MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

ゲーム版(PS2、PSP)涼宮ハルヒ(雑記)

2008-03-30 22:50:41 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。いよいよプロ野球が開幕しましたね。タイガースは、開幕を3連勝で飾りました。さて、今年は、どうなるんでしょうかねぇ。



今日の雑記
今日は、「涼宮ハルヒの戸惑(PS2)」「涼宮ハルヒの約束(PSP)」について、感想なんかを少し(ネタバレを含みますので、注意してください)。
まず、「戸惑」「約束」で制作会社が違います。「戸惑」はバンプレスト、「約束」はバンダイ(バンダイナムコゲームス)です。
PS2版の「戸惑」の方ですが、SOS団のいつものメンバーで、ゲームを作ってしまおう(ハルヒが満足するゲームを作らないと、ゲーム制作期間の1ヶ月を延々と繰り返す)というストーリー。出来上がるゲームは、制作の要素(グラフィック、シナリオなど)の、それぞれの完成具合によって決定されます(3週目の金曜日)。出来上がったゲームは、実際に遊ぶ事も出来ます。本編でやる事は、制作スケジュールの調整。あと、会話時に視点を動かす事が出来、それによってその場の雰囲気や気分が変わります(トラブル関係をおこしたい場合を除き、基本的には、話している相手を見ていればOK)。
で、感想ですが、制作して出来るゲームは実際に遊べますが、これは、簡略化されているとはいえ、割といい感じなんじゃないでしょうか。ただ、本編のゲームの方は、もう少し頑張って欲しかったですかね。出来は悪いわけではないですが、繰り返しが前提になっているゲーム(真のエンディングにたどり着くのに、最低5周)なのに、朝、昼休み、下校時に、さして必要もないと思われる背景描写が”毎回”挿入されるため、たとえ、スキップ機能を使っていたとしても、すこぶるテンポが悪いのはいただけません。1周につき、早くても4~5時間程度(作るゲームをキチンと考えてスケジュールを考えつつなら)だと思いますが、この演出がなければ、1~2時間は節約できるんじゃないかと思えるぐらいですね(笑)。
あと、色々とイベントがあるのですが、これは全て狙ってスケジュールを立ててやらないといけません(関連作業を連続でやらないとダメな場合がほとんど)。ヒントが出るのはいいと思いますが、ゲーム製作の各作業の流れ(関連作業を続けてやると効率があがるので)、各団員の体力やスキル、作業との相性など、同時に考えなければいけない要素が多すぎて、正直、かなり面倒です。私の場合、あまりに面倒なので、主にイベントを起こす周回と、ゲーム製作を重視する周回とを分けてやりました。一周につき4週あるわけですが、私の場合、週の初めに、1週のスケジュールを色々といじるのに大体1時間程度かかったのですが、一度に考える要素が多すぎて、たまに腹が立ってきたりとか(笑)。ゲームの制作が、色々と大変なのはわかるのですが、「色々と、もう少し簡略化できたんじゃないか」というのが、いろんな意味での、このゲームの一番の感想でしょうか
そしてPSP版の「約束」の方ですが、こちらは、オーソドックスなアドベンチャーゲームですかね。こちらも、ハルヒが満足するまで、特定の期間が繰り返します(こちらは1週間程度)。私見ですが、絵の雰囲気など、こちらの方がアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」に近いのではないでしょうか
感想ですが、こちらの方が雰囲気が、アニメ版に近い(私見ですが)こともあって、ゲーム版は、ややこちらの方がお奨めですかね。ただ、ハードウェア的な制限なのか、色々なレビューでも述べられている通り、ロード時間が長いのが欠点ですかね(特に日付の切り替わり時、SOS会話時、ミニゲームのロード)。こちらのゲームも繰り返しが前提になっていますが、こちらはスキップ機能を使えば、ゲーム画面中はかなり快適ですが、SOS会話(スキップ機能は使用不可)と、合間の部分のロード時間が長いのが残念です(特に旧PSP、新型だと少しマシ?)。
二つの機種で出た、ゲーム版涼宮ハルヒシリーズですが、システムの違いなどがあって、単純には比べられませんし、感じ方は人それぞれなので、一概には言えませんが、絵などの全体的な雰囲気もそうですが、歌も新作が収録されています(「戸惑」の方は、「恋のミクル伝説」のみくるの歌がうまくなったバージョンがありますが)し、キョンの声もフルでしたし、完成度という点では、私はPSP版の「約束」に軍配があったのではないかと思います。あと、双方とも攻略本が出ていますが、あった方が効率よくプレイできます。特に、「戸惑」の方は、完成ゲームに必要なパラメータが載っていますし、各イベントの必要タスク、新しいタスクを取得する為のタスクなど、真のエンディングを迎える為に必要な、恋愛ゲームは、かなり微妙なパラメータの調節が必要(あげすぎると、他のゲームになったりしますし)なので攻略本必須な感じがします。
言い方が難しいですが、双方をプレイして比べた時、「涼宮ハルヒシリーズをゲームにしようとした」のか「涼宮ハルヒシリーズを使用してゲームを作った」のか、の違いなんじゃないかと思いましたね。



今日現在の私
体重:73.0kg
体脂肪率:20.7
BMI:24.4
血圧:高121 低72
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あとがき
いやいや・・・


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

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またか・・・(雑記)

2008-03-23 21:49:36 | ニュース

こんばんは。3月も下旬に入って、そろそろ桜の開花がどうとかいう話がでてきそうですね。



今日の雑記
茨城県で起こった事件、一部報道で、「ゲーム好き」などの表現が出ていました。内容を読んでみると、「部屋にゲーム10本、漫画100冊が~」とありました。・・・間違いだったら申し訳ありませんが、ゲームは好きだったかもしれないですけど、今の若い方々なら、この程度の量、当たり前に所有している物なんじゃないですかね?(過去、所有していたというものも含めると、もっとでしょう)
なんというのか、私自身がゲームが好きで、主観的だという事を除いたとしても、これは、マスコミの安易な結びつけの意図がうかがえるんですけど・・・。以前も述べましたけど、確かに、ゲームや漫画、アニメなど、影響があるかないかといえば、いい事なのか悪い事なのかは別にして、ある事は間違いないでしょう。でも、大多数の人間は、その影響を悪い方向へはもっていっていないでしょう(でなければ、犯罪はもっと増えていなきゃおかしいですから)。今回の容疑者については、私は、マスコミの偏見による報道であって、当てはまらないと思いますが、もし、当てはまったとしても、それはごく一部の人間。大部分は、もっと、まともに生きているでしょうし。
こういう報道がなされる度に思うのですが、どんな分野であれ、悪い方向に影響を受けてしまい(何度も言いますが、今回は当てはまらないと思いますよ)、道を外れてしまって犯罪を犯す人間というのは、いるものなんじゃないですかね?別に「ゲーム好き」というカテゴリの人間が、突出して犯罪率が高いわけではないと思うんですけど・・・。「TVゲーム」という分野自体が新しい分野なので、以前からあった、他の分野から悪い影響を受けた犯罪に、この分野が、ただ単に加わったという事なんじゃないですか?
あと、これも以前述べましたけど、どのような犯罪であれ、特定の分野のみの影響を受けて何かしでかすほど、人間って単純なのかという事なんですよ。その人間が育ってきた環境、社会など、もっと複雑で、様々な影響を受けて、それらが悪い方向に向いた時に、異常が起こってしまうんじゃないですかね?いくら話題になって、受けがいいからといって、特定の分野のせいにして、問題を矮小化してしまうのは、どうかと思うんですけどね。ましてや、影響の大きいマスコミなら、その辺りは、もっと肝に銘じて欲しいんですけどねぇ。正直、この手の”安易な”バッシングもどきにはうんざりです。



今日現在の私
体重:72.8kg
体脂肪率:19.8
BMI:24.3
血圧:高124 低74
腰まわり:81.4cm



あとがき
今日は、違う話題の予定だったんですけどねぇ・・・。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

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MG デスティニー(雑記)

2008-03-18 22:08:34 | プラモデル

こんばんは。日銀総裁を巡る問題、どうなるんでしょうねぇ。提示の遅さなど、政府与党の議会運営の稚拙さ、「何が何でも反対」的な野党、どっちもどっちと言った感じです。あと、福田首相の、他人事のような物言いには、いい加減うんざりですしねぇ。この内閣、事なかれ主義的な「他人事内閣」という名前はどうでしょう。



今日の雑記
さて、今回は、こつこつと作ってきた「MG(マスターグレード)デスティニーガンダム(通常版)」を公開。画像はこれ(画像参照08_03_18_destiny05  08_03_18_destiny10_2 )。え?今はもう「ガンダム00」だし、これ自体、もう何ヶ月も前に発売されているから旬は過ぎているですって?いやいや、そんなのは関係ありませんよ(笑)。

それはさておき、フラッシュなどの関係で、うまく消えていますけど、細かいところでは、ムラがあったりもしますから、オークションに出品されているような綺麗な出来ではないですけど、私生活が忙しくなり、更に、後述するトラブルにも見舞われながらも、やっと完成にこぎつけたので、感慨もひとしおでしたねぇ。EB(エクストリームブラスト)版もあったのですが、EB版の人気のためか、通常版の方がかなり安くなっていた(2,500円前後)ので、こちらにしました。
この「MG デスティニーガンダム」ですが、どうも各ジョイント部分の強度がイマイチな部分が多い気がしますねぇ。私の場合、後部のウイングの部分の付け根のジョイント部分が折れたり、背部にあるビーム砲(緑色のやつです)で、取っ手の部分を回すと照準などが出てくるギミックがあるのですが、何度か回していると、ジョイント部分が折れてしまったりしました。壊れてはいませんが、股関節部分もヤバめですかね。壊れた部分は取り寄せても良かったのですが、時間がかかるので、安かったこともあって、結局、もう一つ買い足したわけです(お店のポイントもだいぶ貯まっていたという、個人的な事情もありますが(笑))。こうなってくると、EB版ではなく、結果的に、通常版を買ってよかったという事になるのかもしれませんね。それともEB版では、強度も違うんですかねぇ。
そういう事情もあるので、近いポーズは取れても、説明書にあるような大胆なポーズは、怖くて取れませんでした(笑)。それでも、背部のウイングを広げた状態では、かなりの迫力になりますね。「MG ストライクフリーダム」と比べても、遜色のない感じです。特に、大型のソード「アロンダイト」は、いっぱいまで伸ばし展開状態にすれば、MS本体の全長と変わりないほど長くなりますので、それを持たせれば、かなりの迫力になります。今、気がつきましたが、アロンダイトを肩に担いだポーズを撮影すればよかった・・・。色ですが、画像だと、フラッシュの関係か、機体色が割と白く見えますが、実際はもう少し暗めの色です。アニメ本編を観る限りでは、もう少し暗めでも良かったかな~とも思っています。デカールやシールは、説明書の指示どうりに貼り付けましたが、肩部の「F.A.I.T.H.(フェイス)」のマークは、どうしようか最後まで迷いましたね。理由は、なんとなく格好が悪い感じがしたから、ですかね。う~ん、何というのか、機体にまで、「自分は特別な存在なんだぜ」というのをアピールしなくてもいいような気がしたんですよ(まあ、アニメ本編での事を考えると、士気高揚や象徴的な存在としての意味合いを持たせたかったが為に、という背景も考えられない事ではないですが)。そのため、オークションに出品されている方々の作品を観たりしましたが、最終的には、アニメのエンディングの、バックに映っているデスティニーの肩部にも、このマークがあったので、公式設定もなんだろうという事で貼る事を決断しました。貼り付けた後は、まあ、これはこれで、結構馴染んでいるのでよかったかと思います。
この「MG デスティニーガンダム」は、「MG ストライクフリーダム」より、MS本体部分に関しては、更に線が細い印象が強くなった気がしますが、背部のウイングにより、力強さは損なわれておらず、素人目では、結構いい出来だと思いました。まあ、「兵器」としてみた場合、これはどうなんだろうと思う部分はありますけどね(笑)。「兵器」が持つ、独特の力感とか、重量感というものは、U.C.系のMS(特に一年戦争時代)の方があると思いますが、これはこれで「スタイリッシュ」で、飾っておくにはいいものだと思います。しかし、背部のウイングは、迫力がある反面、畳んだ状態でも、結構場所をとります(思ったよりも)ので、飾る時は、スペースに余裕を見ておいたほうがいいかもしれません。
さて、今回、ブログに貼り付けたのは2枚だけなのですが、「雑写真館」の方に、追加で何枚か貼り付けておきますので、もし、気になる方がいらしたら覗いてやってください。



今日現在の私
体重:71.8kg
体脂肪率:20.1
BMI:24.0
血圧:高119 低69
腰まわり:81.0cm



あとがき
中々、あっさりというわけにはいきませんね(笑)


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp



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注意(雑記)

2008-03-15 21:44:11 | ニュース

こんばんは。3月も半ばに入り、暖かい日が多くなってきましたね。ただ、今度は花粉の季節ですから、花粉症の方は、色々と対策をされておられますよね。幸い、私は”まだ”かかっていませんが・・・。



今日の雑記
ネットのニュースを見ていたのですが、インターネット通販のアマゾンの「ほしい物リスト(旧ウィッシュリスト)」(画面右上にある、カートやヘルプが並ぶところにあります)で、メルアドでサーチすると、ヒットしたメルアドの登録者の、ほしい物リストへ登録したものの他に、登録してある本名、都道府県名が表示されるのが、ネットで問題になっているという事でした。これは、エラーではなく、元々の仕様で、アメリカかどこかでは、知り合い同士で結構当たり前に利用されているものなんだそうですが、日本では馴染みが薄く、公開されている事に気がつかず使っている場合が多いようです(記事によれば、アダルトグッズが並ぶなど、公開を前提にしているとは思えないリストもあったのだとか)。実際にやってみましたが、リストを作成すると、公開になっている事は一番最初に表示していますが、やや小さいので気がつきにくかったですね。非公開への設定変更は可能ですが、実際にリストを作成しないと設定画面へいけないのか、いくら探してもなかったので、今回のニュースを見て、設定変更しようとしましたがなかったので、仕方なく、とりあえず作って、リストを見てみたら設定変更が出てきました(作成しなくても出来るのかもしれませんが、私にはわかりませんでした。というか、適当なものを一つ入れてリストを作る方が早いと思います。設定変更が終わったら、リストを削除すればいいんですし)。でてきますが現在は、サーチするとエラーが表示される(実際やってみましたが、エラーが表示されました。ただ、サーチが使えないだけで、ほしい物リスト自体は使用可能のようです)ようになっており、何らかの対策がとられる可能性が高いんじゃないかと思います。
アマゾンといえば、私は結構お世話になっていますが、ウィッシュリストは利用していなかったですねぇ。近所の店との兼ね合いで、見つけたものの、即買わないものは、とりあえずカートに入れておき、買い物カートの中の、「今は買わない」にして、カート内に残しておく事はありますが。皆さんも、もし「ほしい物リスト」をお使いで、今回の情報を知らず、かつ、公開したくないという方がいらしたら、設定変更をしましょう。
・・・そういえば、近頃のアマゾンの商品サーチ機能ですけど、キーワード以外のものも大量にヒットしませんか?ちょっと前までこんな事なかったんですけどね~。



今日現在の私
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血圧:高121 低67
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あとがき
暖かくなって、朝は起きやすくなりましたねぇ


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

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スパロボ(雑記)

2008-03-08 21:52:07 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。皆さんは、「自分ルール」というものがありますか?私は、「挨拶を、3回連続で無視されたら、次からは、向こうから挨拶してこないかぎり挨拶しない(ただし、相手が明らかに返事が出来ない状態(仕事中、応対中など)だった場合はカウントしませんが)」「年賀状は2年連続で、何らかの反応がない場合は、次の年から送らない」などがありますね。



今日の雑記
去年末に購入した「スパロボOG外伝」と「スパロボ スクランブルコマンダー THE 2nd」について、感想等を。
まず、スパロボOG外伝ですが、戦闘アニメは、OGの時より、さらに派手になった印象ですねぇ。オフにも出来るので、時間がないときなどは便利ですけど、テンションが上がるような熱い曲も多く、燃えるので見ないのは勿体無いかなぁ(ロボットアニメなどが好きな方なら尚更です)。システム面に関しては、要素が増えて複雑な感じもしますが、数多くのシリーズを出しているだけに、その辺りへのサポートはバッチリで、まあ、困る事はないのではないかと(唯一の難点は、PPなどの振り分けを桁単位で行なえないので、効果が一目瞭然なので、まとめて上げるのが好きな私としては、やや不便ですかね)。ストーリー面については、気になる終わり方をしていたOGの続きを見られるということで買いでしたしね。ネタバレになるので、あまり詳しくは述べませんが、外伝をやっても、いくつかの謎は残ったままですので、次への複線かな、とも思いますが、次は普通のスパロボですかね。
「スクランブルコマンダー2」に関しては、スパロボシリーズ初の、ガンダムSEEDデスティニーが参戦しているのが楽しみでしたね。あと、普通のスパロボと違い、ユニットは、リアルサイズ(正確な比率ではない印象ですが)で表現されているので、普段のスパロボでは、主に数字でしか表現されておらず、あまり実感できない、大きさの違いがわかるのは新鮮でしたね。まあ、MS系は、やや性能が中途半端で、ちょっと活躍の機会が少ないのが残念ではありましたが。あと、普段のスパロボにも出てくる作品も多数参戦していますが、BGMなどがおなじみのものではないので、新鮮で良かったです。システム面では、ゲームは、リアルタイムで進行するわけですが、敵の出現やイベントごとにイチイチ止まるので、前半はともかく、敵援軍の多い後半では、かなり「ぶつ切り」の印象が残りました。あとは、味方ユニットは、基本的に自動で動く(行き先などは指示します)のですが、ユニットがCPUまかせになっているゲームにありがちですが、かなりイカレているので、これも細かく指示を出さないといけないので、先ほどの「ぶつ切り」感を増す原因の一つになっていますね。
とまあ、こんな感じでしょうか。時間がなかったので、駆け足でプレイしたため、やや、やりこみが足りなかったのが心残りですが、積みゲーが残っているので・・・(笑)。



今日現在の私
体重:72.8g
体脂肪率:21.5
BMI:24.3
血圧:高123 低70
腰まわり:81.6cm



あとがき
やや暖かくなってきた・・・かな?


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp