MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

MG Vガンダム Ver.Ka

2011-01-31 22:56:56 | プラモデル

こんばんは。サッカーのアジア杯、日本が優勝しましたね。普段、あまりサッカーに興味のないニワカの私ですから、あまり言えませんが(笑)。そういえば、決勝ゴールを決めた李選手について、韓国では早速韓国人を称えるニュースが流れているんだとか・・・。あんまり、こういうことは言いたくないですが、日本国籍をとって日本代表になったことで、確かずっと”売国奴”呼ばわりしていたんじゃ・・・。まあ日本のネット上でも、あまりいい事は言ってませんでしたが。

今日の雑記
今日は、「MG Vガンダム Ver.Ka」でいきます。

Mg_vg02_1

関節の動作範囲、変形、合体(コアファイター、ボトム、トップ)の再現など、ほぼ完璧に再現されているのではないでしょうか。マニアの方なら、色々と突っ込めるんでしょうが、そこまでではない私には、そう思えます。
U.C系でも最後期の機体とあって、同スケール(1/100)での再現であっても、他のMSと一回りは大きさが違います。F91と同程度でしょうか。機体自体が小さいのと、変形、合体機構の再現で、割と細かい部品が多いので取り扱いには注意が必要かもしれません。あと、この手の変形系に多いのですが、やや接続が緩くなりがちですので、よく動かす人は、そこも何らかの対策が必要になるかもしれません。
個人的には、デザインも格好いいですし、よく出来たキットだと思いますが、今回は「Ver.Ka」シリーズにおなじみのいっぱいのデカールが、ややうざく感じました。小さい機体だから仕方がないのかもしれませんが、詰め込みすぎな感があるのかな?個人的には、「Ver.Ka」は、デザイン的な文字が大きめに入っていたりするのが好きなので、それが無かったのも残念ですかね~(変形や分離・合体のことを考えると仕方がないのかもしれませんが)。
あと、今回は水性以外のトップコートを間違って使ったせいで、デカールを傷つけないようにはがすのに苦労しました。デカールが溶けなかったのは、最初に吹き付けていた水性のトップコートのおかげかと思いますが。
あと、前回「ガンダムX」を上げた時に、フォトアルバムに一枚目以外が載らない原因ですが、載っていないわけではなく、撮影日順の表示になっている為、画像の余計な部分を切り取った一枚目だけ別になっただけでした。ちょっと下へスクロールしていただくと、他の画像もありますので、よかったら覗いてやってください。

あとがき
都の条例、成立後はあまり話を聞かなくなりましたが、漫画家さんが陳情をするために夕張の雪かきをしたんだとか。なんでも猪瀬副知事が言ったそうですが、国民が政治に対して何か言うのに、対価を求めるって何様なんでしょうか。
それにしても、反対派が危惧したとおりの展開も一部にあります(ゲームへの規制の動き)が、未だに、条例文を真正直に解釈して、アニメ、漫画だけの規制で終わると思っている方々が見受けられるんですが、もうちょっと想像力を働かせてみてほしいものです。


あけましておめでとうございます 2011

2011-01-01 23:33:23 | ゲーム(Xbox360)

こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。ここ大阪の片田舎では、年末年始と、雪がちらつく寒い日が続いています。まあ、雪に関してはたいした事はないんですが。


今日の雑記
だいぶ前からやっていますが、箱版のオブリビオン(通常版)をプレイ中。やっとメイン以外のクエストを、ほぼ終わらせました(あとはメインを進めないとできないもの)。なので、所属は、戦士ギルド(ギルドマスター)、魔術師ギルド(アークメイジ)、盗賊ギルド(グレイフォックス)、闇の一党(聞こえし者)、闘技場(チャンピオン)他、クエスト関連で所属する事になる組織には、大方加入済みで最高位になっていたりします。
レベルも最高の52(これは、種族やステータスによって多少変動しますので、必ずしも52で最高というわけではありません)。運以外のステータス、話術と商才以外のスキル以外はマックスという状態。運に関しては、最初はレベルアップの事をまったく意識せずにプレイしていた為、あんまり上げられなかったんですよね。まあ、最初から計画的にすると、そっちにばかり気がいって楽しめなかったかもしれないですから、いいんですけどね。
装備に関しては、現在、色々と試している途中。ぶっちゃけていえば、エンチャント不可視20%×5にしてしまえば、何をどうしようと、相手はこちらに攻撃できないんですけどね(笑)。実際、盗賊ギルド、闇の一党クエスト中は、”らしい”という理由だけで、革装備に、これをやってプレイしていました。おかげで仕事が楽だった(笑)。ただ、”らしさ”云々にこだわってプレイ中なので、このふたつの組織のクエスト以外では使った事がありませんが。防御で言えば、デイドラ系が1番(軽装だと碧水晶)強いですが、そればっかりだと面白くないですしね。九大神クエの時は聖騎士装備でしたし、今はメインクエストを進めるためにブレイズ装備です。で、そのブレイズ装備に、何をエンチャントしようかと迷っているわけです。とりあえずオブリビオンの門をいくつかまわって印石を回収し、魔法耐性20%をつけましたが・・・最強装備を目指すならダメージ反射が欲しいところですが、これはエンチャントできない属性なので既存のアイテムでなんとかするしかない。斧か刀剣のアミュレット、鉄拳の指輪はあるものの、盾にコロールの紋章盾(レベルキャップ最高時のもの)がないとダメージ反射100%越えは難しく、残念ながらコロールの紋章盾をもらえるクエストは、初期の頃にやってしまって、しょぼい性能なんですよね。仕方がないので防御20%でもつけておくかな~。まあ無敵装備でなくても、オブリビオンの門の中の敵にも互角以上ですし、なんとでもなるでしょう。


あとがき
青少年健全育成条例が成立してしまいましたね。はやくも、ゲームやネットの規制の話など、”拡大解釈”の話がちらほら出始めています(「拡大解釈はない」とか「びびりすぎ」とか言っていた方々は、どう思っておられますか?)。大手の出版社さんがTAFへの出展を取りやめて、同日に別場所でイベントをする等の動きはありますが、コミケに出品する作家さんの本が、印刷所で印刷を断られるケースが出始めるなど、悪影響が出始めています。コミケは、来年夏は、また東京でやるらしいですが、私としては、一刻も早く東京外でやってほしいですね。
感情的な部分では、東京で続けるという事は、レイシストの石原東京都知事や、猪瀬副知事の、数々の漫画、アニメへの差別的発言(作家、メーカー、ユーザー、全てに対する)を是認する事と同義だと思いますし、それをなしにしても、今後、コミケの現状が、規制派によってダシにされて、更なる規制に繋がる可能性が高い。”野放し状態”を理由に条例を可決したのに、CEROや自主規制団体があるゲームへの規制も聞こえてくる現状で、たとえ、都側が「コミケは規制しない」といっても信用できるものではありません(それは、あたまに”今は”が入ると思っていいんじゃないですか)。
規制賛成派の意見なんかも見てきましたが、正直、議論にすらなっておらず、自分の都合の悪い事は”ないもの”として扱い、データや客観的な意見もなく、”子供を守る”というお題目を盾に、感情論的な意見ばかり(データを示す必要があるのは自分なのに、相手にそれを返すとかも多かったです)で、反対派の意見に対して論点が常にずれており、どうも”自分が正しいと信じて疑っていない”感じなんですよね。あんなのがまかり通るんですから、寒気すら覚えます。