MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

脳を鍛える(雑記)

2006-03-29 22:28:42 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。今日は、私の住む辺りでは、2月中旬並の気温だったそうです。春近しとはいえ、まだ冬物の服はしまえませんね。



今日の雑記

ニュースサイトを巡っていると、「「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか(上)」という記事を見つけました(gooニュース3月29日付)。この記事は、どうやらアメリカかどこか、英語圏の国のものを訳したもののようでした(「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は、海外でも発売されますから)。

記事の内容はニュースサイトを覗いていただくとして、この記事では、ゲームや脳年齢のことを、科学者の意見やら、世間一般で言われている事など、色々と取り上げていますが、記事を読んでみて私が思ったのは、「別に賢くなるためにやってるわけじゃない」ってことでしょうか(笑)。あくまでも私の場合ですが、私が好んでプレイするゲームは、ストーリー性の高いものが多いのです。そういったものばかりプレイしていると、気楽に、手軽に、そして手短に遊べるものも欲しくなってきます。そういったものの中で、「頭の体操」ができるような、このゲームは、丁度良かったというわけです。

それに、普段は私しかゲームをしないのですが、このゲーム(といっていいのかわかりませんが(笑))は別。テレビでも取り上げられていたこともありますし、ゲームに疎い、うちの家族でも知っていました。私が、ある時「このゲーム持っている」というような事をいい、「頭の体操にもなるし、やってみる?」というと、興味半分でプレイ。漢字や、数学(算数)の小テストといった感じと、コントローラの十字キーや4つも6つもあるボタンを押す、他のゲーム機と違い、「タッチペン」で解答を書くという、比較的わかりやすいものだったため、あまりゲームの事をよく思っていない(ニュースなどで、「ゲーム」というものが問題として取り上げられているのを見ると、印象が悪いですしね)であろう、うちの家族もすんなり入っていけたようです。以降、4人まで登録できるこのゲームの機能で、私以外のうちの家族も登録し、時間が空いた時などに、ちょくちょくプレイしているようです。たまに、「脳年齢」の話もするようになりました。

このゲームの、批評をみてみると「しょせんはゲーム」とか、「子供がゲームを正当化するきっかけになる」とか、「ゲームで頭が良くなるわけない」等々、色々な意見を目にします。私は別に、これらの意見がどうというわけではありませんが、私は、頭が良くなる云々より「ちょっとした頭の体操」感覚で、お気楽にプレイしていますよ。



今日現在の私

体重:66.8kg

体脂肪率:17.3

BMI:22.3

血圧:高120 低75

脳年齢:36歳



あとがき

まず、何はともあれ「やってみる」「楽しむ」というのが、私の、ゲームに対する姿勢です。色々、考えたりするのは、ある程度プレイしてからですね。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿