中尉」の試験結果の報告書という形で語りが入るのですが、エンディング曲と相まって、泣けてきます。wikiによるとこの作品のコンセプトは「挫折するプロジェクトX」らしいですが、正にその通りといった印象。
あとは、視点がジオン側のせいなのか、地球連邦軍の描き方は、かなり凶悪な印象ですね。「正義の味方」的な描かれ方しかしてこなかった連邦軍にも、こういった一面があるのは、本来、正義も悪もない、「戦争」というものにおいては当然かもしれません(連邦ファンの方にはショッキングな描かれ方かもしれませんが)。



今日現在の私
体重:70.0kg
体脂肪率:18.6
BMI:23.6
血圧:高117 低69
腰まわり:80.9cm



あとがき
次は・・・


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


レインボーシックスベガス2 その4(雑記)

2008-05-18 21:44:41 | アニメ・コミック・ゲーム

私は大阪生まれで、生まれ故郷である大阪は、基本的には好きなのですが、嫌に思っているところもあります。それは、交通マナーの悪さ。もちろん、マナーの悪い輩なんていうのは、何の世界にも、どこにでもいるものですが、大阪は特に目に付くんですよねぇ。原付に乗っていると特によくわかります。風土的な性格のものなんですかねぇ。まあ、人と人なら、我慢できても、自動車やバイクの運転での事は、シャレにならない事にもなりかねませんから、何とかならんものですかね。



今日の雑記
それはさておき、小説版レインボーシックスも読み終わったことですし、今日は、レインボーシックスベガス2の登場人物(レインボーの事も少しだけ)の紹介・・・というか登場人物の整理みたいなものでもやってみたいと思います(私的な推測も混じりますので、あまり当てにしないでください(笑))。小説版とは、ストーリー的な繋がりはないのかもしれませんが、登場人物がかぶっている場合もありますから、もしかしたら、人物のみ登場させているのかもしれませんね(登場人物まわりの設定などは、他のレインボーシックスシリーズ(1、2、3など)をやればわかるんですかね?未プレイなので・・・)。ここでは、直接的なつながりは無いものの、設定上は繋がりがあるものとして紹介させていただきます。
なお、前作ベガス1の分も含めて、ネタバレ要素も含みますので、もし気にされる方は読まないようにしてください。

レインボー・・・多国籍対テロ組織の部隊名。レインボーという名前の由来は、単一の国の軍や警察の特殊部隊によって構成されているわけではなく、様々な国(アメリカ、イギリスとその同盟国)の部隊から、優秀な人材を採用しているため、それを色に例えている(だからといって、別に7カ国という事ではないですが)・・・らしいです。本部は、イギリスのSASのヘリフォート基地。なぜ、アメリカではなく、イギリスに設置されたのかは小説版を。今作では、”エコーチーム”が出ている(名前と声だけ)ので、少なくとも、現段階では、前作のアルファ、今作のブラボーを含め、5チームあると推測できる(小説版では2チームのみ、しかも呼び方はチーム1、チーム2)。これは、フォネティックコードでエコーというのが5番目だから。ちなみにアルファ(A)、ブラボー(B)、チャーリー(C)、デルタ(D)、エコー(E)
ジョン・クラーク・・・レインボーの司令官。公式HPによると、シックスというのは彼のコードネーム。ただ、今作、”シックス”と呼ばれているのは違う人物だと思う(はっきりとは言えませんが、通信でそう呼んでいたような・・・)ので、単に司令官の意味らしいので、この場合、レインボーという部隊の司令官という意味だと解釈。
シックス・・・どうも今作では、ディングと呼ばれる人物(ステージ1で別働隊を率いていた男。最初に作戦説明をしたヤツ)が”シックス”のような・・・。ちなみにディングは、小説版に出てきたチーム2の隊長で、ドミンゴ・シャベスの事。コートネームか、あだ名のようなものだと思います。詳しくは小説版で。あと、レインボーシックス3でのプレイヤーキャラクター。もし、彼が”シックス”になったのなら、ジョン・クラークは引退したのか、それとも、クラークは”総司令官”であって、現場の司令官はディングという事なのか。
ビショップ・・・本作の主人公(プレイヤーキャラクター)。ブラボーの隊長。推測になりますが、恐らくコードネームのようなものだと思います。レインボー部隊の教官をやっていたらしいので、マイケルやパクなどの隊員からは「教官」と呼ばれている。
マイケル・・・マイケル・ウォルター(ミッチェル・ウォルター(読み方がベガス1と2の公式HPで違う。別人なのか?(笑)))。ブラボーの隊員。公式HPによるとイギリス人。元SAS、元イギリス王室海兵隊隊員。
パク・・・ジャン・パク(ジュン・パク(こちらも1と2の公式HPで読み方が・・・。この人も別人なのか?(笑)))。ブラボーの隊員。韓国人。ベガス1の公式HPによると元韓国陸軍第107対テロ部隊隊員。
ローガン・・・ローガン・ケラー。前作の主人公。アルファの隊長。アメリカ人。ベガス1の公式HPによると、元アメリカ海兵隊隊員。元デルタフォース隊員。今作のステージ1(現在より5年前)でビショップの指揮下に入る新米(といっても、レインボーとしては”新米”という事で、何の経験もない新兵という事ではない)。
ガブリエル・・・アルファチーム所属だった男。前作で裏切り者だった事が判明。今作では、ステージ1で、ローガンと共に指揮下に入る新米(ローガンと同じく、レインボーとしては”新米”という事。公式HPなどにも設定が載っていなかったので、レインボーへ引き抜かれる前のキャリアなどは不明)。なぜ、裏切る事になったのか、今作では、明かされる?この辺りは詳しくはいえませんが、何というのか、器の小さい男(笑)。
シャロン・・・ヘリに乗っている女性隊員。情報分析担当らしい。
ゲイリー(ビショップがこう呼んでいた気がします。正確ではないかもしれません)・・・ヘリコプターの操縦手。
カン・・・アルファチーム所属。名前から、韓国人隊員だと推測される。前作で死亡。
NSAエージェント・・・アメリカ国家安全保障局の諜報員。とあるステージでサポート(邪魔?)をされる事になる。ステージが進むと・・・。ちなみに格好は同じトム・クランシー作品の「スプリンターセル」に出てくるサム・フィッシャーをはじめ、サードエシュロンの隊員と一緒・・・のような気がする(サードエシュロンはNSAの秘密部署(サードエシュロンは作品の架空の組織。NSAという組織と関係があるのかどうかも不明ですが、エシュロンというのは実在しているらしい))。トム・クランシーのゲームでは、名前のみかもしれませんが、他の作品に出てくる事がある。例えば「ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2」では、”サードエシュロン”という名前が出てきていた・・・はず(曖昧ですみません)
アルバレス・・・テロリスト。
イレーナ・モラレス・・・テロリスト。前作で死亡。

主なところで、こんなものでしょうか(漏れもありますが)。あからさまな間違いなどありましたら、ご指摘いただければと思います。



今日現在の私
体重:70.6kg
体脂肪率:20.0
BMI:23.6
血圧:高122 低71
腰まわり:81.0cm



あとがき
今回は長いなぁ(笑)。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


レインボーシックスベガス2 その3(雑記)

2008-05-11 23:29:33 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。ようやく暖かくなってきたと思えば、急に寒くなってしまいました(特に夜は)。



今日の雑記
プレイ中の「レインボーシックスベガス2」ですが、難易度リアルをクリアしました。今作は、前作に比べて簡単?になっていたように思います。なにせ、私は、前作の難易度リアルはクリアできませんでしたからね。テロリストハントも、何度も死にながら、なんとかクリア。オンラインは一度もやっていませんが(笑)。少し思ったのですが、ストーリーモードでのオンラインでの協力プレイは、自分がビショップでやるメリットって、極端に少ない気がするんですよねぇ。ナイトなら、実績解除もできますからおいしいとは思いますが・・・。まあ、今のところ、オンラインをやっていない私には関係ないといえば関係ないんですが。どうでもいいですが、現在、私の階級は、最専任上級曹長。次はいよいよ仕官。下士官を卒業なのですが、随分と経験値を稼がないといけないですなぁ。ここら辺りから、経験値を稼ぐのが辛くなってきますねぇ。というわけで、無限湧きによる経験値稼ぎをやっています(やり方はwikiなどを参照してください。注意点は、キャッシュを消すと他のゲームのパッチまで消えるので、他のゲームをやる時は、再びそのゲームのパッチをダウンロードしなければならないという事です。あと自動更新なので、この技をやる間、箱をオンライン状態でベガス2はプレイ不可)。まあ、RPGのレベルと違って、階級が上がったからといってプレイヤーキャラが強くなるわけでもない(つまり、操っている本人の腕が上がらないと話にならない(笑))ですから、仮に最上級までいった状態でオンラインをやったとしても別に問題ないと思います。それにまあ、経験値は楽に稼げますが、チートで強くなる(本作のチートでそのようなものはありません)といったような事ではないですしね。
で、その方法でやるのはいいのですが、もう一つの、味方が2階に移動してしまうバグ(これもwikiに載っていますので、そちらを参考にしてください)を利用すると更に効率よく稼げるので、やってみました(画像参照08_05_10_lsb2 )。ローガンとガブリエルの配置がうまくいけば、かなりの速度で経験値が入っていきます(配置は運・・・なんですかね)。他人に倒される(5EXP)より自分で倒した方が経験値が高い(10EXP)ので、自分で倒してもいい(もしくはタグをつける)のですが、敵の遺体が溜まってくると処理落ちしてきますし、遺体を消す為に時々視線をそらすといい(あと、チートで遺体がはずむようにしておけば、画面外に出てくれる遺体もあるので多少はマシ)のですが、それも面倒、なにより、弾は有限ですしねぇ(ピストルの弾は別ですが、当てにくい)。というわけで、敵の排除は味方にまかせて、放置プレイなのですが、稀に味方が被弾してやられてしまう事もありますし、敵が柱の影に隠れてしまって経験値稼ぎが止まることがあるので、時々、見ないとダメです。うまくいけば、40~50分程度で20000前後は稼げます。
ちなみにwikiによると、始めた時点から入手した経験値が20000を越えた辺りぐらいでフリーズするらしいので、あらかじめ計算しておき、この技で始めてから入手した経験値が20000を越える手前ぐらいで、一旦やめるのが賢明かと(この意味でも、放置プレイの場合でも、時々画面を見るのを推奨)。何事も、欲をかきすぎるのはよくないという事か(笑)。あと問題といえば、その間、暇だという事(時々、画面を見る関係上、あまり長く放置はできないですし)ぐらいですが、これは贅沢というものでしょうね(笑)。やめる時は、味方への指示をアサルトから潜入にして、自分が敵に向けて撃てばいいだけです(倒してはダメなので、当たらないように近くを撃つか、急所を外す)。反応しなかった場合は倒して、次の敵で同じ事を繰り返して、撃ちかえしてきて、自分がやられるまでやればOK(経験値に関しては、ちょっとだけ余裕を見ておくといい)。グレネードなどで自爆すると経験値がマイナス100(難易度リアル)になるのでお奨め出来ません。



今日現在の私
体重:70.6kg
体脂肪率:20.1
BMI:23.6
血圧:高120 低69
腰まわり:81.0cm



あとがき
今回、私は顔取り込みなのですが、これをするとヘルメットや眼鏡、マスクなどに極端に制限がつくのが難点ですねぇ


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp