MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

ゲームの表現の規制反対

2009-05-24 23:03:36 | ニュース

こんばんは。新型インフルエンザ、どうやら感染者数が減少に転じたようですね。まあ、正直なところ、明らかになっているだけの数であって、差別や偏見を嫌う方々で、病院には行かずに治した(治そうとしている)方々もおられるでしょうし、もっといるんでしょうね。しかし・・・首都圏では、随分と少なかったですが、もっといるんじゃないですかねぇ。情報を隠しているのか、それとも、本当に、明らかになっているのがその数だとして、首都圏の守りは万全で、地方は「自分たちのことは自分達でやってよ」と言わんばかりの、おざなりっぷりというのも、何だか腹が立つ話ではありますがね。そういえば、昔、原油流出事故がありましたけど、その時も、首都圏で起こった方は、随分と手早く終わったんですよねぇ。



今日の雑記
前回のあとがきで、アダルトゲームに対する批判云々が、海外の女性団体から出ているという話を取り上げましたが、その波に乗ったのかどうか、政治家が動いたようで・・・。いやいや、ろくなことじゃないですな。
まず、この話について私が反対する論拠としては、大雑把に2点。
まず1点目は、前回も挙げた点ですが、「日本のアダルトゲームが、性犯罪と助長している」科学的論拠が、まるで示されておらず、ただ「気持ち悪いから」「不快だから」という、感情論からきている点。詳しくは、前回のあとがきで述べたので、この点については、前回の記事を。
2点目として、「表現の自由」という点。「自由だから何をしてもいい」というつもりは毛頭ありませんし、考え方が未熟な未成年への規制というのは、必要最低限必要だとは思います(東京都のような度が過ぎるのは反対ですが)が、例え、小さなところからであっても、一度規制を許せば、そこを足がかりに、拡大解釈に拡大解釈を重ね、将来的に、為政者側からの、大幅なメディア規制に繋がる恐れがある為。たとえ、「期間限定」となっていたとしても、延長に延長を重ねれば、永続的な規制と変わらないため、「期間を区切る」という、妥協案的なものでもダメだと思われます。「そんな大げさな」と思われるかもしれませんが、実際問題、「拡大解釈」も「期間延長」も、他の法律で実例が山ほどありますから信用ならない。「やらない」などと言う事を言ったとしても、さて、5年後10年後、それを憶えていますかね?また、憶えていたとしても、その時、世論が盛り上がっていて、妥協で期間限定としておき、期限が近づいた時、その熱は継続できているかといえば・・・、まあ、ありえないでしょう。
今回、このニュースを知ったのは、ご存知かもしれませんが、痛いニュースさん。大手のメディアでは、「海外の女性団体が抗議している」事は取り上げ、安易なアダルトゲーム批判をやっていましたが、この事については、とんと見かけない、耳にしない。為政者側からすれば、正直なところ、流れが出来るまでは無関心でいて欲しい。だから、できるだけ静かにやっているのかもしれません。国民が無関心であれば、彼らはやりたい放題ですからね。人間、自分に直接的な害が及ばない限り、中々、関心は持てないもんですが、気がついたら~なんて事にならないうちに、キチンと関心を持って動きを追っておかないと、とんでもない事になりますよ。
小難しい話が苦手なら、本を読んでみるというのも手かもしれません。この手の規制について書かれた本って、探せば結構ありますが・・・。例えば、有川浩先生の「図書館戦争」という本。メディア規制云々についての世界が描か れていて、中々面白いですし、規制問題について考えるよい機会になるのではないでしょうか。ラブコメ要素も入っているので、若い方にも、とても読みやすい と思います。アニメにもなったので、ご存知の方も多いかもしれませんね。ちなみに、本編は戦争→内乱→危機→革命の順番。別冊の方は、それぞれの登場人物を掘り下げたスピンオフというやつです。


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今日現在の私
体重:72.0kg
体脂肪率:20.0
血圧:高119 低70



あとがき
そういえば、航空自衛隊の次期主力戦闘機の選定、F22が最有力だったみたいですが、アメリカからF35を打診されたと言う記事が出ていましたね~。格闘能力は、そうそうF22に劣らないみたいですし、武器の搭載能力もそこそこあるみたいですが、ステルス能力が劣っていて、更に、将来的(しかも近い将来)には、日本のみならず、韓国も導入するでしょうし、専守防衛の日本は、他を圧倒できるだけの空戦能力が必要だとすれば、さて、どうなんでしょうね。まあ、ライセンス生産については、こっちの方が早く許される可能性が高いのかな?日本独自のステルス戦闘機の開発もやっているみたいですけどね(心神というらしいですが)。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り


メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


自殺 その2

2009-05-17 22:18:47 | 社会・経済

こんばんは。マクロスFのプラモデル、今度はアーマードメサイアバルキリーが出るようです。新規デザインのシェリル・ノーム(アルト機)、キャサリン・グラス(オズマ機)デカールが、それぞれ付いているので、買いかもしれませんが・・・、高い(笑)。いずれ、画像で公開するつもりですが、以前のシェリルデカールを貼ったアルト機、マクロスFの痛車ラジコンから取ってきたランカのデカールを貼ったオズマ機(バルキリー用のランカのデカールが出たのは作った後でした)と作ってきた(元々、幼い甥用に、安いラジコンを探していたので、丁度良かった(笑))ので、また、それぞれの機体を買う事になるのも・・・という気もしますしねぇ。・・・と言いつつ、買うんだろうなぁ(笑)。



今日の雑記
少し間が空いてしまいましたが、前回の続きを。
前回は、途中から自殺そのものより、就職がどうとかいう話になりましたが、なぜ、そのような事を取り上げたかと言うと、去年末から今年あたりは、主に雇用関係での自殺が増えると思うからなんですよね。2009年問題を、不況を理由にスルーした大手企業なんか、とんでもない屑だとは思うんですけど、今の風潮は、「正社員でさえリストラの対象になるのに、派遣や期間労働者は、切られて当然」という、煽られ作り出された、必要以上の危機感が支配しており、弱者をかばうどころか、一部の不心得者を取り上げて、逆に叩いているという、上の人間が喜ぶだけの、とんでもない状況だと思うんですよね。まあ、日本という国は、江戸時代に、エタ・ヒニン(あえてカタカナにしてあります)という身分があり、支配構造の下層部の人間の不満を、更に下を作る事で、上への不満をそらす事をしたそうですから、その頃と、精神構造は、何一つ変わっていないと言う事なんでしょうかね・・・。
話がそれましたが、先日も自殺者数の事で記事になっていましたが、30代が伸び率ではトップなんだそうで、この世代で健康上の理由がトップというわけではないでしょうから、やはり経済的な理由なんでしょう。特に、今の日本の状況の雇用は、少子化、ひいては、日本の未来に関わる事ですから、早急に対策を打ち出さないといけないでしょうね。私としては、経済、雇用関係でいうなら、自由にしすぎた企業側(名ばかり管理職だとか、サービス残業当たり前等、挙げればキリがない)の、労働者に対する法律関係を締め付け、労働者を守る事に重点をおくべきだと思いますけどね。
おそらく、今年は去年を上回る自殺者が出る事になるのではないかと思うのですが、毎年、3万人強も、自殺と言う方法で亡くなり、都市が一つ消える規模だと言う事を考えると、薄ら寒いものを感じざるを得ず、法律や制度の見直しの他にも、精神的な転換(前回や上記のような事を、当たり前だと思わず、異常だと感じる事の方が、当たり前だと思える)が、日本人には必要なのではないかと思うのですが、こればっかりは、今日明日中に何とかなる物でもなく、難しい問題です。



今日現在の私
体重・72.4kg
体脂肪率:19.2
血圧:高121 低69



あとがき
そういえば、日本のアダルトゲームが、なにやら海外の女性団体の批判を浴びているんだそうで・・・。まあ、確かに、ああいうゲームは、女性からすれば不快に思うのはわかるのですが、三次元、つまり、リアルで撮られたものならともかく、たかが二次元、絵なんですからねぇ。巨大掲示板に載っているような統計が事実だとすれば、日本は、それはそれで、性的な犯罪率も、色々と規制している他国に比べて、はるかに低いわけですから、今のままでいいと思いますけどね。データを無視して、感情論だけで規制するような真似をして、二次元、仮想世界で満足していた、そういった趣向の方々を、わざわざリアルに呼び寄せて、実際の被害者を増やすような事になる方が、私には怖い気がしますよ。「一度やってみて、ダメなら、元に戻せばいい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、一度、規制の法律が出来てしまうと、法律というのは、撤回、もしくは改正するのには、手間も時間もかかりますし、何より、法律的に元に戻っても、一度潰してしまったものは、完全には元に戻らないわけですからね(例えば、それらのゲームを作っている会社の数とか)。現状で規制するとすれば、18禁ゲームなのに、18歳未満が、割と簡単に買えてしまう現状を取り締まる、罰則付きの規制ですかね。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


自殺

2009-05-04 22:18:27 | 社会・経済

こんばんは。機動戦士ガンダムUCが、今冬アニメ化決定なんだそうで。楽しみではありますが、ブライトさんの声はどうするんでしょうねぇ。



今日の雑記
勘違いされると困るので、最初に述べておきますが、別に自殺願望があるわけではありません。年間の自殺者数が3万人をこえるという異常な状況にある日本で、「自殺」について、ちょっと考えてみようと思っただけです。
3万人という数字だけみると、年間に、ちょっとした市がひとつ消えているぐらいの人数と言う事になります。国際的に見ても、混乱の続く国の自殺者を除き、先進国といわれる国では、自殺率(人口10万人あたりの比率)飛びぬけているんだそうで、日本特有の何かがあるとしか思えないんですよね。
この辺りは、日本の社会的システムが、まだまだ欧米に比べて遅れていて、差別的だということのあらわれなのかもしれません。とにかく、やり直しがきき難いのが日本の社会的システムですからね。
就職に関しても、能力主義がどうとか言われて久しいですが、年齢による差別も堂々と残っていますし。これに関しては、求人を出すときに年齢に関する制限を出すことは、原則禁止されているはずですが、例外の適用範囲が広すぎて、実質的には、何の効果もないという、企業側に圧力をかけられたのかどうか知りませんが、まさに”お役所仕事”そのものですし。アメリカなんかでは、企業側が、求人に際して、年齢を聞く事すら禁止していますし、履歴書にすら年齢の欄はないそうです。無論、きっちり守られているかといえば、絶対そうだとはいえないようですが、少なくとも、法律、制度的には、「年齢による差別」を排除しようという意識、努力を感じられます。それに比べれば、日本のそれは、”建前”としかいいようのない、薄っぺらなものと言わざるを得ません。
長くなりそうなので、また次回。



今日現在の私
体重:72.0kg
体脂肪率:18.2
血圧:119 低71



あとがき
日本のアニメが右肩下がりの状況に入ったみたいな記事が、新聞に載っていました。う~ん、記事内では、様々な理由が述べられていますが、確かに、現在の本数が多すぎるというのは、見る側としては感じるところでしょうか。あと、1クールで終わるものが多すぎて、先程の本数のことと併せて、「どこで、どんな物がやっているのか」というのを、意識する、もしくは、馴染む前に入れ替わる感じ。アニメの内容自体も、12~13話程度では、展開が急すぎて、じっくり描けていない印象を受けます。結果、上っ面だけで中身が薄く感じてしまって、面白みに欠けるものが多いと思います。この辺りは、原作つきのアニメなんかを見てみると、よくわかるんですけどね。
DVDにしても販売が伸び悩んでいるみたいですけど、海外のドラマなんかのDVDに比べると高い印象が強いです。20数分の話が2話~3話入って約4、5千円ですからね。もう少しどうにかならないですかねぇ。といっても製作会社は、どこもギリギリ(アニメーターの待遇を、ちょっと調べてみればわかりますよね)なんだそうで、どうも、間に入っている放送局や、販売業者が大半を持っていくような構造になっているんだとか。官の方が、日本のアニメのコンテンツ力に注目して、今の無茶苦茶な構造の是正に、少しずつ乗り出しているようですが、さて、間に合いますかね?まあ、是正しないと、いくら「好きだから」とやっていても、月収が2~3万では、潰れる才能ある若い芽も多いでしょうしね。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp