MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

スプリンターセル ブラックリスト プレイ中 その2

2015-04-30 08:04:56 | ゲーム(Xbox360)
こんにちは。

引き続き、ブラックリストをプレイ中です。今回は、サブミッションの4Eミッションのうち、チャーリーミッションを取り上げてみたいと思います。

このチャーリーミッションは、ウェーブが20まであり、5ウェーブ毎(5、10、15)に退却が可能で、次始めるときは、初めからからか、退却したウェーブからかを選べます(退却ポイント以外のウェーブでやめると、やめたウェーブからもっとも近い、クリアした退却ポイントのウェーブからです)。とりあえずクリアするだけなら5ウェーブまでやれば良いので、20まで行くとなると難しくなるので、装備を充実させてからの方が良いかもしれません。
その上で、しかも、難易度ルーキーでウェーブ20まで行く場合ですが、まずは、装備についてです。装備は、ステルスとアサルトの中間ぐらいが丁度いいと思います。ウェーブ5までなら、出てくる敵の数も少なく、ステルス装備でも何とかなると思いますが、ウェーブが進み、1ウェーブで30~40人も出てくるようになり、ドローン+ジャミング兵、重装兵、スナイパー、ゴーグル装備兵、犬が組み合わせで出てくるようになると、発見される可能性が飛躍的に高くなります(どこであろうと視線が通りまくるゴーグル装備兵と、匂いで追ってくる犬が、地味にうっとうしいです)。そうなると防御力の低いステルス装備では、大変厳しいと言わざるを得ないです。かといって、アサルト装備で、防御力MAXでいき、正面から敵と戦うばかりだと、本来ステルスゲームである、このゲームだと厳しいんですよね。といって、アサルト装備でステルスしながらというのも厳しく、遠くからでも見つかりやすく、後ろから近づいても音で気づかれてしまい、近接戦闘もやりづらいです(気が付かれてしまうと、もみ合った後、振り払われてしまう事が多い)。そこで、その中間、私の場合は、体はセラミック、その他はステルス装備でいっていました。ガジェットに関しては、メインだと使いどころが限られる、センサー系が役に立ちます。後は、重装兵対策に燃焼グレネードが欲しいです(重装兵は、後ろから忍び寄っての近接戦闘以外では、ヘルメットをはじかない限り、銃撃(頭部のみ)、爆発、電撃、睡眠ガスは通用しない)。
もう一つ、アサルト装備がお勧めできない理由は、5ウェーブ毎の退却ポイントのウェーブで現れる、手配犯の存在。こいつらは、時間制限付きで、縛り上げないとミッション失敗(しかも複数いる)という、非常に面倒な存在。近接後拘束、睡眠、気絶等で、生かしたまま抵抗できなくさせた上で縛らなくてはならないので、発見状態で撃ち合いながら、縛り上げるというのは、ほぼ不可能(縛り上げるモーションがあり、その間は無防備)なので、未発見状態からの不意打ちという事になるわけですが、上記のように、アサルト装備だと見つかりやすいので大変厳しいです。
あと、チャーリーミッションでは、基本的に安全地帯はありませんが、例外は、デッドドロップが落ちている場所です。まあ、見つかった状態だと、グレネードを投げ込まれるんですが、それ以外の攻撃は回避可能なので、”比較的”安全なのです。グレネードに関しては、投げ込まれたら素早く淵にぶら下がる等すれば回避できますしね。見つかっていない状態であれば、トライローダーを飛ばす地点として使えます(エジプト大使館は狭い室内のためか、使えませんが)。トライローダーは、見つかるとあっという間に撃墜されてしまうため、あまり役に立たないと思いますが、ショッカーを飛ばせるので、基本的に動かないジャミング兵が出た時は、便利だと思います(ドローンも鬱陶しいですしね)。とにかく、デッドドロップが落ちている場所のうち、パキスタン大使館以外は、センサーやグレネードを投げまくり、上から銃撃を加える事ができるので、比較的安全に戦えるでしょう。まあ、あまり多用していると「またあそこか」とか言われてしまいますが(笑)。
豆知識としては、チャーリーミッションで扉などの出入り口から出てくる兵は、出てきている間と、出てきてほんの少しの間は、目の前にサムが居ようがぶつかろうが、気が付かないので、好きに料理できます。現在位置から遠い位置で出てくる事が多いので、役に立つ事も少ないのですが、近い位置に扉が多いロシア大使館では、位置取り次第では倒しまくる事も可能です(全部の位置はカバーしていないので、ずっと続けることはできませんが)。あと、コンテニューなどで、手配犯が出てくるウェーブをやり直しなら、走れば、最も遠い位置から出てくる事が多い手配犯の一人が出てくるまでに間に合うので、少なくとも、一人は楽に拘束できますよ。

スプリンターセル ブラックリスト プレイ中

2015-04-23 08:23:10 | ゲーム(Xbox360)
こんにちは。現在、UBIの「スプリンターセル ブラックリスト」をプレイ中です。まあ、ずいぶん前に発売したものなので、今更という方も多いかと思いますが(笑)。

一応、一通りプレイし終わったので、現在、周回プレイ中です。今作は、貯めたお金で装備を購入したり、本拠であるパラディンの施設を充実させたりできます。強化するにしても、どこからすればいいか迷った場合は、まずは情報収集関係を充実させるのが、個人的にはお勧めです。パラディンの操縦室や、サムのゴーグルをフルアップグレードできれば、ナイトビジョンの他に、サーマルや、壁の向こうの敵や、進行方向、足跡がわかり、敵がジャミングを使用していない限り、プレイスタイルのゴーストやパンサーに、かなり役に立つ事でしょう。ちなみに、ゴーグルの光の色の説明には、色々書いてありますが、効果は変わらないので完全に趣味で選んでOKです(個人的には、デフォルトで、シリーズ共通の緑色が好きですが)。
次にお勧めする強化ポイントは、防具類(上半身、下半身、手、足)です。特に、ステルス装備は、敵の視認距離や、近接戦闘で、後ろから気がつかれずに素早く近づける距離が変わりますので重要です。ただ、良いステルス装備はグリムミッションを進めておく必要がありますので、プレイしておきましょう。あと、アサルト装備は、ある程度、余裕ができてからでも十分かと思います。
最後は武器ですが、これに関しては、ステルスでいく限り、最低限で良いと思います。それよりも、資金に余裕があるなら、上記に挙げたものを充実させる方が良いでしょう。ただ、非殺傷プレイをしないのなら、スナイパーライフル「SC-IS SNIPERRIFLE」がお勧めです。サイレンサー付で射程も長く、高倍率スコープ付なので、初期装備の「MP7A1」よりもかなり便利です。初期値でもそこそこですが、強化すれば、かなり強力なものになります。あと、チャーリーミッションなどで乱戦も考慮するなら、アサルトライフル「SC4000」がお勧めです。射程も長いですし高威力、強化すればスコープをつける事も可能です。

シリーズは一通りやってきましたが、コンヴィクション、二重スパイ以前の感じに戻った感じでしょうか。